※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがるけど量が心配。頻繁に欲しがるけど寝ない。母乳が足りているか不安。増やす食べ物やマッサージについて知りたい。いますか?

以前母乳が嫌がってどうしよう??と書いたものです、1ヶ月にあたる1週間前からやっとおっぱいを飲んでくれるようになって、今ではすぐにおっぱいを探して求めてきます。しかし、母乳の量が足りているのかがあまりわからないでいます…あと、片方のおっぱいを飲ませているとほとんどすぐ寝落ちしちゃって、もう片方すぐに飲まず20分ほど寝て、また起きた時に欲しがるので…っていう感じになっちゃうことがよくあります…で、日中はどちらかというとあんまり寝ません…寝ても、この、20分〜長くて1時間ほどです。で、頻回に欲しがるので、あんまりおっぱいが張ってない時にミルクを足したりするのですが、60〜100の割合でたします。。。それでも飲んだあと、おめめぱっちりで、ミルク飲んでもやっぱりおっぱいが良いのか…結局ずっとおっぱいを口に含んでる状態です。
母乳飲んだあとゲップも出てて、おしっこも出てます…ウンチは便秘と緩い時どっちもありますが、便秘気味でも1日に一回二回はあります…
単なる食いしん坊なだけなのか、母乳がほんと足りてないのか…
こんなにおっぱい欲しがるようになったのは嬉しいことなんですが、同じように頻回におっぱい欲しがられる人っていらっしゃいますか??
あと、プラスαで、母乳量が増える食べ物や、マッサージてどんなものがあるのか教えてもらえたらと思います。

コメント

小猿

生後3ヶ月ですが…
うちは最近になっておっぱい咥えてたいみたいです😅

新生児の時は飲んで3時間寝て飲んで寝ての繰り返しで本当に時間通りだったのですが、最近になって咥えたいのが始まり飲み過ぎてオエって事があります💧

おしゃぶりは駄目ですか?
うちでは最近までおしゃぶりで乗りきってました❗
乳首が傷んで我慢できなくて😭

おっぱいは温めるに限ります💡
出来るならゆっくり湯船が一番ですよ♨️温タオルもオススメだそうです🙋

• あやか

あやか

おしゃぶりって、なんか出っ歯になる説聞いたことがあって、早々やってみても良いのか不安やったんですが試してみるのもありなんですかねー??
    おっぱいあっためるですか!?それはやってみます

• 5月30日
  • 小猿

小猿

出っ歯になるのって3歳以降も付けてると駄目って聞きました。
    出っ歯になりにくいってのも売ってますし😃
    うちでは最初のサイズアウトまでの3ヶ月までと決めて買いました💡

今は嫌がる事も増えたけどお宮参りの時とか助かりましたよー😃

• 5月30日
かあ

生後三週間頃〜1ヶ月過ぎ頃に同じような不安感で母乳外来で見てもらいました。
授乳前後の体重をグラム単位で測るので、何分で何グラム授乳できているか測定してもらいました。
一週間の体重増加も観察して、娘の場合は体重増加が少なかったので(1日12グラム増)毎回ミルク40グラム足すようにしました。
完母にしたかったので1日13回頻回授乳でミルクを足すのを徐々に減らしていきました。
完母になる手前はやはり乳が枯れることもあり、アマナのミルクアップティーや甘酒を飲みました。
甘酒とヨーグルトドリンクのシェイクを飲んだときは母乳が溢れ出して母乳のおねしょをしました。かえって乳腺炎が怖くなりそれ以来飲んでませんが…。

• あやか

あやか

ありがとうございます母乳外来はもう少し様子見てからにしようと思ってるんですが、やっぱり行って気持ち的に楽になりますでしょうか?
    甘酒今ストック2個あるので飲みます

• 5月30日
  • かあ

かあ

気持ち的には楽になりました!
    足りてないかも?出てないかも?でも出てるかも?(出ててほしい)という主観的な視点でしたが、母乳外来で客観的に冷静に診てもらえて、足りてないってことも分かって良かったと思います。
    その後軌道に乗ったので、自然に行かなくなりました。

• 5月30日
  • あやか

あやか

そーなんですね…今1ヶ月経ったばかりなので…産院の母乳外来あるんですが、電車で二駅なので少し様子見てお出かけできそうになった時にまだ母乳の出が悪そうでしたら行ってみます!

• 5月30日