※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠後期になるとお腹が張りやすくなり、胎動も感じやすくなります。張りどめの漢方薬を飲んでいても、張りの頻度が増えることがあります。痛みがない場合でも赤ちゃんに影響があるか心配です。

妊娠後期に入ったのですが、
後期ってこんなにもお腹張るものですか?

同じ体制で座り続けたり、
少し家事したり、歩いたりするだけで
カチカチになるものですかね?
たまーに胎動なのか、赤ちゃんが中から
お腹を押し上げるような感覚もあったり、
そういうのももしかして張りの一種でしょうか?💦

胎動は痛みのある動きをする時もあれば、
ゆっくり動いてるな〜ってときと、
あとは、ぶるぶるって震えてる時もあります!

27週でも張りが多くて張りどめの漢方薬を貰ってて
今も飲んでるのですが、後期に入ってから急に、
張る頻度が増えました…😭
横になったり、お腹をさすれば治りますし
痛みはないですがやはり赤ちゃんには何らかの
影響は出てるのでしょうか?

コメント

deleted user

同じ週数ですね!😊

私も後期になってやっとお腹の張りが何かわかったくらい張りを感じるので不安です💦
2週間に1回の検査で特に問題がなければそれで良いのかなあ~とまったり考えてます😅
先生からもこの間の検診で「そんなもんだよ~」と言われたので💭
出血の有無や痛みの違い、胎動の間隔だけ気をつけるように過ごしています😊

  • aya

    aya

    胎動の間隔を気をつけるってどういうことですか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんは20~30分に1度、寝たり起きたりするみたいなのでその間にきちんと胎動を感じるかどうか気にするように言われています🤔(1時間に1回も胎動を感じなければすぐに連絡するように病院からは言われています)

    「胎動10カウント」という方法を取り入れている病院もあるので検診が近ければその時に聞いてみてください!

    • 5月30日
  • aya

    aya

    分かりました!私も気にしてみます、ありがとうございました!

    • 5月30日
らるん

同じ週数で、私もよく張ります😭
なので今日、検診まで1週間先ですが受診してくる予定です。

私は寝起き、トイレ、家事してる時などをトータルとすると多い時は10回くらいは普通に張ってますね..

子宮頸管も問題ないんですけど。
昨日からやたらと張りが頻繁なので😓💦

  • aya

    aya

    私は今、訳あって実家に帰ってきてて
    通ってる病院に行けない状態ですが家でなるべく横になって過ごして落ち着きを取り戻したり、深呼吸すると治るのでそれの繰り返しです!
    もし良ければ診察結果教えて頂けませんか?

    • 5月31日
  • らるん

    らるん

    そうなんですね!
    私も同じ感じです。横になってて深呼吸繰り返してるとそこまでって感じです..動きだすと張っちゃうので😓
    わかりました^ ^14時〜行ってくるので、結果をこちらに書きますね^ ^
    ちなみに、私も同じく27週頃から張りが多くなってきて張り止め貰ってます🙌

    • 5月31日
  • aya

    aya

    自分と全く同じ症状でびっくりしてますが、
    何も無いことを願ってます!!
    ご報告お待ちしております、本当にありがとうございます(´ω`)

    • 5月31日
  • らるん

    らるん

    診察終わりました^ ^
    内診してもらいましたが、子宮頸管の長さもあるので切迫の診断はつかずに1日3回張り止めを飲むということになりました。
    ネット見ると、切迫だったとか即入院だったとかの記事も見ますが、私みたいな場合もあるみたいです🤔💦

    • 5月31日
  • aya

    aya

    お疲れ様でした!
    何も無くてよかったです(´ω`)
    私も張りが酷くて腹痛など出てきたら
    里帰り先の病院に電話をして診てもらえるなら診てもらってきます! ご報告ありがとうございました!! お互い張りどめ飲んで少しでも落ち着くといいですね💦♡

    • 5月31日
  • らるん

    らるん

    私も腹痛があればまた行こうと思ってます^ ^笑
    張りって怖いですし心配になりますよね😭💦 先生は、張りの回数話すとそれは張りすぎって仰ってたので心配な日々を送るよりは一度診てもらうと安心できるかもしれないですね😢
    本当お互い何もなく順調にいくといいですね♡元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 5月31日
rara

確かその頃は1日10回以上の張りは良くなかったと思います😢
私は立ち仕事だったのでよくお腹が張って張り止めを飲んでました💦
張りが増えるようならもう一度病院受診をお勧めします!

  • aya

    aya

    お腹の張りはわずか数分ですがそれも含めて1日何回かを数えた方がいいですかね?

    • 5月30日
  • rara

    rara

    数えたほうがいいと思います😊
    まあ動いた後とかトイレの後とか張りやすいですよね💧

    • 5月30日
  • aya

    aya

    数えてみます💦
    張りながらも胎動があるので
    赤ちゃんが苦しいよ。って言ってるのかなとか色々申し訳ない気持ちがいっぱいで…😭

    • 5月30日
  • rara

    rara

    お腹が張ると気持ちもつらいですよね💦
    骨盤ベルトはしてますかー?
    私は骨盤ベルトで張りも少なくなり、早産防止にもなるのでおすすめします!

    • 5月30日
  • aya

    aya

    骨盤ベルトもしてます💦 してるのに変わらないんで多分はりやすい体質なのかなって思います😭

    • 5月30日
  • rara

    rara

    そうなんですねー😢
    私も子宮頸管長のわりによく張るタイプでした😢
    臨月に入って張り止めやめたら逆に張らなくなり予定日過ぎましたが(笑)
    無理なさらないでくださいね💦

    • 5月30日
  • aya

    aya

    張りどめやめてはらなくなったのは良かったですね(^^) それに無事にご出産もされたみたいで! 気になるようなら病院に行って聞いてみます!

    • 5月30日
deleted user

私も後期ですが息子を追いかけ回して走ってますが張らないです!

ayaさんは張りやすいのかもしれませんね🤔
できるだけ安静にできますか?
早いうちから張りやすいと、早く産まれてしまったりするかもしれないので、先生に相談した方が良いと思いますよ!

  • aya

    aya

    走り回れるとかすごいなって思います💦✨
    できるだけ動かないようにはしてますがもう少し横になる時間も増やしてみます(^^)

    • 5月30日
梨

私もかなりびっくりするくらいお腹がパンパンにはります。夜外食しただけでも、食べたらすぐに帰ってきて横にならないと辛いし、買い物行って横になって、ご飯作って横になっての繰り返しです。

  • aya

    aya

    それは34週に入ってからですか?
    私まだ29週に入ったばかりでこんなにも
    張ってたら異常ですかね?

    • 5月30日
梨

32週くらいからですかね。