※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

電車で妊婦に暴言や暴力、嫌がらせがあった。マタニティマークを尊重し、妊婦をサポートしよう。

普段からマタニティマークをカバンにつけています。
傍目から見ても妊婦だとわかるくらいお腹も出てきました。
電車で移動することも多く、混んでるときは敢えて入口付近に立ちますが、中にはわざわざ席を譲ってくださる方もいて、その時は有難く座らせていただくこともあります。

今日は以前働いてた職場の後輩とランチに出かけていました。
食べ終えて会計に並んでいた際に見知らぬ女性が近寄ってきて
「あなたのカバンがずっと私に当たっていたのよ!こんなものまでぶら下げて!」とカバンについているマタニティマークを数回ひっぱられました。
食事中はカバンはカゴに入れて足元に置いてましたし、会計に並んでいた際も壁際の方にカバンを向けていたので当たってはいません。(私の後ろはスタッフさんの通路になっていました)とりあえず意味がわからず「はぁ…」みたいな対応をしたら思い切り肩を当てられ、その反動でよろめいてる間にその方は立ち去り、私自身何が起きたのかわからずキョトンとしてる中後輩はその一連の流れに対し意味がわからないとキレてました。

その後帰宅する際に、快速電車だと混み合うため数本電車を見送り普通電車の列の最前で並んでいました。降りる人も多かったので空いてる座席に座ろうとした途端あからさまにマタニティマークを見た20代の男性に舌打ちをされ、肘でお腹を押し退けられその席に座られました。他の空いてる席も全て埋まり仕方なくその男性の前に立ってたら何度も見られながら「中出しセックスした挙句に妊娠したくせにでかい顔してんなよ」とブツブツ言ってる声が聞こえました。その後も人が多くその場から動けないのに足を踏まれたり持っていた傘で足をぶたれたりしました。

マタハラなんてネットでは見たりしますが、明日は我が身なんだなぁ…と改めて痛感…その後からお腹が痛くなり途中電車を降りて休みましたがお腹の中のちびにまでツライ思いをさせて申し訳なかった…。
暫く電車に乗るのも外出も控えようと思う案件でした……。
妊婦とお腹の中の赤ちゃんを守るためのマークなのに本当に残念です。
どうぞ皆様もお気をつけください。

コメント

なりか

ひどすぎる。。
自分達だって、妊婦の母ちゃんから産まれてきたのに。

辛い想いをされましたね😢
お体は大丈夫ですか?💦

今日はゆっくり休まれてくださいね😢

Ichan❤︎mama

わたしはめんどくさがりで
マタニティーマークはつけた事なく
田舎なのでそのような事に合ったことはないですが、ひどいですね。
わたしならブチギレてます😓

はるさんが幸せそうに見えて嫉妬したんじゃないですかね?(*´ω`*)
可哀想な人達と思ってあげましょう(笑)

とらぴ

なんですかそれ😡
世の中の人間みんな
お母さんとお父さんがヤッてデキて
お母さんの股から生まれてきたんだろ😡
って思いますね😡
(言葉汚くてすみません)

その男の人の恋人が妊娠して
主様と同じような経験をされたら
1番先に怒るんじゃないんですか?

その男の人は
自分だけ避ければそれでいいっていうタイプに見えますね😡
そもそもそういう男性は恋人が妊娠したと言っても逃げそうですけどね🤣

私もマタニティマークずっとつけています!
まだそういった経験はありませんが、気をつけたいと思います!

どうか気にせず、忘れちゃいましょう!

酷い!そんな人を見かけても日本人は無視なのですね、、、
大丈夫でしたか??
色んな方がいますから、よく思わない方も多いですし、、私はなるべく気を使わせないように端っこや優先席付近にいるようにしていました💦
まだまだお腹大きくなるので身体大事にしてください💦

T

読ませていただきました。
辛い思いされましたね、、
世の中にそんな方いるってもうほんとに涙が出ます。
妊婦にそんなことする人も自分が生まれるときは周りに優しくしてもらって元気に生まれてこれたのに、、

気をつけなければなりませんね、、
でも1人のときに倒れたり何かあった時のためにマタニティマークは必要だと思います。優しい人もたくさんいますしね、😭

辛い思いを投稿してくださりありがとうございます( ; ; )
元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね(^ ^)

ゆき

へぇ〜本当にいるんですね。そんな人達😓私は幸い出くわしたことないです。

誰しもママのお腹にいた期間あるのに、そんな風にしかできないって悲しいですね。

優しく労って!席も譲って!とは思わないですけど、嫌なら放っておいてって思いますね😫

ママリ

マタニティマークってあってもないようなものですよね。
席を譲って欲しいからって付けてるわけでもないし
万が一何かあった時にマタニティであることをわかってほしいがために
付けてるものであり
それを嫌味に思ったり言ったりする人はほんとに悲しい人だなと思ってしまいます。

凄く嫌な気持ちになったと思います。
私も同じ妊婦である以上、この話を聞いて心が痛くなりました。

とも

そんな人本当にいるのですね😢
せめて自分と赤ちゃんのために、私は妊娠中嫌なこと言われたりした時はその人のことを「心の貧しい可哀想な人間」と思うようにしてました💦ちょっと言い方あれですが😅
そう思うと少し気持ち的にスッキリできました^ ^
ストレスになっちゃうといけませんしね💡

めぐきっつぁん

テレビでみたりすることが、本当に起こるんですね💦お身体大丈夫ですか?
別に妊婦ってことを見せびらなしてるわけではないでのに
何かあったときに妊婦なんだってことをお知らせする役割のマークでもあるのに…。
私は田舎なので、電車にのることもないですがスーパーなど出かけるときに、走り回る子供やカートでぶつかったときを考えてマーク付けたら?と旦那に言われます。
まだ、お腹も出てないのとマークもってないので、スーパーに行くときは、お腹に手をあてて撫でまわしてます
それも不快に思われるのかなぁと💦

お出かけ控えてとありましたが、ストレスたまらないように
妊婦生活楽しんでください😆

えー!なんですか!?そんなこと実際にあるんですね。悲しい世の中ですね😢💔
私は幸い妊娠中そういったことは無かったですが、一人目は念願のマタニティーマークでつけてましたが、二人目はどうでもいいか!っとおもって付けてなかったです😂

おばぁさんも腹立つし、男性まじで無理です。私はが隣にいたら一喝言ってやりたかった😭!!!!!同じ女性、妊婦を経験した人として、そんなこという人許せない。べつにマタニティーマークは席譲ってくださいって意味でつけてねーよ!もし倒れたりした時に救急隊員の人に気づいてもらうためだよバーカ!勘違いすんじゃねーよ!世間はマタニティーマークを譲ってくださいマークと勘違いしてる人多すぎるわ!
そんな女の人に優しくない男性は一生孤独でいろ!
すみません。。。取り乱しました💦
ほんと日本は妊娠、子育てしにくい国ですね😭

mi★

ひどいですね😭💦
頭がおかしい人もいるので
気をつけないといけないですね💦

はるさんお腹大丈夫でしたか?😭
私も気をつけたいと思います😭

はる

纏めての返信ですみません…💦
いざ自分がマタハラに合うとなんていうか…「あ、本当にこんなこと起こるんだー…」くらいの感覚でしたが皆さんに共感していただきやはり嫌なことをされたんだな、と思ったと同時に皆さんが同じ目に合わないようにと心配になりました…。
実際帰宅予定時間も大幅に過ぎて心配した旦那が駅まで迎えに来てくれてこのことを話したら温厚な旦那すら憤慨するレベルで怒ってて宥めるのが必死なくらい…💦
暫くはお腹が痛いかなー?くらいでしたがその後はちびちゃんもジタバタと元気に動いてくれて痛みも引き安心しました!
皆様の優しいお言葉に本当に救われました!ありがとうございました!✨