※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan8juice
妊活

生理予定日が近くて、妊娠していたらインフルエンザの予防接種は大丈夫か悩んでいます。問診票で妊娠の可能性を選択すべきか迷っています。要相談です。

こんにちは(^^)呟きのような質問です。

二人目待ちの者です。生理予定日が13日で少しそわそわしています。
明日9日にインフルエンザの予防接種を打つのですが、もし妊娠していたら大丈夫なのか、とか、問診票の妊娠の可能性はありますか?の質問はどうすべきか、考えてしまいます。フライングするにも早すぎだし…

皆様なら問診票どうしますか?
妊娠の可能性→ありorなし
ありにしたらワクチン打てないとかあるんですかね?
子どももいるし、明日しかチャンスがありません…(預け先の意味で)

コメント

mikan8juice

ワクチンを受ける受けないではなく、生理予定日前の場合
問診票にかかれてある妊娠の可能性は ありorなし
皆様ならどちらに丸されるか教えて下さい(^^)

たいやき

個人的な意見ですが少しでも可能性があるのであれば、ありに丸をするかと思います。

ワクチンを打つのは内科ですか?
接種予定の機関に、あくまで可能性があることをお伝えしたらいかがでしょうか◎

妊婦でもインフルエンザのワクチン接種は可能です。
もちろん副作用もあるでしょうから、その辺りのことの確認をされると思います。

ご自身がそのことを理解した上で接種するのであれば、可能性の段階でも接種を拒否されることは無いと思いますが、もしかしたら、産婦人科で確認してから来てくださいと言われることもあるかもしれ無いですね…

その辺のことが面倒に思うよであれば、ご自身の判断でなしに丸をして接種受けるのも一つかなと思います。

ご参考までに(๑′ᴗ‵๑)

  • mikan8juice

    mikan8juice

    ご回答ありがとうございます。
    受けるのは総合病院の内科です。上の子をそこの産科で産みました。産科の先生はインフルワクチンを妊婦が打つことも推奨しています。
    可能性はゼロではありませんよね!(むしろ妊娠していてほしい!!)
    可能性は0ではないと伝えようと思います。総合病院なので、確認しやすいでしょうし、もしダメならその時はその時でしょうがないですね。

    なんか妊娠してるかもわからないのに、ありに丸をするのが恥ずかしかったですが(自意識過剰みたいな)、背中を押してもらえました!ありがとうございましたm(__)m

    • 11月8日
  • たいやき

    たいやき


    総合病院なら安心ですね´◡`
    可能性を伝えておくこと大事だと思います。
    その可能性が現実になりますように祈っています…✩

    わたしも来週インフルエンザワクチン接種します!
    妊婦用もあるようでしたが、職場で打つとタダなので、一般用で接種予定です◎

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 11月8日
Eri

はじめまして!
まさに昨日インフルエンザ予防接種でした。パパと息子と3人で行きました。妊活していて少なからずは可能性があると思うので受付で聞いてみました。「妊娠しているかもしれないんですけど…」と聞くと、妊娠8週目以降なら任意で接種できるとのこと。病院によって違うと思いますが、私は内科・小児科のある個人病院でした^ ^
結局、もしものために私だけ接種せず帰ってきました。

  • mikan8juice

    mikan8juice

    そーなんですね!私も妊活中なので受けられないかもですね!!
    そういえば一人目の時14wくらいに受けたんですが、その時内科で14wなら大丈夫だねっていわれたのを今思い出しました(>_<)

    じゃあ生理来てから予約しなおすのかな…
    とりあえず明日行ってみます!実体験ありがとうございました(^^)

    • 11月8日