※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠中、1歳半の息子との接触でサイトメガロウィルス感染の心配があります。感染リスクを下げるための注意点や他のママさんの対処法について知りたいです。

現在、妊娠12週6日の妊婦です。
1歳半になる男の子がいるのですが、サイトメガロウィルスが心配です。
前回の妊娠時ではサイトメガロウィルスの抗体はありませんでした。(今回はまだ抗体検査をしていません。)
息子はヨダレが未だによく出る子で、食事もほとんどまだ手掴み食べをしています。
また、動き回れるようになってからは公園や支援センターなどに行くことも多くなったので知らない間に感染している可能性もあると思います。

妊娠に気付く前は何も意識せずに同じくお箸を使ったこともあるし、ペットボトルも一緒に飲んでいました。
現在は気をつけるようにはしていますが、ふとした時に忘れてしまうこともあります。
手洗いもなるべくするようにしていますが、外出時や普段の生活で子供とスキンシップを取っていると防ぎきれません。

可愛くて可愛くて仕方ないのに、息子のことをバイ菌の様に扱ってしまうことになります。
2人以上お子さんがいるママさんはみなさんどこまで気をつけているのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

前回の診察が血液検査だったので、サイトメガロも調べてもらおうと思ったのですが、調べたところで抗体なくても何もできないし、と医師に言われ、やめました😅

子どものためにも元々同じ箸やスプーン、フォーク、飲み物などは共用していなかったので、それは変わりません。
食事中に息子の箸や手で触られた私のおかずは、息子にあげるか、主人行きです(笑)

息子は砂場が大好きなので、トキソプラズマも心配で、帰宅後は親子ともに念入りに手洗いしています💦

• ゆかり

ゆかり

私も前回先生に受けたいと希望したら「受けるの?(苦笑い)」という感じだったので、今回検査を悩んでいます。

私もなるべく同じ食器を共有しないようにはしていたのですが、外出先やとっさの時に同じ物を使ってしまったことがあります。親として甘いですね。

トキソプラズマも不安で手洗いし過ぎで手がカサカサになっています。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

先生ってそんな感じなんですね(笑)
    でもお金儲け主義じゃないってことですね😅

妊娠中って、気をつけることが多過ぎてストレスたまりますよね💦
    私は麻疹が流行っている地域に住んでいるので、そっちも恐いです😱

無事に出産が迎えられますように✨

• 5月30日
  • ゆかり

ゆかり

割とバッサリと物事を言う先生なので、なかなか質問とかもしにくいんですよね😵💦

なんでもネットで調べれるので、本当不安ばかりです。
    麻疹もはやく終息して欲しいですよね💦

• 5月30日
しおり

初マタですが保育士をしているものです!!
毎日お漏らしやらよだれやら嘔吐やら...と日々菌の近くにいますが今のところ順調に6カ月を迎えていますよ!!

なるべく手洗い等は心がけていますが忙しいときはそのままの時も(。>д<)
でも消毒はするようにしてます!!
今は消毒等ドラッグストアで売っているのでそれを試されてはいかがでしょうか??

• ゆかり

ゆかり

保育士をしながら妊婦さんなんて尊敬です!毎日大変ですよね💦

最近はすぐ手の届くところにアルコールのウェットティッシュを置いたりしているのですが、それもまたしみたりしています😵

手ピカジェルなど試してみようと思います!

• 5月30日