※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

新しい洗濯機を購入する予定です😄今は、全自動式を使っているのですが、…

新しい洗濯機を購入する予定です😄
今は、全自動式を使っているのですが、娘が生まれてから洗濯物も増え毎回干すのが面倒なのでドラム式が良いかなと思っています。
ドラム式の洗濯機を使ってらっしゃる方、使っていた方メリットデメリットを教えて下さい✨

コメント

ピパ

ドラム式に変えて3年目になりますが、ものすごく便利です!!
ほぼメリットで、大抵の普段使いの物は乾燥までするので、干す手間も無く、最近の衣料品が良いのか?縮みなども気になりません。外干しよりふんわりしますし(๑′ᴗ‵๑)
デメリットは、乾燥した場合は毎回扉付近に埃が付着するのを取ること、縦型よりも1度に洗える量が少ないことですかね?ドラムのサイズにもよると思いますが。
我が家の場合、オシャレ着は浴室で干すので、ドラムにしてから外干しをしていません。故に楽です〜( ´艸`)

ママリさんさん

日立のドラム洗使ってます。
乾燥機能は便利で、干す手間が省けるのは大きいし仕上がりもふんわり、ワイシャツもアイロンいらずで助かってますが、お手入れが大変です😵
乾燥後は毎回扉付近のほこりをとり、2~3回に1度は洗濯カスも取らないといけない(しかもすごく取りにくい)のが面倒です。カスが溜まると洗濯物にカスが付きます。
あと、定期的にドラム洗浄しないと裏側にカスが溜まります。
最新型はもう少し改良されてるかもですが、リピートはしたくない…でも洗濯物干す生活には戻れずです😭

シルバ

うちもドラムです、梅雨でも問題ないし干す手間がないっていうのは本当に楽です😂
それに、洗濯機の上に物置けるのも便利です☀

🐰みすばにー🐰

東芝のドラム使ってます。
メリットはタオルをまとめて洗濯乾燥するとふわふわに仕上がるのが良いところです。
他の方も書かれていますが、乾燥を使うとホコリが出やすいのか、お手入れ必要です。でも東芝の場合はティッシュでホコリのたまるところを撫でれば簡単に取れるので楽です。
ボタンも電源入れるスイッチ以外はタッチパネルで、電源が切れているときは何も表示されず真っ白なのでデザインがスッキリしています。

デメリットは排水の方に溜まるホコリを数ヶ月に一回掃除するのが面倒に感じます。使用済みの歯ブラシで軽くこすれば取れますが、濡れているのでゴム手袋をしないと私は素手では触れません。(ホコリが溜まる場所は二箇所あります)

ドラム式の場合、間違ってお子さんが入り込んでしまうケースがあるみたいなので、洗面所に柵を設けるといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすぎてしまった上にまとめての返信で申し訳ございません💦
皆さん、コメントありがとうございました✨
ドラム式を購入することにしました😄