※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
産婦人科・小児科

4ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しをよくしていて心配。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月半になったところなのですが、
最近吐き戻しが多くて心配です。

ほとんど母乳中心であげていますが、
毎度のように授乳後げっぷと一緒にたら〜と吐いたり、
気づけば服やガーゼがぐっしょり濡れていることも…。
飲む量は一度にたくさん飲まず、
2〜3時間おきにちょこちょこ飲む子なので
場合によっては飲んだ量の半分くらい出てるんじゃないかとゆう具合です^^;

吐く他には特に熱もなく、機嫌も悪くなさそうなのですが、病院で診てもらわなくても大丈夫でしょうか?

近い月次で同じような症状があった方、
コメント・アドバイス頂ければ助かります!>_<

コメント

ちょこ

量が多いとかでないですか?
母乳の飲み、機嫌が悪くないとかでなければ問題ないと思いますよ😊
うちの子もたらーだったりたまりどばっと引き戻しします😅

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます✨
    量の問題なんですかね💦
    ちょこちょこ飲むので、お腹にずっとミルクが溜まってるのかもしれませんね😢

• 5月30日
(・∀・)❤️

うちの子も生後2週間くらいから腰が座る頃(6ヶ月頃)まではよく吐いてました😅
しかもたらーではなくドバーーっと出ることがほとんどでした😅💦
げっぷが出てきってなかったり、量が多すぎたりするだけで吐いたりするし、元気で熱がないならあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ👌

• きりん

きりん

腰座りの時期まで続いたりするんですね!そしてドバーーっと出ていたと聞いて少し安心しました☺️この時期になってもまだまだ安定してないんですね🙌💦本人が元気そうなのであまり気にしないことにします😇

• 5月30日
🌻

私も一人目の時に助産師さんに相談したことあるんですが、たらーっと出てくるのは吐き戻しではなくて、溢乳(いつにゅう)と言います!

赤ちゃんの胃は大人の胃と違い、フラスコのようになっていて、横になるとそのまま喉に流れて戻ってきてしまうそうです。

病気ではなく赤ちゃんの特徴みたいなものみたいです!

あと、ちょこちょこ飲んでるみたいですが、もしかしたらきりんさんが思ってるよりおっぱいの出が良いんじゃないでしょうか?☺

私も一人目より二人目の方が体重の増えが多く、二人目の方が溢乳が明らかに多くていつも肌着や枕元がびしょびしょです😩💦

体重がしっかり増えてて元気ならとっても健康的に育ってると思いますよ!☺

• きりん

きりん

溢乳というのですね!
    たしかにゲップさせようとして態勢をかえた時に出がちだったのでそうなのかも…元気に育ってくれれば問題ないので体重こまめにチェックしてみようと思います☺️

ちょこちょこ飲み、夜も2時間おきから卒業出来なくて辛いですw おっぱいってどれくらいの量出てるかよく分からなくて、欲しがるだけ与えてしまってます😅💦

びしょびしょですよね〜😂気温も高くなってきて、汗とミルクとヨダレで着替えの回数が倍増してます💦梅雨の洗濯が心配…

• 5月30日
  • 🌻

🌻

母乳だとすぐあげられるので赤ちゃんも癖になっていつまでも欲しがりますよね(^o^;)
    母乳は欲しがるだけ飲ませて良いって言いますよね❗
    私もめんどくさくて泣いたら抱くより先におっぱいあげちゃってます😅

びしょびしょ困りますよね😩💦
    少しくらいなら見て見ぬふりしよ~っと思ったりしますが(笑)
    中々のびしょびしょっぷりに目を背けられません😅

• 5月30日
  • きりん

きりん

そうなんですよね💦最近は寝かしつけの時もおっぱいないと全然寝てくれなくて…やっぱり回数が増えて量が多いのかも。。

ほんとに着替えが増えて面倒ですよね😅本人だけでなく私も吐きかけられてダブルで洗濯増えてますw

落ち着くまでもう少しの辛抱だと思って頑張ります✨

• 5月31日
きょんた

同じ月齢の時そうでした!悩みましたが、離乳食始めた頃からピタッとなくなりました!

• きりん

きりん

離乳食始めたら改善されるんですね!たしかに胃の中ちゃぽちゃぽだったら大人でも吐きやすいですもんね…

あまり気にしすぎず、胃の中に固形物入れられるようになって落ち着くのを待ちます😊

• 5月30日