※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、お腹が張って眠りが浅く、浣腸をしているが繰り返しすぎて悩んでいる。ミルクが合わないのか、うまく排便できていないのか心配。ほほえみミルクを使用中。

生後1ヶ月の男の子です。混合で育ててます。2週間過ぎた辺りから、お腹が張るようで眠りが浅い時によく真っ赤な顔してうーんうーんとやってます。
小児科の先生にも綿棒浣腸してあげてねと言われたので、してあげてガスもウンチも出してあげた後、お腹の張りがなくてもやります。1日に2回までにしてねと言われたので、ウンチが出てなくて張ってる時にしているのですが…
あまりにもしょっちゅうしてるので、ミルクが合わないのかうまくふんばれてないだけなのか悩んでます。
ちなみにミルクはほほえみです。

コメント

ba

うちの子も毎日真っ赤な顔でうなっていますがなにもしていません。
浣腸は2日3日出なかった時にしてあげてねって産院で言われましたが、毎日快便です。
うなり声はすごいですが…笑
泣き声よりうるさい時もあります笑
元助産師さんだった人に聞いたら、まだ上手にふんばれないだけって言われているので、気にしなくていいと思います。

• めぐゆう

めぐゆう

そうなんですね!昨日の1ヶ月健診でも、お腹ちょっと張ってるから刺激してあげてくださいって言われて…でもそんな頻繁にするのも怖いし困ってました💦
    血管切れるんじゃないかくらい唸るので(;´д`)

• 5月30日
けんけんママ

私の息子もよく唸ってました!綿棒浣腸してうんちやオナラ出ても唸ってて心配になりましたが、それくらいの頃は唸るのはよくあることらしいですよ😊だんだん成長するにつれて少しずつ減ってきました!今も唸りますが便秘じゃないときはあまり気にせず足の運動とかお腹マッサージとかしてあげて様子見るようにしてます👌

ちなみに息子が便秘のときは綿棒浣腸より砂糖湯が効果抜群です!

• めぐゆう

めぐゆう

今日は結構出てるのにずっと唸っておなら出たらビックリして泣くので参りました💦
    マッサージと足の運動したら、気持ちよかったのか寝てくれました(^^)
    綿棒浣腸怖くて💦

• 5月30日