※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

モヤモヤしていることがあり、質問させて下さい。現在33wの妊婦です。ま…

モヤモヤしていることがあり、質問させて下さい。
現在33wの妊婦です。
まだ先のことなのですが、臨月に旦那が結婚式に呼ばれています。
臨月の時期に重なり、3回出席予定です。
1回目は37w3dで二次会のみ(電車と車で片道40分程)
2回目は38w3dで結婚式のみ(新幹線+電車で片道3時間程)
3回目は39w3dで結婚式のみ(電車と車で片道40分程)

二人目の出産ですが、まだ下の子が1歳4ヶ月で手がかかる為、不安で仕方ありません。
また、前回の出産が妊娠高血圧症に37wになり38wで陣痛促進剤で出産した為、今回もまた高血圧になるんではないかと心配しています。

やはり行けるのであれば送りだすべきでしょうか?
2回目の結婚式の方は私も仲が良い友達であった為、遠くて心配はありましたが快く承諾しました。
しかし、次から次へと旦那の結婚式の出席の話を聞くとモヤモヤが止まりません。
最近は身体も辛く、上の子もイヤイヤ期がはじまりつつありとても憂鬱です。
1回目の二次会の方はそこまで大の仲良しというわけではないのにそもそも行く必要あるのか?
私のワガママなのは分かっていますが、臨月の毎週末主人がいないのはやはり気が重いです…。
上の子のお世話を手伝って欲しいと思ってしまいます。
どなたかご意見ください。

コメント

しー

大親友とかでしたら、行かせてあげたいなと思います…でも旦那さんからやめとこうかって言ってほしいです。
高血圧症になる可能性や上のお子さんがいるとなるとなおさら!臨月に行ってほしくありません。

旦那さんに心配なんだけど、しんどいんだけどって伝えましたか?
もやもやして当然です😭

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです💦むこうからやめておこうかって言って欲しかったんですが、行っても良い?と行きたい感じに言われてしまったので、嫌とは言えず…。
    身体と上の子のお世話は最近しんどいとは伝えているのですが…もう一度ちゃんと伝えてみます😢

    • 5月30日
ちゃむ

私の上の子の時も
旦那が結婚式呼ばれましたが断って貰いました。
本当であれば祝い事ですし行ってもいいけど、37から39週はいつ産まれてもいい日にちです( ; ; )

予定日が5月16日
結婚式が5月6日とかだったかな?

ですが産まれたのが5月4日でした!

私なら全部断ってもらいます( ; ; )
キャンセル難しい日にちならご祝儀は送るとかしてもらいます。

  • ちぃ

    ちぃ

    37週からは何があるか分からないし、産まれる可能性は大いにありますもんね😭私も早く産まれたらどうしようとドキドキです…。一度断ってもらえないか話し合ってみます。

    • 5月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですよー
    私は38週に上の子産まれましたよ!
    それに陣痛から3時間で産まれました笑

    第二子ならもっと早く産まれる可能性もありますし( ; ; )
    その不安を旦那さんと話し合った方がいいかもですね☺️

    • 5月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    上の子が自然陣痛から生まれていないので意識が低そうです。きっとすぐ産まれないのだろうと軽く思ってそうです😢

    不安を伝えたのですが、結婚式ばかり行ってごめんとだけ謝られましたが…どうなることやら。今日もまた引き続き話し合ってみます🙇‍♀️

    • 5月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私の母親は兄が帝王切開で私の時も帝王切開だったけども、手術の予定日より前に破水になったので、
    やっぱり何があるかわかりませんからね( ; ; )

    片道40分でも、式の時間もありますしやっぱり不安ですよね( ; ; )

    旦那さん理解して結婚式やめてくれるといいですね☺️

    • 5月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね‼️やっぱり出産って何があるか分からないですもんね😵💦

    色々話し合って、1回目と3回目の式は欠席してくれることになりました☺️2回目はもう出席のハガキも出していますので、送り出そうと思います✨
    本当にご相談にのって頂き有難うございました😄

    • 6月1日
もっち

臨月になると不安ですよね(;ω;)
私はなるべく家に居てもらいました。
それでもどうしても旦那が遅くなる日は、実家に帰らしてもらってました...!

なるべく家に居て欲しいと言っても良いと思います!
出産って人それぞれ違いますし、全然ワガママなんかじゃ無いですよ〜💦

  • ちぃ

    ちぃ

    有難うございます😢
    何回目の出産でもやっぱり不安になりますよね💦家にいて欲しいと思ってしまいます。なんかワガママ言ってるのかなと落ち込み気味だったのでそう言って頂けると嬉しいです😭

    • 5月30日
さとまる

私なら旦那には欠席してもらい友達にご祝儀を渡してもらうよう頼むか出産後にお祝いしに行ってもらいます。
旦那さんにモヤモヤしてる事を伝えた方がいいかと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    私もご祝儀を送って欲しいなと思ってたんですが、旦那にはその考えはなさそうでした😢やはりちゃんと言葉で伝えないと分からないもんですね💦モヤモヤしている旨をちゃんと伝えようと思います。

    • 5月30日
みにゃ

もし産まれそうってなって、結婚式をドタキャンってなったら、相手側に申し訳ないと思うので欠席してほしいです!😂
できれば側にいて下のお子様みてほしいですね…😭

  • ちぃ

    ちぃ

    一応、結婚される方にはもし出産と重なったら欠席になるかもとは伝えてあるらしいですが…。その場合、ご祝儀は送ると思うんですが、それならはじめから欠席して欲しいのが本音です😭本当に子供を見てほしいです💦

    • 5月30日
あや

お祝い事って無理にやめさせるわけにはいかないので難しいですね💦
旦那様からどうしよう?って相談があればよかったのになーって思いますね

臨月の不安とかはやっぱりなかなか分かってもらえないですね…

昼間はともかく、夜は家にいてほしいとか、素直に言ってみてはどうですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    お祝い事になるとなかなか強く言えなくて…。どうしようという形で相談してくれたら良かったのですが、行く気満々だったのでどうしても不安を伝えられませんでした😭💦
    一度気持ちを素直に伝えるべきですね😢

    • 5月30日
ぷりん

私なら全部断ってもらいます。
里帰りして出産の時旦那いなくても良いなら良いけど、上の子がいて臨月で産まれちゃうかもしれないのに出かけちゃう父親って一体何?て思います。
大体2次会て何?行く必要性あるのか、飲みたいだけじゃないのか、私だったら全然気持ちよく送り出したりできません!
私だったらモヤモヤどころかイライラしてしまう〜

  • ちぃ

    ちぃ

    立会いの予定なのに意識ないですよね💦昨日、酔っ払って立ち会う気?と聞いたらどれも飲む気はないとその時に初めて言われましたが最初からそう思ってたのかどうだか…。
    私もモヤモヤからだんだんイライラに変わってきています😱

    • 5月31日