※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の検診で無脳症児と診断され、辛い気持ちでいっぱい。原因や今後のことが不安で、吐き出したい気持ち。

※暗い話になります

今日、母子手帳を貰って初めての妊婦検診で、ちゃんと育っているかな?とか元気にしてくれてるかな?とか色々なことを考えて検診に行きました。

先生にも、ここ2週間は変わったことがなかったと話をし、笑顔で「じゃあ大丈夫だよ」と言ってもらえました。
少し安心してエコーを待ちました。
先生がモニターを見て、「心臓元気に動いてるよ」と言った束の間、表情が怪しくなり「うーん、ちょっとダメかもなぁ...」と呟きました。

結果、無脳症児と診断されました。

先生もモニターを見せて、ちゃんと説明してくれましたが、正直全然頭に入ってこなくて、なんで?とか、どうにかならないの?とかそればっかりが頭を巡ってしまい呆然とすることしか出来ませんでした。

その後も色々と説明を受け、来週また旦那さんと一緒に来てくださいとのことで診察は終わりました。
その後採血をしたのですが、その時の看護師さんがカーテンを閉めて、我慢しなくていいよ、泣いていいんだよと、たくさん励ましてくれました。

家に帰った今も辛くて、お腹には元気でいるのに、ちゃんと産んであげられないんだ、と悲しくなります。

何が原因だったのか、私の生活が悪かったのか、葉酸のサプリをたまに飲み忘れたことが悪かったのか、とか色々考えてしまいます。

今後のことも考えなきゃいけないのに、辛さと悲しさで頭がいっぱいになってしまいます。

2回目の妊娠で、1回目も初期に心拍確認する間もなく化学流産してしまい、産めなかったです。
それから3年程たち、ようやく心拍確認もできて、母子手帳を貰って、これからって時で、本当に悲しみが溢れてきます。
こんな日に限って、旦那は夜勤なので、明日の朝まで帰ってきません。

色々な方がいるので、この話をよく思わない方もいると思われますが、そればかりはお許しください。

どうしても吐き出す場がほしくてここに書き残してしまいました。
お目汚し失礼致しました...

コメント

ちみちみ

それは辛い出来事でしたね。
無脳症はお母さんが悪いわけではないので自分を責めずにはいられないと思いますが、どうか責めないでください。2回目で不安な中そのようなことがあると本当にしんどいと思います。
今はもう泣いて叫んで発散したらいいと思います!!無理して笑う必要も無いし、無理して1人で考える必要もないと思います。

• みみ

みみ

帰ってからずっと涙が止まらなく、どうしてこの子なんだろう、どうして生きられないんだろうと頭では理解してても受け入れきらない自分がいます...

でも、ちみちみさんにお母さんが悪いわけではない、と言っていただいたおかげで少しだけ心が軽くなった気がします。
    たくさん泣いて、ちゃんとお空に行けるよう準備したいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月31日
  • ちみちみ

ちみちみ

きっとまたお腹に戻ってきてくれると信じて、愛を伝えてお空に送り出せたらいいですね😊

• 5月31日
aoまま

これを、読んで泣いてしまいました。
わたしは同じ境遇なわけではないのでとても気の利いたコトバは出てこないんですが…
わたしも結婚してから妊娠するまで長かったので、ようやく授かれたみみさんにとって、どれほどココロが締め付けられているか、少しわかるつもりです。

でも、ひとつ言えることは、みみさんが悪いなんてことはないです!

• みみ

みみ

ようやく授かれた嬉しさって大きいですよね!
    私は結婚より先に妊娠したので、順番は逆になってしまいましたが、いつか彼との子どもがほしいとずっと思っていたので、授かった時は本当に嬉しかったです。
    今度は元気になって戻ってきてくれるよう、今はしっかりと向き合って送り出したいと思います。
    コメント嬉しかったです!

• 5月31日

私の兄は頭蓋骨がない赤ちゃんで、妊娠6ヶ月の時に死産で産まれてきました。
母はずっと泣いていたそうです。
今でも真っ白になって何も見えないエコー写真を持ってます。
私が子供を産んだ時、初めて見せてくれました。
ずっと忘れないでいてあげてくださいね。
赤ちゃんはみみさんの赤ちゃんになりたくてお腹に来たんです。
ずっと泣いててもいいんですよ!
いつか、来てくれてありがとうと笑って言える日が来ます。
6ヶ月でお腹で亡くなり死産で産まれてきた兄は、きっと幸せだと思ってます。
父も母も、そばにいると思うといつも言ってます。
ちなみに私は霊感があり、昔小さな男の子の赤ちゃんを見たことがあります。
きっとあれは兄だと思ってます。
忘れないかぎり、みみさんを母親だと思ってそばで見守ってくれるはずです。

• みみ

みみ

こうしてずっと思ってくださる家族がいてお兄さんは幸せだと思います!
    勿論私はこの子のことをずっと忘れないでいたいし、この子も私のことをずっと覚えていてくれたら嬉しいなって思います。
    少しの間でも頼りない私のお腹に宿っていてくれたことに感謝して、少しでも幸せだったって思ってくれてたらいいなぁ、なんて思ってしまいます。

お空に行っても、不甲斐ない私を見守ってくれてたら嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
aoまま

だからこそ、自分を責めたりしないでください、赤ちゃんもそんなこと思ってないです!!!

• みみ

みみ

せっかく宿ってくれた赤ちゃんにも申し訳ないので、前向きに考えていきます!
    温かいメッセージまで残していただき本当にありがとうございます!

• 5月31日
にこにこ

私も少し違いますが、一昨年子宮外妊娠をしました。
ご自身を責めないでください。
ここで吐いていいんですよ!

• みみ

みみ

子宮外妊娠お辛かったと思います。
    それぞれ色々な事情があり産まれてくるはずの子が産まれて来ないということは、誰でも辛いし、誰も望んでいないことです。
    にこにこさんを始め、皆さんに温かいコメントをいただけて、少し心が軽くなりました!
    色々なママさんがいる中、私の話を読んで受け止めてくださる方がいることが本当に救いです...
    本当に本当にありがとうございます!

• 5月31日
ぴっぴ

残念でしたね。お辛いですよね。
我慢せず泣いて下さいね。

無脳症は普通の人の倍、葉酸アプリをとらないといけないと見ました。
出産ってほんとに奇跡だと思います。

次は主さんのもとに健康な赤ちゃん宿りますように😌

• みみ

みみ

出産は奇跡、本当にそう思います。
    ついこの間までは元気に動いて見せてくれてたのに、いつ何が起こるか分からない妊娠生活に色々なリスクを伴う出産、本当に奇跡です!

葉酸サプリのことは頭にあったのですが、ズボラな性格が祟ってこのような結果になってしまったのかな、と考えてしまいたくなります。
    もし、また赤ちゃんが戻ってきてくれるのであれば、今度はしっかりサボらずにサプリを摂りたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
しましま

涙しながら読ませてもらいました。
大丈夫ですか?辛いですよね。
今2ヶ月半の娘がいますが、娘は双子でもう一人お腹にいました。
心拍確認後に止まってしまいました。
その前にも1人流産しています。

流産後は辛くて辛くて何も食べれなかったし、毎日旦那と2人で泣いてました。あの時本当辛くて2人で励ましあってました。
今は沢山泣いて旦那さんに甘えて下さい。

• みみ

みみ

辛い思いを思い出させてしまっていたら申し訳ありません!
    双子の出産は本当にハイリスクだと聞きます。
    きっともう一人の子もママと娘さんが元気でいてくれてることを喜んでいると思います!
    流産や死産を経験したからこそ命の有り難さ、妊娠から出産までが本当に奇跡であることを学ばせてくれると考えます。
    旦那も今までちゃんと向き合ってくれていたので、これからも乗り越えられると思ってます!
    温かいコメント本当にありがとうございました!

• 5月31日