※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asch
子育て・グッズ

娘が最近手掴みで食べるようになり、スプーンやフォークを使えない。同じ状況のお子さんがいるでしょうか?

娘が最近急にご飯を食べなくなりました😭
自分のを食べないで私達と同じの食べたがります。
私達のご飯をあげてもまだ手掴み食べです😢
皆さんのお子さんはもうスプーンやフォークを使って食べますか??
娘はスプーンやフォークを握ったりするのですが、まだうまく食べられないで結局は手掴みで食べてしまっています😭😭
また、お子さんが急にご飯食べなくなったって方いますか??

コメント

こってぃ

まだ娘さん用に別物を作ってますか?

息子は1歳2ヶ月頃から幼児食は食べなくなりました。なので、大人が息子に合わせるか、息子が大人のものを食べるかになりました。
メニューによってどちらにするかは考えてます。1歳半からはもう気にしないで大人のもの食べさせるようになりました。
つかみ食べが大好きで、もうスプーンやフォーク上手に使えますが、未だにお腹が空きすぎているときはつかみ食べです。幼稚園に入るまでにはある程度直したいなぁと思っています。今は下の子が産まれたので好き勝手やらせてますが…

• asch

asch

いいえ、もう結構前から娘用を作っても食べなくなったので、私達と同じのもあげています!!
    焦らず娘のペースに合わせていて大丈夫ですかね?😢

• 5月30日
  • こってぃ

こってぃ

大丈夫ですよ〜!
    幼稚園教諭でしたが、お弁当は年少さんでやっとスプーンで上手に食べられるって感じでした。しかも、1学期のお弁当は、そぼろなど禁止、おにぎりは小さめ、など手で簡単に食べられるものをお願いしていました。
    手づかみ食べを思う存分した子は、スプーンやフォークもきちんとできますので、大丈夫です。

• 5月30日
  • asch

asch

じゃあ焦らず今のうちは手掴み食べでも大丈夫かな?😢
    なんか急に心配になって来てしまって。
    教えてくださってありがとうございました♡気が楽になりました!!!

• 5月31日
aamama

元保育士で家の中が保育園になってるとこで働いてたことあります!家庭に近い保育だったのですが、そこの通ってた子の2歳の子は、手づかみ食べ多かったですよ!
スプーンやフォークを握って使おうとしてうまくできなくてスプーンの上に手でとったものをのせたべるってことをしてたので、
しっかりスプーンフォーク握れてるなら十分だと思います!

• asch

asch

その言葉を聞けて安心しました☺︎
    今のところは様子を見てみます!

• 5月30日

息子が2歳ですが、まだ手づかみで食べますよ〜
スプーンやフォークも使うようになりましたが、やっぱり手の方が使い勝手がいいみたいです😊
大人で手づかみの人はほとんどいないので、そのうち慣れるか〜と本人の自由に食べさせてます👍

• asch

asch

本当ですか!!
    私もあまり深く考えないようにはしているのですが、、😂
    ですよね(笑)気づいたら手で食べています(笑)

• 5月31日