※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

初めて質問させていただきます。第2子を授かりましたが、稽留流産で胎嚢を取り出す手術を明日します。日帰り入院で、全身麻酔も初めてなので不安です。体験や持ち物のアドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます!

この度、第2子を授かりましたが、4~7週あたりで心拍確認ができないまま、稽留流産となってしまいました。

明日、胎嚢を取り出す手術をするのですが、やはり不安が大きくなってきて…😣💦
思い出すのがいやな方もいるかもしれませんが、どんな感じだったのか、体験等聞かせていただけるとありがたいです。
日帰り入院で、3時間ほどですが、全身麻酔も初めてなのでどんなものか、持っていくといいもの等ありましたらよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ふみふみ

昨年8月に手術しました。
私は前日入院でした。
当日、麻酔はすぐに効いて意識失いましたが手術終わる前に意識だけは戻ったので先生達の会話とかボーっと聞いてた感じです。
痛みなどはありませんでした。
手術後帰る予定でしたが気分が悪くあまり動けなかったので結局もう一泊しました。
手術後の体調はどうなるかわからないので無理なさらないようにして下さい!

• ななまま

ななまま

手術終わる前に意識が戻ることもあるんですね!
    体調、気を付けます。
    ありがとうございます🙇💕

• 5月30日
わんわん

とても残念でしたね。つらいですよね…
私は2回、手術しましたが…正直、麻酔かかってる間に全て終わってたので…目が覚めたら、あ、終わったんだ…位でした😔
目が覚めても麻酔が完全に切れてないので、ボーとしたりまた寝たりで特に必要なものはなかった気がします💦
こんなコメントで申し訳ないですが…無理されないようにして下さいね。

• ななまま

ななまま

いえ!コメントありがとうございます🙇💕
    寝て、起きたら帰るって感じなんですね!
    全身麻酔が初めてなのでびびってます😣

• 5月30日
つむつむ

辛いですね💦
私は2回連続で流産手術をしました。
とりあえず、病院の指示で最終チェック(赤ちゃんの状態)をして、そのまま膣から膣を広げる?薬を入れられて、そのまま手術の時間まで寝て待っていました。
その間に点滴もされて、私は点滴が痛くて、少し腕を動かしただけで針の部分が脈をうつ感じでした💦
あとは手術で、麻酔を入れられたら一瞬で眠ってしまい、気付いたら終わって起こされました。
あとは、2時間ほど横になって寝ていましたが、私の場合、麻酔から覚めると気持ちが悪くておう吐してしまいました💦
麻酔がしっかり覚めてふらふらがなければそのまま帰れます。
持っていくといいもの…
枕元にスマホと涙を拭くタオルですかね…
結局、寝ている時間が長いけど、頭の中は赤ちゃんのことでいっぱいなので…

無事に終わり、赤ちゃんも頑張ったことを誉めてあげてくださいね。

• ななまま

ななまま

複数回経験されてる方が多いことに驚きました😣
    目覚めてからも気分が悪くなったり嘔吐があるんですね😣
    涙用タオル、持っていきます😢
    赤ちゃんのことも、誉めてあげるようにします😣💓
    ちかさんも辛かったですよね、思い出させてしまいすみません😢⤵️⤵️
    貴重な経験談、ありがとうございます🙇💕

• 5月30日
きむひめ

娘の前に稽留流産しました。
自然に出て欲しかったけど、なかなかでなかったので手術しました。
朝一の診察の前に最後のエコーしてもらい、
そこから部屋へいって、
前日に膣に器具入れてたので
部屋でとうぶん待って筋肉注射して、
点滴かな?それらが終わったら手術室移動して
寝転んで全身麻酔されて、夢みて
覚めたら終わってる感じです。
麻酔が覚めるまで1時間くらいそこに寝転んで
部屋に戻って少ししたら
お会計して昼過ぎに帰宅しました。
私は普段の持ち物しか持っていかなかったです。

• ななまま

ななまま

私も受け止める時間と、自然に出てくる期間を一週間もらっていたのですが、出血や腹痛がいつくるかわからない恐怖に負けてしまい、診察を待たずに手術をお願いしてしまいました😣
    たんたんと進むんですね…

貴重な経験談、ありがとうございます🙇💕

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も1年半程前に手術しました。

本当に辛いですよね、、
生きているとこんなにも悲しいことがあるのかと思いました(>_<)

私は点滴の中に麻酔を入れるときに看護師さんに、ちょっと痛いよー、と言われ、麻酔が腕から入ってきたときほんとに痛くて、いて!!って声出した瞬間意識を失いました。

11:00からの手術で、起きたら11:30でした。まだ麻酔が効いていたため、声が出なかったのですが、もうお腹には赤ちゃんいないんだ、と実感し、どこに感情をぶつけていいのか分からず力を振り絞って腕をブンブン暴れてしまいました。

すぐ看護師さんが来てくれて、涙を拭いてくれたり、話を聞いてくれたり、飲み物を飲ませてくれたり、、、

一緒に泣きながら話を聞いてくれて、ちょっと気持ちが落ち着きました。

そのままベッドで1時間程休み、先生に止血の為に膣に入れていたガーゼ?を取ってもらい帰りました。

その日の夜、結局原因は分からなかったのですが、子宮あたりが激痛で涙と脂汗が止まらなかったです。救急車を呼ぼうか迷ったくらいでした。ですが10分くらいでおさまり、病院に電話したらこの後も痛みが出なければ様子見で、とのことでした。その後は痛みはなかったのですが、人生で一番痛かったかもしれないです(>_<)

手術に必要なものは特にはなかったと思います。手術後は味わったことのない喪失感、脱力感でした。でも気がすむまで泣いて泣いて泣いて、親にも旦那さんにもいっぱい甘えて、また次頑張ろう、て前向きに思うようにしました。

• ななまま

ななまま

とても辛い過去を話してくださりありがとうございます🙇💕

麻酔の力ってすごいんですね💦
    私は小さな産婦人科で手術をし、おそらく他の病室では産後まもないママや赤ちゃんがいるので、どんな気持ちで目覚めるかわからずそれも少し怖いです。
    また、当日夜に激痛があったとのことで、そういうこともあると記憶しておきます!

貴重な経験談、ありがとうございます🙇

• 5月30日