※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

子宮頚管が短くなったことに不安を感じています。痛みや張りがある時は横になっていますが、家事中も痛みがあります。双子妊婦や切迫経験者の方、安静にする目安はありますか?

検診で子宮頚管が4cmと言われました。
この前は5cmだったけど、まだ問題なしと言われました。
前回から内診が追加されたので、2週間の間に1cm短くなったのだと思うのですが、あり得ることなのでしょうか?

5ヶ月に入った途端張りを感じたり、上の子の運動会もありと、今回の検診までにがんばって動いてしまったとは思うのですが…。
痛みや張りを感じたら横になるようにしてるのですが、歩くと常に靱帯?が痛むので、痛みながら家事をする時もあります。
双子妊婦さんや、切迫経験者さん、安静にする目安などありますか?

コメント

エクレア

有り得ますよ。
無理すると翌日短くなることも有り得ます。
痛みながら家事するのは辞めた方がいいです。
5ヶ月で張りは早いですし、無理して動いたら入院生活になることもあります。双子ちゃんなら尚更。
安静は張ればとにかくウテメリンなどの張り止めを飲んでひたすら横になっての安静です。
入院となるとトイレとご飯以外は起き上がれも出来ませんよ。

• ももんが

ももんが

あり得ることなのですね💦
    今回は主治医の先生ではなかったので、張り止めはもらわなかったです。次回主治医に相談してみます。
    早期の入院は嫌なので、安静にすることにします。
    ありがとうございます。

• 5月30日
エーミリ

双子妊娠中に切迫早産になり2ヶ月入院した経験があります。

私も診察で4センチと言われていた子宮頸管でしたが、2週間後の診察までもたず3センチとなり(少し破水もしてました)即入院。
出産まで2ヶ月ベッド上での生活でした。

入院中に言われたのですが、やはり双子なので重さで子宮頸管がジワジワ短くなるみたいです。
私の実感ですが1週間で0.5センチ〜1センチくらいは短くなる感じです。
座ってるだけでもダメで、なるべく横になっててと言われたりもしました。
しかも子宮頸管の長さは基本的に回復しないみたいです。
長くなることもありますが一時的なものみたいで。
お腹の張りを感じるときは特にすぐに横になってください。
横になっても張りが治らない場合は受診したほうが良いみたいですを

上のお子さんがいらっしゃるので難しいというのは重々承知のつもりですがお身体お大事にされて、元気な双子を産んでください。

• ももんが

ももんが

座っているのもダメだったんですね😰疲れた時は座ってしのぐこともありました。
    上の子は小学生で、入院して一人留守番になるよりはいいと思うので、家族にお願いしてなるべく横になるようにします。
    双子ちゃん先輩に続けるようがんばります。ありがとうございます。

• 5月30日
コルン

とにかくできるだけじっとしててください!
わたしは双子で管理入院チュウだったときに、もー産まれるって言われて24週で緊急入院してきた方も入院でじーっとしてたら頸管の長さも長くなって32週で退院していきましたよ!
4センチあれば問題ないくらいなので次の検診までに伸びるよーにじっとしてください!

• ももんが

ももんが

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございます。

• 5月30日
ももんが

何だかんだ動いていたので、じっと横になるようにします。
今の医療も進歩していますが、24週位で生まれたら色々大変ですよね💦その方はがんばったんですね。
家族に協力お願いして、安静にしているようにします。
ありがとうございます!