※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が他の人に抱っこされると激しく泣いて困っています。義母や義姉が気を遣ってくれているが、娘は泣いてしまいます。抱っこ交代のタイミングや、泣かせてまで抱っこしても大丈夫か悩んでいます。

こんばんは!
今日で4ヶ月の娘なのですが、人見知り?なのか私以外に抱っこされると激しく泣きます💦

今、義実家に帰っているのですが、義母や義姉が気を遣ってくれて、ご飯食べている間など抱っこしててくれます。
ですが、義母や義姉に代わるとギャーギャーと激しく泣いてしまいます。

義母も義姉もとても良い方で、凄くショックを受けているところを見ると心が痛みますが、激しく泣いている娘も可哀想でどうすればいいかわかりません...

30分ぐらい抱っこしてて貰っても泣いてる場合は私が抱っこしますが、本当はすぐにでも抱っこ交代した方が良いのでしょうか?

義実家で環境が違う事にびっくりしているのか、私に抱っこされている時以外ご機嫌でニコニコしているような時間がほぼありません。
そうすると娘が寝ている時以外は私は何もできません💦

多少は泣かせてでも抱っこして貰っていても大丈夫なのでしょうか。泣き方が激しすぎて聞いてるだけで可哀想になり気が滅入ってしまいます😢

コメント

なな

匂いや抱っこをされたときの抱かれ心地がいつもと(ママと)違ったので
びっくりしたり、不安になったりしたのだと思います💦
私の息子もそうでしたよ😣

• まるげりーた

まるげりーた

やっぱり、ママと違うー!!ってなってるんですね💦

とにかく激しすぎて、
    ばぁば嫌われた(´・ω・` )
    って凄く凹んでて、義母も義姉も旦那も、そして娘もみんな可哀想になってしまいます...

• 5月31日
まいまい

人見知りする時期ですね😊
うちもその頃から激しかったです!!

同じ状況を何度も味わいました😂

にゃこさんが休めるのであれば抱っこしてもらっている間にちゃんとお食事されていいと思いますよ😃✨⤴

気になるし、なんか悪いしと私も思いましたが(笑)

うちの子も同じ状態の時、唯一抱っこしても泣かない人がいました。
私が何にも気にせず話せる仲の友人でした😊

赤ちゃんはお母さんをよく見ているんだと思います。
お母さんが気兼ねなく話している相手は安心するみたいです😊

• まるげりーた

まるげりーた

もうこれって人見知りが始まってるんですね!!💦

同じ経験をされた方がいて安心しました(´・ω・` )
    ほんとに気になるし、悪いしって思っちゃいますよね💦

なるほど!!
    ママの事ちゃんと見てるんですね!
    赤ちゃんって凄いですね✨

• 5月31日
みさ

人見知りですね!
うちの息子も人によっては抱っこされると泣きます‪‪💦‬
ずっと泣いてるのは可哀想なので、人見知りですみません〜😅みたいな感じですぐに私とチェンジします!今はそういう時期なんで仕方ないと思います😂

• まるげりーた

まるげりーた

私が抱っこしてる時にみんなが喋りかけるとニコニコするので人見知りでは無いのかな?って思ってましたが、こんなに早く人見知りするんですね!!💦

やはりすぐ交代した方が良いですよね!!

とにかくみんなが嫌われたー!って凹んでて可哀想なので、娘が慣れてくれるのを待ちます✩︎笑

• 5月31日
ami

こんばんはー。
うちの子もその位で人見知りを始めて同じ様に実母がショックを受けてました笑
うちの子の場合ですが、顔を確認してママじゃないって泣いていたので、前向き抱っこか顔を合わせない様にして抱っこすれば少しですが持ちましたよ💡
あとは首が座っていればおんぶ紐で何とかしてます👍
最初は凄い泣き方するから大丈夫か心配になりますが、頻繁に会うようにしていたら最近は慣れて来たのか泣かなくなりました!
義実家は気を遣うから大変ですよね💦

• まるげりーた

まるげりーた

なるほど!
    顔を合わせないようにしてみます✨

他の人が抱っこして落ち着いて来たー!って時に私の顔を見て泣くのは、この抱っこしてる人ママじゃないー!ってなってるんですね(´⊙ω⊙`)笑

• 5月31日
ぷぅ

そのくらいはそんな感じですよ😅
お母さんと、それ以外の人、っていう区別らしいです。
お父さんもまだ認識できないみたいですし、泣くのは仕方ないかな〜💦
泣くの聞いてたら気が滅入るし、可哀想だから私はすぐ抱っこ代わってました!
お布団とかにごろんとしてたら泣きますか??
泣かずにいい子してたら無理に抱っこしなくていいかなぁと思いますが、義実家で環境が違うし、泣いちゃいますよね😰💦
なので、義実家に行っても寝させてからご飯食べたりしてました!

• まるげりーた

まるげりーた

このくらいになると人見知りするもんなんですね!
    もっと大きくなってからだと思ってました💦

お布団にごろんさせるとキョロキョロと周りを見て、ここどこだ!?みたいな感じで泣きます!笑

やはりすぐ交代して、寝かせてからご飯の方がいいですよね✨
    義母たちには申し訳ないですが、娘はそんな事何もわかりませんしね💦

• 5月31日
ネネ

ちょうどうちも4ヶ月です☺️
そしてほんとに同じ状況です😂上の子の時はそーゆーのがなくてびっくりしてるんですが、たぶん人見知り、場所見知りですよね!
旦那の実家はあまり頻繁に行かないのでそのせいもあるのか旦那の方だけ激しく泣きます(笑)
お義母さん達もあまりに激しいのでやっぱりママがいいよね~😅って私に渡してくれますが申し訳なくなります(笑)
申し訳ないと思いながらも私が抱っこして泣き止むとちょっと安心します😂❣️

• まるげりーた

まるげりーた

同じ状況でしたか!!

義母も、ママが良いんだね💦って言いますが、私がご飯食べていたりするので頑張って怪し続けてくれます。でもやっぱりギャン泣きしてる娘が可哀想ですし、すぐ交代します✨

たしかに交代して泣き止むとちょっと安心しますね❣️笑

• 5月31日