※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習に最適なメニューは何ですか?

手掴み食べが大好きなんですが、フォークも持ったりするのでスプーン、フォークの練習も少しずつ始めようかと思っています!🍴
そこで質問なのですが、スプーン、フォーク食べの練習をするのに最適なメニューってどんなものがありますか🤔?💡

コメント

ジェシー

うちはフォークを使えるようになったきっかけは茹でたブロッコリーでした!
ほどよくグサっと感もありつつ、ささらなくても房のところにひっかかって食べれたりもするので(笑)

• ゆか

ゆか

ブロッコリー!✨
    とても参考になりました!!やってみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月30日

うちはスプーンは白米、フォークはバナナです✨
汚れないもので練習させてます😎

• ゆか

ゆか

白米もバナナもほぼ毎日食べているので早速練習してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
pipipipipi

娘がやりたがるので、スプーンは白米で練習してます🙌🏻

• ゆか

ゆか

白米だと少しスプーンにくっついてくれそうでいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月30日
‪‪❤︎‬

11ヶ月からスプーンはゼリー、フォークはりんご煮で練習してフォークは2〜3日でマスターしましたよ😳✨
最近スプーンで上手にすくえるようになりました‼️

• ゆか

ゆか

そんな短期間でマスター出来るなんて凄いですね😲!!✨
    うちも頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ハーバリウム

フォークはいももちやかぼちゃの煮物、ブロッコリー、豆腐ハンバーグで練習しました💕
スプーンはご飯かスクランブルエッグで練習しましたよ😊

• ゆか

ゆか

色んなメニュー教えて下さってありがとうございます😊
    今日かぼちゃの煮物食べたんですけど、手掴み大好きすぎて、速攻手でがっついてました😂💦

• 5月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

手づかみは自分で上手に食べれるようになるためにも大事な動作ですので、温かく見守ってあげればいいと思いますよ💕
    手づかみしっかりできていれば、スプーン、フォークの慣れは早いと思いますよ🤗

• 5月30日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね✨
    心強いお言葉ありがとうございます❣
    有難い事に、食欲がかなり旺盛なので、無理強いせず温かく見守ることにします😊

• 5月30日
mako

うちは最適そうなメニューを出しても本人がそのメニューに対してやる気を示さなかったりするので、あまり練習メニューは考えてないです😂
でもスプーンやフォークを渡すと食べようとするのはあんかけご飯とかねっとりしたもので、割と上手に食べてます💡フォークもスプーンも同じ使い方で、刺さずにすくってますが😂

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    同じ月齢なのに上手に食べれているの凄いですね!!✨

• 5月30日
  • mako

mako

うちも使うようになったのはだいぶ最近です!先週くらいまでは手づかみで、途中で食べなくなることが多くて何だろうと思っていて、試しにスプーンを持たせて後ろからその手を掴んてあげながら口に運んでみたらパクパク食べたので、自分で道具で食べたかったのかぁ!とやっと気づいた感じで😅
    そして週末に初めて支えずに勝手に食べさせたら、意外とちゃんとすくって食べたのでびっくりで、それからは好きに食べさせてます😁
    すくえてないのに空っぽのまま口に入れることも多いし、おかずによってはボロボロこぼすし途中で手づかみになるし、汁物なんてどんなグチャグチャになるか恐くてさすがに勇気が出ない感じなので、「思ってたよりうまく食べた」レベルです😂

• 5月30日
  • ゆか

ゆか

いや〜それでも素晴らしいです✨✨
    汁物…たしかに恐ろしいですね!笑

ボロボロこぼしながらでも一生懸命食べてる姿、想像するだけでとても可愛いですね♡

• 5月30日