※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちをしてもお座りが苦手で後ろに倒れるのは心配ですか?

こんにちは!

お世話になってます~🙇🏻‍♀️💭

一人ですわる(ハイハイやずりばいで体勢を変えて)よりも掴まり立ちのが早くできた赤ちゃんはいらっしゃいますか??

我が子がまさにそうなのですが
つかまり立ちをした後お座りがあまりすきではないので、、毎回後ろに倒れるのでないのか、、とびくびくしてます😭💦

ちなみに床にわたしがすわせれば座ることはできます😅💦

コメント

kaoriino

同じです!
腰座り→つかまり立ち→伝い歩き→ひとり座り
でした(*^^*)ひとり座りできるまではつかまり立ちも不安定でした💦ごっつん防止クッションを常に背負わせていました(><)!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同じような方がいて安心しました😭💕💕ちなみにひとり座りができるようになったのはいつ頃ですか??😮

ふらふらで毎回目が離せなくて、、
    ひとり座りさえできるようになればいいのですが、、なかなかみたいで😭💦

• 5月30日
  • kaoriino

kaoriino

伝い歩きまでが9ヶ月で、ひとり座りは10ヶ月後半くらいだったかな?気がついたら…て感じでした!
    その間はよくどてーって転んでました😱

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱりおこさんそれぞれで発達は違いますもんね😭!!

我が家もつねにどてーんと転んでます😣💭ごっつん防止リュック必需品ですね😭!!

ひとり座りができないと児童館とか行くとき嫌な思いしませんでしたか??😭うちはまだハイハイできなくてずりばいのみなんですが、、移動手段がずりばいだけなのでいつものんびりだね~って言われてしまいます😭😱💦

• 5月30日
  • kaoriino

kaoriino

私も発達ゆっくりめなのでお気持ちわかります(T ^ T)

娘はずりばいのあと、しばらくハイハイとの中間みたいな謎の移動を挟んで、いわゆるハイハイをし始めたのは11ヶ月からです!

比べちゃったり、気になりますよね💦
    私は周りから何かを言われる前に、発達の話題になったら、うちはのんびりさんなんですよねー(*^^*)〇〇ちゃんはもう歩けるんですかー??すごい✨って先手をうちます(笑)スタッフさんとかには、なかなかハイハイしなくてー…みたいに悩んでる感じで相談したら、大丈夫よ!全然普通よ〜なんて励ましてくれます(笑)

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭💕💕
    うちもまさにハイハイらしき謎な移動してますが、ハイハイはまだ移動が遅くて🐢ずりばいにも戻ってしまうことがただあります😭
    けどいつの間にかできるようになるんですね!!それを聞いただけで安心しました😭

わたしも先手うてるように強い気持ちをもって支援センターにいけるようにがんばります😭!笑

質問ばかりで申し訳ないのですが
    パチパチやバイバイはいつ頃できるようになりましたか?

• 5月30日
  • kaoriino

kaoriino

わーグッドアンサーありがとうございます✨

ハイハイしない子もいるみたいですし、なんの問題もないですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
    でもなんか偉そうなこと言ってますけど、娘はずりばいが7ヶ月、腰すわりが9ヶ月と遅くて、それまでは児童館など行くのが辛くて行ってなかったんです💦なので、あまり気になるなら行かないのもアリだと思いますよ!知り合いのいない遊び場にだけ連れていくとか❤そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ✨

それも遅めで、パチパチは1歳すぎから、バイバイやハーイなどはいまだにやりません💦
    まだ10ヶ月なら全然心配しなくて大丈夫だと思います!
    パチパチやバイバイなどの身振りにとらわれなくても、親のやったことを真似してやろうとする素振り(お風呂の水面をパシャパシャしたり)が見られるのであまり気にしていません☺︎

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

kaoriinoさんがご近所にいたらぜひお友だちになって頂きたいくらい娘の発達がにていて親近感持ちました😭💕
    わたしの周りの赤ちゃんはみんな成長早くて、、我が子はのんびりマイペースなのでめちゃくちゃ心配したり、、なので最近はめっきりいかなくなりました😅💦💦

うちの子もずりばいは7ヶ月すぎでした~😱!!なので、、やっと掴まり立ちができるようになって嬉しいのですがひとり座りがまだなので不安で保健所にいこうか悩んだくらいです😂💦

パチパチしなくてもバイバイしなくてもうちもお水をパシャパシャしたりしてます。わたしも気にしないようにします😭💕ほんとに心強いコメントありがとうございます😭

• 5月30日
  • kaoriino

kaoriino

ホントですね٩(•ᴗ• ٩)ご近所にいたかったですー😆みんな早いですよね!(笑)
    でも目立たないところで娘にもほかの子より早いところがあって、歯が生える、人見知りの始まり、手先が繊細だったり…❤きっと100個くらい発達の項目つくって比べたらみんな同じくらいなんじゃないでしょうかね☺︎?とか勝手に思ってます(笑)

健診では、腰が座ってればあまり気にしなくていいと言われましたよ(*^^*)
    私もめちゃめちゃ心配性で、いつも夫に言われます…何が心配なのかわからないよ。可愛いし元気そうだよ!大丈夫だよ☺︎って💦
    これからも、歩いたりしゃべったりスプーンとかお箸とか、発達に一喜一憂しながら心が強くなっていくのかなあなんて思います😂

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

はやすぎてついてけません😅💭
    うちの子も言われてみれば歯も早いし指先は器用です😙💕

うちの旦那も同じこと言われました~😂!!どこがおかしいの!?普通だよ~って😭💦気になっちゃうことは仕方ないですもんね😱💭

確かにこれから言葉の発達面、認識、理解力など色々ありますもんね😭今後が怖いですがわたしも一喜一憂しながらがんばります♥️

• 5月30日
mog

息子もつかまり立ちのほうが先でしたよ🤗❣️

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます♪
    同じような方がいて安心です!

ちなみにひとり座りはいつ頃できるようになりましたか??

• 5月30日
  • mog

mog

全体的に早くて、たぶん8-9ヶ月くらいだったと思います!それでもなんか心配で、すぐ支えちゃったり、外出先でもチェアベルト持ち歩いてました😅
    ちなみにつかまり立ちはハイハイと同じ時期で6ヶ月でした🙌

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

早いですね!!!😱
    我が子とは比べられないくらい早くてうらやましいです~😣!

• 5月30日
  • mog

mog

歩き始めは1歳1ヶ月過ぎと平均的でしたけどね☺️月齢低いうちは遅い早い気になっちゃいますが、過ぎればほんの数ヶ月の差ですよ🤗❣️

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😁
    娘のペースで見守っていけたらいいなって思います!

• 5月30日