※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
妊娠・出産

38週に帝王切開予定の経産婦が手術に不安を感じています。手術前の流れについて教えてほしいと相談しています。

35週と3日 9ヶ月の経産婦です!

逆子体操しても言われた向きで寝ても逆子治らず、38週になったら帝王切開予定です😅

私は1人目の時18時間+子宮内反してとにかく叫ぶ出産だったので自然分娩のトラウマがすごいです。

ですが帝王切開の手術日を決められ、術前検査をされて一気に実感が出てきてこっちもこっちで怖くなってきました😥

いままで大きな手術経験なし。だから余計怖いんだろうな。しかも全身麻酔じゃないから生まれた時お腹開いてるんだよなとか考えるだけで怖くて、、(笑)

帝王切開された方前日からの流れをざっとでいいので教えていただけないでしょうか?😥
まだ帝王切開についての説明を病院からしてもらっていないので先にお話を聞いておけばなにか先生に質問できるかなと思いまして、。

よろしくお願いします😭

コメント

まみー

2人帝王切開で出産しました✨
2人とも産院が別だったので流れが少し違いますが…少しでも参考になればと。

前日入院し、NST、剃毛して、21時からは絶食です。
当日は朝から浣腸、シャワー、点滴。
朝8時からは絶飲、その後は当日手術の時間が決まるのでその時間までドキドキ。
手術室入ったら確かに不安で怖くなります。でも、出てくる瞬間は感動でした!

もし立会いをご希望の場合は聞いてみた方がいいと思います。
上のお子さんは無理だと思いますが、ご主人は病院によっては可能なところもあるので✨
ちなみにウチは1人目はダメでしたが2人目のところは良かったので立ち会ってもらいました✨
家族いるだけで安心出来ましたよ🤗

かなりざっとですけど、参考になればとコメントしてしまいました🎶

• バタコ

バタコ

コメントありがとうございます⭐️速度制限かかってしまって返事が遅くなってしまいました😭すみません

浣腸するんですね..🙄
    朝は飲み物もだめなんですね🙄🙄そうなんです不安で😥明日検診なので立ち会いの件聞いてみようと思います1人よりいいですもんね❤

ありがとうございます⭐️

• 6月1日
夜食のホヤ(略して肉子)

緊急帝王切開だったので、前日からの準備とかはないのですが、手術のこと少しでも参考になれば幸いです❗️

手術前、心電図や点滴、尿道カテーテル入れる、術着に着替えて手術室に移動。
手術室に入ったら、先生や看護師さんの紹介がありました。
そのあと麻酔からスタートです。私はこの麻酔が1番怖かったです😥麻酔の種類は病院によって違うみたいですが、私のところは腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用でした。麻酔のための麻酔をするのですが、二箇所に、合計5回くらい注射した気がします。
麻酔が効いているか確認したあと、帝王切開が始まりましたが、ここからは全く痛みはなくあっという間でした❗️
麻酔スタートから赤ちゃん出てくるまでは30分くらいだとおもいます。手術より麻酔の方が時間かかります笑

産声聞こえた時は本当に感動で、初めて無意識に涙がこぼれました。
頑張ってください😄質問あれば何でもどうぞ💫

• バタコ

バタコ

コメントありがとうございます⭐️速度制限かかってしまって返事が遅くなってしまいましたすみません😭😭

この間手術前検査?ではじめて心電図やったんですけど「緊張してるね〜😂」と言われましたwたかが検査の時点でこれでした(笑)

そうなんですよね皆さん麻酔が怖かったって😥私採血もだめなので恐怖が止まりません😅5回、、、

しっかり麻酔きいてほしいなぁ😭

お言葉に甘えさせていただきます😭
    術後、というか出産後の体調などざっとでいいので教えていただけないでしょうか😭

• 6月1日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

私も採血ダメで💦毎回看護師に、怖いんです!あー寝てる間にして欲しいです!とか喋りながらやってもらってました笑 麻酔の時も、看護師さんに怖い!怖いからここに居てください〜😭とか言って笑いあってました😂

麻酔はちゃんと効いてるかチェックされるので大丈夫ですよ❗️

傷は、術後4日間、背中に麻酔のチューブが入っていてお腹辺りが痺れてる感じでした。術後3.4日目くらいが傷の痛みピークでした。ベッドから立ち上がるのと歩くのが痛かったですが、その後は痛みなく何でもできました😄
    手術の翌日だけ、トイレとかに歩こうとすると貧血みたいに倒れたりしたので移動は車椅子でしたが、食欲旺盛、ベッドの上なら何でもできました✨術後とは言え結構元気でしたよ❗️

• 6月1日
  • バタコ

バタコ

私も看護師さんにいてもらわないとだめかも~😭😭(笑)

4日間もチューブ入りっぱなしなんですか!寝ずらそう😢

緊急帝王切開だったんですよね😢私みたいに心構えできてなかったでしょうし...不安でしたよね😭

産まれた瞬間って抱っこってか赤ちゃんに障れるんでしょうか?麻酔で動かないんですか??😥

• 6月1日

すみません!下に返信してしまいました💦

• 6月1日

私も思いました❗️えっ背中にチューブあったら仰向け怖い!痛そう!と思い看護師さんに聞きました笑 すっごく細いチューブらしく全然違和感なしです!入ってる感覚もなしですよー😄

帝王切開、急にバタバタと同意書かいたり順準備で、怖がってる時間が逆な少なく済んだかもなーって思ってます笑

産まれたら、触れますよー💗胸から上は自由に動くので大丈夫です!うちの病院は胸の上に置いてもらえて、触れました😊

• バタコ

バタコ

それ聞いて安心しました😭なにからなにまで質問攻めすみません😭❤

よかった触れるんだ❤それがとても気になっていて😍

明日検診なんですが胎動も感じるところ変わってないからまだ逆子かなって思ってます😞

ご丁寧に色々ありがとうございます❤❤

• 6月1日

グッドアンサーありがとうございます😊いつでも質問してください♫

私も、産声聞けて触れたことは、とても良かったです❗️私も触るのは出来ないと思ってたのでビックリしました✨

逆子で帝王切開でも、無事に産めることが1番ですもんね!赤ちゃんとのご対面楽しみですね😄出産頑張ってください❣️

• 6月1日
  • バタコ

バタコ

ありがとうございます✨😭先程検診で変わらず逆子で具体的に帝王切開の準備を進めていくことになりました😅

頑張りますありがとうございます😭❤

• 6月2日