※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
ココロ・悩み

出産が早まり、未熟児でNICUに。自分を責め、生活に戸惑い。マタニティブルーで笑いたい。

いつもお世話になっております。
ただ、吐き出させてください。

出産予定日は7月だったのですが、2ヵ月早く陣痛がきてしまい、5/20に次男を出産しました。
切迫早産の診断を受け、当日に入院、そしてその日に陣痛がきてしまい、逆子だった為緊急帝王切開での出産でした。
赤ちゃんは、未熟児だったので、出産した病院とは違うNICUのある病院へ緊急搬送されました。
それから10日経ちましたが、未だに気持ちのどこかで受け入れられなく、自分を責めている毎日です。

退院後から自宅に帰ってきましたが、今までの生活と何ら変わりません。
ただ変わったのは、NICUにいる赤ちゃんに届けるための母乳を3時間おきの搾乳。
病院が遠く、生まれてから、2回しか会っておらず、とても寂しいです。

本当に私は出産したのかな…と搾りながりいつもぼーっと考えたりします。
涙も勝手に流れます、この文章を打っていても流れてきました。

両親や義両親とは離れて暮らしているので、簡単な家事などはやっているのですが、今日もサラダを作り終えて冷蔵庫にしまおうとしたときに、冷蔵庫のものがサラダの皿に直撃し、皿が割れ、せっかく作ったサラダが台無しなってしまいました。
今までそんなヘマ?など滅多にしないのですが、ご飯を食べていてもご飯をこぼして服を汚したり…。

上の息子も私が入院している間に甘えやイヤイヤが増し、乱暴になったりして息子に叩かれ私も激高し、大泣き。気持ちがずっと不安定です。

マタニティブルーなんでしょうか

早く心の底から笑いたいです。

コメント

けい26

大変でしたね😣上の子がいるとなかなかゆっくりは出来ないと思いますが、産後間もない身体のためにも無理はなさらないように😢
ご主人が仕事の日は無理でしょうが、休日は上の子とお父さんで出かけてもらって、ゆっくりもいいと思います!

お母さん頑張って出産したんです!赤ちゃんも早くお母さんに会えるように頑張って成長してると思います(^^)離れ離れで寂しいですが、退院したらたくさん可愛がってあげればいいと思います😌赤ちゃんはママのこと大好きですよ✨

• APA

APA

お返事ありがとうございます。
    平日は家にこもりっきりで息子にも色々我慢をさせているところもあります。そうですね、主人に息子を連れ出してもらいゆっくりしたいと思います。
    赤ちゃんも頑張っていますよね。
    あまり考え込まず、前向きにいれるようにします(^^)

• 5月30日
ろば

私も2カ月早く出産しました。
本当に出産したのかなって気持ち分かります。病院で赤ちゃん見てて、先生にいくら大丈夫だよって言われても涙が出ました。申し訳なくて病室で泣いたこともあり、助産師さんに、あなたのせいじゃないよって声をかけていただきました。赤ちゃんは早くママに会いたくなったんだねって励まされたりもしました。
今は退院して、順調に大きく太ってきて、向き合って抱っこしてるとよくお腹を元気に蹴られます!入院していたのが嘘のようです。
出産後ですから、気持ちが不安定なのはあるあるだと思います!私も不安定でした!
余談ですが、私は妊娠前からご飯よくこぼして旦那に笑われてます!ので、あまり気にしないで大丈夫ですよ!一昨日も私こぼしました!笑

赤ちゃんの退院が待ち遠しいですね✨
長々と失礼しましたm(__)m

• APA

APA

お返事ありがとうございます。
    同じ境遇の方にお返事をいただき、心強いです。
    私も入院中、先生の前で泣いてました。先生、同じ事言ってました。早く会いたくなって出たいんだって と。

今の私の状態はあるあるなんですね、あまり深刻に考えなくても大丈夫なんですね。

今日は久々に母乳を届けに行くので、赤ちゃんから元気もらってこようと思います(^^)

余談の話、笑えました、面白いです。クスっとなりました。

• 5月30日
  • ろば

ろば

励ましていただいて、ママも会いたかったよ、大好きだよって、更に涙出ちゃいましたけどね!笑
    早く産まれても、赤ちゃんの生命力は強いですし、医療もすごいですから!
    搾乳と病院通いしてる間は、果てしなく感じるかもしれないですが、必ず退院する日が来ますし、長い人生で考えたら一瞬ですから。退院してみると、遠い昔のように感じます!
    NICUのスタッフさんは、愛情いっぱいにお世話をしてくれているそうです。そう考えたら、人より多くの愛を受けて育ったんだなって思えました。
    私もこれが産後鬱かな…とか思ったりしてましたよ!涙勝手に出てきますもんね。でも大丈夫ですよ!母は強しです!泣きたいときは思いっきり泣いてスッキリしてください!泣くのもたまにはいいものです☺️
    クスッとして頂けて良かったです(笑)なんでこぼしちゃうのか不思議です笑
    今日会いに行かれるんですね!赤ちゃんも待ってますね😊ママの顔見たら赤ちゃんも益々元気になります✨
    ママが笑顔でいられるように、搾乳も無理しないでたまにはお休みしたり、家事も周りに頼ったりして、お身体壊さないように気をつけてくださいねm(__)m
    赤ちゃんとの時間、堪能してきてください😊

• 5月30日
  • APA

APA

ありがとうございます。

ろばさんのお返事、涙出ますね。
    まったくその通りですね、人よりたくさん手をかけられてる時間が多いんですもんね。なるほどって思いました。

今までぜーんぶマイナスにしか考えられなかったんですが、考え方一つで前が少し開けた気がします。
    泣いてもいいんですよね、我慢すると苦しいし、傷口に響くんです。笑

ろばさんのアドバイス、大事にします。なにか行き詰まったら、ロバさんのお話思い出します。
    経験って人を強くするんですね。

• 5月30日
  • ろば

ろば

すみません😨
    下に返信してしまいました💦

• 5月30日
ろば

この子が大きくなったら、産まれた時の話をして、たくさん愛されたんだよーって話したいなって思ってます😊

私も最初はマイナスにばかり考えてました!赤ちゃんが入院してるんですもん、不安になりますよね。でもやっぱり、赤ちゃんにはママの笑顔が1番ですから☺️すぐにはいっぱい笑えないかもですけど、大丈夫大丈夫って信じていたら、ゆっくりでも、笑顔でいられる時間が増えていきますよ👍

もちろん泣いていいんですよ〜!私もわんわん泣いて、でもめいいっぱい泣いたらスッキリして、気持ちが前向きになりました💡
傷口にも悪いですから!笑
泣くときは思いっきり泣いてください!あと、もっと周りに頼ればよかったと後になって思ったので、ほんと無理しないのも大切かなと!

ほんとその通りです!あの経験があったからこそです。absyさんも今の経験が強くしてくれますね!きっと赤ちゃんも同じで、入院したからこそ、強く強く育ってくれるって思います!

文才なくて毎回長々とごめんなさい(笑)
少しでもお力になれたなら幸いです(^-^)