※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

保育士として知識があり、0歳児の呼吸チェックについて心配しています。保育関係のママさんは実際に産んでみてどう感じていますか?

保育士をしていて良くも悪くも子どもの成長のことを知っていますが知りすぎて怖いこともありますよね🤭0歳児は午睡中の呼吸チェックを3分に1回しています!そんなチェックしてたら産まれたら寝れない wwwどんなに泣いていても別にイライラしたりしないと思うし、病気のこともある程度対応できると思うからいいけど…保育関係のママさん実際産んでみてどーですか?

コメント

3分に一回 😳😳😳
本当にご苦労様です。。尊敬します 😂
回答になっていなくてすみません 😂

• ももも

ももも

0歳児は突然死年に100人越えらしいです😓苦ではないんですけどね!

• 5月30日
な

仕事と育児って本当に違うなって思ってます😭笑

でも自分子ども可愛いです👶🏻💕

• ももも

ももも

やっぱ違うんですね!
    可愛いって思てたらなんとかなるかなって思ってます www

• 5月30日
  • な

6ヶ月未満は未知の世界
    だったので
    自分の母だったり
    保護者だったり
    尊敬でしかないです😭😭

• 5月30日

子供の看護師をしていましたが、逆に子供はそんなに簡単に死なないしって思えて気楽でした(笑)

もちろん呼吸は確認しますが、それほど神経質にはならなかったです♪

• ももも

ももも

私も神経質ではないので、きっと産まれたら普通に寝ると思うんですけど、知りすぎてても嫌ですね♩

• 5月30日

退会ユーザー

ほんと、知りすぎも嫌ですよね💦
    知ってるが故に生まれるまで、子供に病気がないか不安でした(><)
    兄弟作ってあげたいですが、毎回不安に思います💦

• 5月30日
  • ももも

ももも

不安ですよね😨発達の遅れとか子どもそれぞれだからゆっくりで大丈夫〜と思いながらも知ってる分気にしそうですw
    2人目つくるタイミングも大変さを知ってる分考えますよね!

• 5月31日

退会ユーザー

発達が早いと嬉しくなりますけどね(笑)
    本当にそうですよね(´-﹏-`;)
    休む時間なくなっちゃいそう💦

• 5月31日
せーちゃん

旦那の親が何かと、保育士だから子育てのプロよね、だから心配いらないわ!とか言ってくるので困りますね💦💦‼︎
私は未満児経験はちょこっとしかないので知識ないのと同じです😍💦‼︎‼︎

• ももも

ももも

子育てのプロ www嫌ですねその張り切り www

• 5月30日
わっきん

同じでした。
私もお昼寝の呼吸チェックで、5分に1度していたので、
出産して、同室になった日に、夜一睡も出来ず、出産のホルモンバランスもあり、一晩中泣いてしまい、次の日に看護師さんが部屋に来た時に驚かれました。
相談したら、入院している間は、機会を付けてくれて、何かあればサイレンが鳴るものを貸してくれました。
退院する時には、赤ちゃん用品のお店にこーゆーの売ってるから、気になって寝れなくてママが倒れちゃうくらい心配なら、高いけど買うといいよーと教えてくれました。
何日かは心配で何度も何度も起きてみてましたが、自分の体力的にもそんなことしてられなくなり、結局買わずに6ヶ月を迎えてます。今は全然平気です。1ヶ月過ぎる頃には、最初の頃ほど心配もしなくなりました。

• ももも

ももも

ホルモンバランスやっぱりあるんですね!最初は心配になりそうですが、慣れちゃうのかな〜!神経質ではないので大丈夫かなと思ってます♩

• 5月30日
chibi_mogu

全然3分に1回もチェックしてませんよ。寝れるときねかいと(笑)
私もイライラしないと思ってましたが最初の3週間はリズム掴めないし自分も眠いしイラッとするときもありました(^_^;)あとやっぱり乳児院経験してても3ヶ月未満は未知なので戸惑うこともありましたよ。

• chibi_mogu

chibi_mogu

誤字でした(^_^;)家では寝れるとき寝ないと体にもちませんよ💦

• 5月30日
  • ももも

ももも

新生児は私も未知なので早くリズムつかみたいです!

• 5月30日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

でも泣き声は魔の4月の0歳よりは全然余裕ですよ(笑)

• 5月31日
なのは。

私も保育士してるとき0歳みてて三分に一回呼吸チェックしてたんで、産んでから入院中気になりすぎて全く寝れなくて睡眠薬もらって寝ました(笑)退院してからは少しずつ慣れて寝れるようになりましたが、最初どうしたらいいかわからなかったです(笑)

• ももも

ももも

仕事で日常的にしているので気にしますよねwもし自分の子がって思ったら最初はやっぱり気にしてしまいそうです🤔

• 5月30日
  • なのは。

なのは。

ほんとにそんなかんじでした(笑)
    慣れてきたら、ねてるうちに
    ねよう!!ってなりましたが💧
    最初は戸惑いました💧

あと、Lサイズやビッグのオムツをみていたので新生児用オムツが小さすぎてびっくりしたのを覚えてます(笑)

• 5月31日
ゆん

確かにはじめは息してるかな❓って心配でたまりませんでしたが、慣れてくると、今寝てるから今のうちに一緒に寝よう🎵と張り切ってねてましたよ(笑)
子どもの成長はある程度分かるので、気持ちに余裕ができて育てやすかったです😁でも、逆に保育士じゃなかったら私に子育てできたかな💦とも思いました😅

あと、母乳のあげかたとかは、保育士でも初心者なので、だいぶ戸惑いました~💦

• ももも

ももも

保育士している分、まだ産んでいませんが心強い部分もありますよね!
    なにも知識なかったら絶対不安ですw

• 5月30日
mii

保育士と看護師の仕事をしていて育休中です😊
産んでみると子どもの見方が全然変わりましたよ😊
仕事と違って一人の子どもとゆったり関われるし、その分大変な事もありますが神経質にはなるけど、可愛い自分の子だとまた疲れも違った疲れですよ😊
そして、子どもを産むと、もっとこんな保育がしたいとか、お母さんの心配してた気持ちとかがすごく分かって、また仕事に生かせる経験がすごく増えると思います😊
楽しい事が沢山です。
呼吸は確認しますが、環境を気をつければあとは子どもの生命力を信じましょう、大丈夫ですよ😊

• ももも

ももも

自分の子はたっぷり愛情かけてあげたいな〜と色んな子をみていて強く思います!逆に親の気持ちをもっと理解できそうですね!
    産後も保育士したいと思っているのでパワーアップして復帰できそうですね!

• 5月30日
プリン🍮

元保育士です🙂

未満児ばかりの担任だったので
年度始めは泣きっぱなしだし
抱っこしっぱなしだったので
ある程度、どんな感じか
覚悟していたためか
ギャン泣きされても
不思議と全然イライラしません☺️
やっぱり、少しは
心に余裕を持って子育て
出来ているかなと思います😆
(今だけかも知れませんが😂😂)

ただ、呼吸しているかは心配なので
頻繁にチェックしてしまいます😌

• ももも

ももも

未満児さんの、週明け、連休明け、年度始めはもう大変ですよねw
    私も泣いていても多分大丈夫だろうな〜と思っています!
    呼吸は私も心配です!

• 5月31日
  • プリン🍮

プリン🍮

きっと大丈夫ですよ♡
    赤ちゃんに会えるの
    楽しみですね!☺️☺️

もうすぐ3ヶ月なので
    これから、首が座って...と
    どんどん成長していくので
    私も成長過程を比べてしまいそうで
    不安です😂😫(笑)

• 5月31日
  • ももも

ももも

楽しみです♩早く会いたいです!

成長も楽しみですね!
    気にしすぎないように頑張りましょうね😂🤣

• 5月31日
♡♥︎♡

2歳児以下は経験なかったので、全然わからないです😂😂
でもどこに行っても「保育士さんだからね〜〜」って、わかってる前提で話されたり…(笑)
でもやっぱり仕事で何人もみてたからか、1人だと全然大変と思いません💓
泣いても焦ったりもしないし
可愛くて可愛くて仕方ないです😍
でもたしかに心配事は次から次へと出てきます😂

• ももも

ももも

私は0歳児から4歳児までずっと持ち上がりで見ていたので持ち上がるに連れて一人で見る人数が多い分自分の子どもだけって大変じゃなさそうというイメージですw

• 5月31日