※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

子供の体重増加と離乳食に関する相談。断乳を試みたがうまくいかず、母乳を止める薬を病院で処方してもらうべきか悩んでいます。

こんにちは
うちの子は今9ヶ月ですが既に体重10キロ近くあります。身長は71センチ位とあまり大きくありません😵
4月11日の検診では8.2キロだったので1ヶ月1キロのペースで増えています💦
母乳はよく飲みますが離乳食はtotal60gくらいしか食べないので先日栄養相談に行って来ました
そこの保健師さんに太らせすぎ、離乳食食べないなら断乳するといいと言われました。こんなに太らせてかわいそうと言われてしまいました。またまだずりばいできないことを相談すると体重が重すぎるせいと言われました。
なので断乳しようとトライしましたが2時間泣き続けてひきつけのようなものを起こしたのでおっぱいをあげてしまいました😭
子供のために断乳しないとと思いながらもなかなか断乳できません
このような場合病院で母乳を止める薬をもらって母乳を飲めないようにするべきでしょうか
こんな理由で薬を処方してもらえるかわかりませんが…

コメント

うちの長男9ヶ月のとき10キロで身長も同じぐらいでしたよ。
しかもミルクももりもり飲んでました😅

母乳じゃなくて、フォローアップミルクに切り替えてみてはどうですか?

• りな

りな

コメントありがとうございます
    ずっとミルク拒否なのでフォローアップミルクは思いつきませんでした
    太るのが心配なのでどうしても断乳できなかったらフォローアップミルクも試してみます

• 5月30日
masamasa

こんにちは!うちの子もその位には9キロありましたよ!身長も75cmはなく前半でした。太らせすぎ、かわいそうってなんだか言い方きつく感じてしまいますね(´△`)
うちは9ヶ月の時は伝い歩きかハイハイだったと思います。
今授乳回数は1日何回ほどあるんですか?

• りな

りな

言い方は酷いと私も思いましたが確かにひときわでかいんです💦
    周りの子はみんな8キロあるかないかくらいなので…
    うちは1人おすわりもずりばいもまだできません😭
    夜中1時間おきに起きておっぱいを加えないとねないので1日の授乳回数はかなり多いです💦
    夜はちょっと咥えてすぐ寝るときもありますが…
    お風呂の時もずっと咥えてるくらいおっぱい星人です

• 5月30日
  • masamasa

masamasa

成長曲線に収まると思うので、大きさはそこまで気にされなくていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノあと、ここからは活動量が増えてなかなか増えにくくなってきますし!
    お座りとかハイハイはし始めるのは個人差ありますし、大きいから出来ないと言ってもダイエットする訳にもいかないですから、まずは授乳間隔空けれたらどうでしょうか?
    これから自我がかなり出てくるので、後になればなるほど断乳難しくなってきます( ´›ω‹`)
    お子さんはおっぱい咥えると安心するんでしょうね😊なんとか気を紛らわせてなるべく離乳食後と寝かしつけ時くらいに減らせるといいですね!
    ちなみに離乳食は3回食にしたましたか?

• 5月30日
  • りな

りな

友達の子でも1人大きい子がいるのですがその子は1キロくらい減らせと医者に言われたそうです😢
    あとは体重フォローのために毎月小児科に通っていたみたいなのでうちもそうなりそうで💦
    今は夜中の授乳回数が多いので夜間断乳から始めてみようと思います
    離乳食は3回食にする目安をクリアしてないのでまだしてないです

• 5月30日
  • masamasa

masamasa

赤ちゃんに減らせなんて言うんですね(⊙ꇴ⊙)
    夜間断乳いいですね!今でも夜間何回もってりなさんも大変ですね💦
    夜間断乳すんなりいくといいですね( ´›ω‹`)
    ちなみに離乳食に関しては保健師さんは量増やして母乳を減らすっていう感じの指導ですか?

• 5月30日
  • りな

りな

夜間断乳も大変そうですが息子のためと思って頑張ります
    離乳食増やすよりまずは断乳だそうです😢
    空腹の状態にすれば食べるようになるからそうしたら野菜を多くあげるように言われました

• 5月30日
  • masamasa

masamasa

グッドアンサーありがとうございます!
    まずは断乳なんですね!夜間やめれたら息子さんもまとまって寝てくれてりなさんも楽になりそうですね😊
    おっぱい星人ということで根気がいりそうなので、週末にグズるの覚悟でやってみてもいいですね🤔子供は3日ほどで諦めると聞いたことあります笑
    あと、ちなみに私の姉の子供がおっぱい好きで、離乳食全然進まなく、唯一うどんだけ好きだったみたいでうどんとおっぱいで2歳くらいまで来たと言ってました笑
    色々意見ありますが、気楽にやるといいと思います笑

• 5月31日
ぴ♡

そんな事言われたんですか😭💦
離乳食食べ無いのに断乳しろとか…
太らせ過ぎとか…酷い…💦💦
ズリバイしない子だって居るし成長ってその子その子で違うと思ってます‼️
母乳あげて良いと思います‼️
友達の子は離乳食一切食べず1歳過ぎまで母乳でしたけど今は卒乳してご飯もパクパク食べてます😊
動けるようになったら体重の増えも落ち着くと思いますよ✨

• りな

りな

その保健師さん曰く断乳したらお腹すくから嫌でも食べると言っていました
    ただ支援センターに行くとうちの子より小さい子がはいはいしてたり立ってたりでやっぱ体が重いせいなのかなとか考えてしまいます💦

• 5月30日
あるちゃん

我が家は上3人、4ヶ月で8キロ、6~7ヶ月で身長67~70センチ・体重9~10キロありました。
けど、役所や病院でも太らせ過ぎなんて言われたことないです。

離乳食を食べないのは、確かに多少は母乳も関係ありますが、だからと言って太らせ過ぎなんてないかと思います。
何より、可哀想ってなんですか…
それは役所に苦情もんです!

ちなみに我が家は5ヶ月で寝返り→ズリバイハイハイふっ飛ばして、10ヶ月でつかまり立ち→立つ→歩く。でした。
歩き初めてから体重の伸びがゆるやかになって、1歳で10キロちょっと、1歳半でも10キロちょっとでしたよ。

• りな

りな

今は小児肥満の子も多いから赤ちゃん=丸々しててもいいではないとのことです
    はいはいやつかまり立ちなどなにか練習などはしてましたか⁇

• 5月30日
Ayamam*

保健師でも栄養士でもないですが、
私も完母で、息子も9ヶ月半のとき10.3キロ、72.2センチでした。
おっぱいも良く飲み、離乳食も良く食べました。
たしかに、むっちむちで大きかったですが、指摘されたことはありません!
今は1歳3ヶ月になり、11キロ弱です。相変わらず成長曲線の上の方ですが、半年経ってほぼ増えてません。
いたって健康です!

ちなみにまだおっぱい飲んでます。
飲んでるというより、くわえてるだけですが(^_^;)💦

赤ちゃんがおっぱい欲しがって泣くなら、あげた方が私はいいと思います!
ひきつけを起こすくらい泣いてしまう方がかわいそうだと思ってしまいます。

保健師さんに断乳を進められても、決めるのはお母さんと赤ちゃんですし、
お互いにあげたい、飲みたいならまだいいんではないでしょうか。

素人の発言なので、絶対に正しいとは言えませんが。

• りな

りな

離乳食食べてくれるなんて羨ましいです😢
    一歳までは母乳をあげたいと思ってますがそれが子供のためなのか…
    ただひきつけを起こしてるのを見るとこんなに泣かせて何のための断乳なんだろうとも思います
    9ヶ月の頃はもう自分で動いたりしてましたか⁇

• 5月30日