※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているが、義理実家に頼りたくない。同居解消し、自分たちだけでやっていけるか不安。旦那は頼れと言うが、関わりたくない。頼れる場所がない。

まだまだ先の話なのですが、、、
質問させてください(゚´ω`゚)

娘と4歳差で2人目が欲しいと思っています。

2人目の産後、義理実家にお世話になるのが
嫌で、自分たちだけでもやっていけるのかなと
ふと疑問に思い、質問させていただきました。

ちなみに娘が生まれた時は、
現在もなのですが義理家族と同居していて
里帰りはしていません。

私の実家が再婚したりといろいろわけアリなので
なかなか帰れない状況なので
頼るとしたら義理実家しかありません。

しかし、今回過干渉や子供の事など
同居のことでもめて私が過呼吸を
日常的に起こすようになり精神的におかしくなり、
同居解消がきまり、来月引っ越します。

2人目が生まれたら、娘も幼稚園か保育園に
入っていると思うし、自分たちだけでも
やっていけるでしょうか??

ちなみに旦那とこの話をすると、
頼りなよとしつこく推してきますが、
私は気を使うしあまり関わりたくない、
義理祖父母、義理両親、義理妹と
コンプリート家族なので頼るのはっきり言って嫌です。
今娘に対しても見られたくないし触られたくないです。

頼れるところがあるのに
贅沢な悩みだと思われる方もいるかと思いますが
ご批判はやめていただきたいです。

カテ違いでしたらすいません、、。

コメント

さりぃちや🌸

頼らなくてもやっていけますよ!
ストレスはダメですよ😣言ってる私もストレス立て続けで、最近爆発してしまいましたが(笑)

  • りさ

    りさ


    良かったです😭!!
    あっちの家族は旦那含め、
    沐浴すら人手がないとダメでしょ!
    誰かに手伝ってもらわないと💦みたいな
    感じで、何事も誰かに頼るとか
    そういう考えの人達なので
    自分でやりたい私にとっては
    めちゃめちゃ余計なお世話で、、。
    みみみさんも無理なさらずに
    私も爆発しちゃう時ありますが
    お互いゆっくり頑張りましょ😭💓
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月30日
しー

全然贅沢な悩みじゃないと思いますよ☺️
過呼吸などしんどそうで心配です。正直そんなところに頼らないほうがいいと思うので💦
私だったらせっかく引っ越して離れられるなら、そのままドロンします。
そんな状態なのに旦那さんが頼ればっていう態度はいやですね(´_`。)゙

自分たちだけで大丈夫だと思います!
一緒に入院できる産院にしたり、なにかあったとき頼るために行政に相談しとくとか…事前に準備すれば少しでもいいかなと思います✨
義実家の人が1番必要ないです😂

Яyoko

頼らなくてもやっていけますが、入院中の娘さんのお世話など旦那さんができるのならば!って感じです。

deleted user

頼りたくないなら頼らなくていいと思います(o^^o)

私は6年付き合って結婚し、義両親にはなんの不満もなかったのに、産後から義母に対して、嫌なことがたっくさん出てきて、極力会いたくないくらいです。

それに、ご希望通り4歳差くらいでうわれたら

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中でごめんなさい💦
    もし4歳差で生まれたら、きっとお姉ちゃんがかなりお世話してくれると思いますよ!!
    娘は1歳半ですが、すでにうちの犬の毛をとかしてあげたり、夜はお布団かけてあげたりしますよ(o^^o)♡

    • 5月30日
ママリ

誰かに頼らないと私は無理でした😅

産後出産した後必ず入院しますよね😀
お近くに子供同伴出来るところがない限り難しいと思います😊

私の地域ではそのようなところがなく幼稚園に行ってましたがお迎えは誰がするのでしょ?
入院している間の子供の事は旦那さんが協力してくれるのでしょうか?
文章をみて頼りなよって言っている旦那さんには頼れないだろなと私は感じました😅

産後帝王切開なら2週間入院、普通分娩でも1週間入院しなくてはならないし頼りたくなくても誰かには頼らないと難しいと思います😅

Cocona

入院中義理実家近いなら預けて
退院したら別にいいんじゃないですか?
子連れ出産も産院に聞いてみればできるとこもありますよ!
4歳頃ならお手伝いとかもしてくれるし、イヤイヤ期も過ぎて手が離れる時期なので上の子はかなり楽になりますよ😊
保育園、幼稚園の送迎も去年クラスがベビーラッシュだったので新生児連れてくるママよく見かけます。みんな徒歩5分〜10分とかです。
大丈夫だと思いますよ😊

deleted user

過呼吸が起こるくらい苦しんで辛い想いをされている、りささんに対して頼りなよみたいに仰られる旦那さまに腹が立ちます!(不快だったらすみません😣💦⤵)

結局は旦那さまの問題でもあるのに自分には関係ないみたいに思われているような気がします。うちの旦那もそうで、私も色々とありました。

頼らなくてもベビーシッターのいる産院や子連れ入院出来る産院、他にも色々と手助けしてくれると思うので大丈夫だと思いますよ☺

私は入院中旦那の休みが重なったので家族で3泊寝泊まりし、一日だけ母に上の子の面倒をお願いしました😃

みぃたん

ウチは、2歳差ですが里帰りしてません!

上の子も、保育園には行かせてなかったので、本当大変でした😅
出前とかお惣菜当たり前💦

幸い、上の子はそんなに外で遊びだからなかったので
旦那が休みの日に、上の子を連れ出してもらってました!

掃除も、1週間に1回とか洗濯も毎日とか無理です💦
それでも文句言わない旦那さんなら、何とかなります👍

床上げまでは、本当に無理しちゃダメ🙅なので、その時良くても後々くるので!

とにかく、床上げまで乗り越えれば大丈夫です🙆

ママリ

里帰り手伝いなし
旦那は23時帰宅ですが
退院日から普通に家事育児炊事
自分の身だしなみと
やっていましたよ〜(^-^)

子連れ入院出来る所か
入院中だけ頼れる場所があった方が良いかと思います♪