※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

授乳後、ゲップさせないとつまって窒息することがあるといいますが、ゲップさせなくても吐き戻ししたりするけど、別物ですか?

授乳後、ゲップさせないとつまって窒息することがあるといいますが、ゲップさせなくても吐き戻ししたりするけど、別物ですか?

コメント

たろ

ゲップが出なくて吐き戻しをしてしまったとき、それが喉につっかえて窒息するんだと思います。
なので、別では無いと思いますよ。

• たろすけ

たろすけ

すみません文章間違えてました。

ゲップしても吐き戻す時は戻しますもんね😕

• 5月30日
  • たろ

たろ

ゲップしたあとに吐き戻すのは別物ですよ。
    ただ、空気を飲みやすい子はいるので、二回三回出してあげる必要がある子もいます。
    でも、赤ちゃんは吐き戻しをしやすいので、ゲップしたところで吐き戻す子は戻しますよ。

どの形であれ、そこで消化途中の塊になったものが喉につかえると、窒息することがあります。
    詰まった時は明らかに音がしてわかりますし、赤ちゃんもオエッとしてて苦しそうになります。

• 5月31日
あきむつ

つまって窒息するのは、飲んだミルクを吐き戻した際にうまく出せずに喉に詰まってしまう感じです
大人は気管も食道も発達してるので早々はないですが、赤ちゃんは未熟なので詰まりそうになっても自分でコントロールはできないんです
ただ、ゲップするしないに関わらず赤ちゃんはお腹が圧迫されるとよく吐き戻ししますよ

あと、粉ミルクだと哺乳瓶の中の空気を一緒に飲み込むので、吐き戻ししやすいそうです。なので、哺乳瓶での授乳は出来る限りゲップさせてあげてください
母乳は、授乳の時にあまり母乳と一緒に空気を飲み込むことは少ないので、ゲップが出なくても(私は)さほど心配していません
心配であれば、ゲップさせてあげてください

• たろすけ

たろすけ

うちは、母乳なのに100パーセントゲップ出ます😭その後布団においてオムツ変えて再び抱っこしたらゲップが出ます。まだ布団において抱き上げたら又、ゲップします😱

• 5月31日
ねこよけ

別物かな~
ゲップ…母乳ミルクと一緒に空気を飲んでしまうので、空気を出させる

吐きもどし…飲みすぎたミルクを出す、ゲップ(空気)と一緒に出ちゃう、等

なのでゲップでは窒息はしないと思います🙄どちらかと言えば、吐きもどしたミルクが鼻や喉をふさぐ方が窒息すると思います😊

• ねこよけ

ねこよけ

別物というよりは、間接的に繋がってますね😅

• 5月30日
あーせなる

ほかの方が書かれてるとおり、吐き戻したものが喉に詰まって窒息してしまう恐れがあります😅
ゲップをしないと吐き戻しやすいからそう言われてるのだと思いますが…私の娘はゲップしようがしなかろうが吐き戻します(笑)