※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

ストローを嫌がる子供について相談です。ストローマグを拒否され、ストローを使うと身震いします。辞めたいけど、ストローを使わないときの対処法がわかりません。どうしたらストローを使ってくれるでしょうか?

ストローについて相談です💦
リッチェルのいきなりストローマグを全力で拒否されます😩
ストローを口につけると身震いするくらいです。
全部のストローが嫌みたいで、、マグを振り回されてビチョビチョになって母も心が折れそうです🙄
もうこんなけ嫌がるなら辞めたいんですが辞めた場合、いつ自販機とかでジュースを買って飲ませてあげれるんだろうと先が見えません😩
どうしたらストロー吸ってくれますか?泣

コメント

しょこ

まだ本人に気がないなら急がなくても良いと思います。
私は8ヶ月くらいから始めました。
それまでストローは全然あげてないのですが、上手に飲めました。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    初めてあげた時、どんな感じでしたか?
    スッと吸いましたか?😭

• 5月30日
  • しょこ

しょこ

7ヶ月くらいに一度紙パックをあげたんですが、さすがに吸えなかったので押してあげてました。
    しばらくしてストローマグあげたら自分から吸ってましたよ〜
    自販機のジュースとかは大きくなってからだと思うので急がなくても良いと思います。

• 5月30日
ち

うちの子は8ヶ月になってから使えるようになりましたよ!
6ヶ月だとまだ難しいかもしれませんね。
また、自販機のジュースなんかはストローも細いですし、もう少し後になるかと…!

お母さんが焦ってあげようあげようと思うとお子さんも焦ってしまうので、しばらくお休みした方がいいと思います。
それまではスプーンなんかでミルク以外の飲み物に慣らしてあげましょう。
そのうち飲むようになりますよ(•'-'•)

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    やはり8ヶ月あたりからあげるのが良いみたいですね( ; ; )
    スプーンで麦茶などあげてみようと思います!

• 5月30日
  • ち

好きな飲み物を見つけたら、飲みたい!ってなってストローも好きになるかもです(^O^)b
    うちの子は麦茶が大好きで毎日がぶ飲みです。笑

あとストロー練習する時はお母さんもストローで飲み物を飲むといいですよ(•'-'•)

• 5月30日
ひな

身震い!かわいい!!笑
自己主張がしっかり出来る、賢いお子さんですね!すごい✨✨
とはいえ、当のママさんからしたら笑い事じゃないですよね💦
いっそのこと、ストローすっとばしてもうコップで練習されたらいかがですか?
最初はびしょ濡れ覚悟ですが、友人の子供がストロー全くだめで、覚悟してコップで練習してみたら最初は暴れたけど8カ月のころにはマスターしてた記憶があります!☺️
暑くなってきたし、水分補給してほしいですもんね!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭笑
    もうブルブルブルっと細かく震えて拒否です😭笑
    コップ!考えてもなかったです😳❣️
    なるほど!ちょっと今日のお風呂前にコップであげてみようと思います!
    大人への階段をのぼらせる気分です…💓笑

• 5月30日
ぶーたん

まだ大丈夫ですよー!
うちはストロー8ヶ月くらいから
初めましたよ!
そしたら吸ってむせてました!
今は上手ですが、よくむせます(笑)
そしてよく振り回して落として
漏れてます😂(笑)

• もっちゃん

もっちゃん

やはり皆さん8ヶ月くらいからなんですね☺️💓
    私は少し気が早かったみたいです💦
    むせながらも飲んでるなんて可愛いです😍
    なんで手に持ったものすぐ振り回すんでしょうね🤣笑
    8ヶ月くらいから始めてみます!
    ありがとうございます❤️

• 5月30日
あまぐり✧

ストロー全然ダメで1歳過ぎてからだんだん使えるようになりました!
母乳のみだったので、それまではこぼれてもコップや小さいペットボトルから直飲みでした!

くまのふー

うちは離乳食始めてから、コップ飲みスタートしてます♪
お出掛けの時は、逆にペットボトルそのままの方が上手でした(笑

ストローは、7ヶ月になって喉乾いてそうだな~ってときに目の前に出してみたら吸ってました。上の子は、10ヶ月くらいまで吸う気がなかったので、その子によると思いますよ(^^)

ストローより、コップの方が二人ともすんなり受け入れてくれてましたので、ストローだめなら、スパウトかコップ挑戦してみてはいかがでしょうか?

JMK***S 活動中

ストローは、お子さんのやる気が大事かな?😅

長女は、半年かかりました。

暑い日はマスターしやすいかもしれないです。

うちもストロー全然ダメでした🙅
8ヶ月頃練習してましたが無理だったのでコップ飲み先にさせました!
それから結構経って紙パックの麦茶で押して上げて飲ませる練習しましたがそれもダメ…りんごジュースの紙パック貰ったので初めてあげてみたら余程美味しかったのか吸えるようになりました💕
マグはストローが柔らかいので吸うものだっていうのが理解できなかったみたいで、飲めたのは1歳すぎてからでした😌

ふたごまま

うちも嫌がって飲まなかったのでおもちゃとしてストローついた蓋だけ渡して遊ばせてました!
慣れさせることから!と母から教わってガジガジ噛んであそび始めた頃にコップにつけたら少しずつ飲んでくれました(*^^*)