※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が、最近自分でご飯を食べようとせず、スプーンで食べきるか心配です。

2歳3ヶ月の子供がいます。このくらいの子は、スプーンでごはんを食べきりますか?最近あまえて自分でごはんを食べようとしません。

コメント

シウマイ

うちも同じく甘えて食べません(´+ω+`)
保健師さんに聞いたら、食べてもらうのと、食べさせるの半々くらいで良いと言われました(^^)
友人の子供は、ずっと食べさせてたのに、突然自分でやる!と言いだし、毎日自分で食べだしたみたいです。最初は私もかなり悩みましたが、ご飯の時間が、お互い辛いのも嫌だし。時が来ればやるんだろうな。と、自分で食べれる物は自分で食べてもらうようにしながら、気楽にする事にしてます(^^)

• meron

meron

回答ありがとうございます(^^)
    そーですね。悩んでましたが、気楽に自分で食べてくれるときを待ってみます(^^)

• 5月30日
  • シウマイ

シウマイ

スプーンの持ち方だけ、手の平が上を向く様に、下から持つ事を教えていれば、そのままお箸も持ちやすくなるって支援センターの先生に教えてもらいました😊話はズレますが(笑)お互い悩みは尽きませんが気楽に頑張りましょう😂

• 5月30日
おはし

月齢少し低いですがうちも自分で食べません😩💦
めちゃめちゃ好きなものだけは自分でパクパク食べますが、それが終わると途中でスプーンを置いちゃいます。食べさせるとしっかり食べるので、なんだかんだで食べさせちゃってます🙆

長年保育士をしている姉に相談したら、「スプーンの使い方が分からない訳じゃないのなら大丈夫!保育園の子たちは自分で食べなきゃ生きていけないから早く出来るようになるだけだし、食への執着がない子ならまだまだしょうがないよ〜」と言われました(^^)

• meron

meron

回答ありがとうございます(^^)保育園にいっている子は、スプーンを使えるのが早いから大丈夫かと心配でしたが安心しました。

• 5月30日
  • おはし

おはし

保育園に通う子たちが周りに多いと、自分の子が色々と遅い気がしちゃいますよね😵💦
    トイトレなんかもやっぱり家庭保育の方がゆっくりになるんだな〜と最近実感しています🤔

• 5月30日
mama

いまだに息子はスプーンでご飯食べきれません💦💦しかも上手ではないです…ボロボロと落とします…うちもあまえがあり、ほとんどこちらで介助してます。
自分でやるように言っても出来ない!😣と癇癪起こすので、自発的にやるようになるまでもう少し様子を見ようと思ってます。

• meron

meron

回答ありがとうございます(^^)そーなんですね。みんなそうなんだと安心しました。気長に様子をみたい思います。

• 5月30日