※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くせがすごい!
子育て・グッズ

娘が気が強く、命令口調で振る舞い、不快な態度を取る。友だちや家族にも同様で、対応に困っている。どうしたらいいか悩んでいる。

小学生2年生、7才の娘のことで悩んでます。
娘は気が強く、いつも上から目線でものを言ってきます。 同級生の友だちに対しても、自分は呼び捨てで呼ぶのに、逆に呼び捨てで呼ばれたら『あいつムカつく!』と…
ともだちと遊んでいるのを見ていても、『~するな!』『言うようにしろ!』とずっと命令口調です。
みていて不快なので何回も注意してますがなおりません。
5年生のお兄ちゃんの友だちにまでもおんなじ態度なので、お兄ちゃんにもよく注意されてます。

わかりやすい言葉で伝えてるつもりですが、なかなかわかってもらえず、このままでは友だちがいなくなるのではと心配しています。

学校から帰ってきたと思えば『今日最悪!』と必ず毎日愚痴がはじまります。

今日は、帰ってくるなりキッチンにきて『ママご飯つくったん?最悪!今日は食べにいきたかった!』と、ただいまもなしに言われました。

えらそうなことをいうわりに、やらなければいけないことをやってなくて学校から電話がかかってきて私が謝ることがよくあります。
その事を伝えても、私の話をうるさいなー位にしか思ってないです。

まだ2年生なので、できないことは手伝うつもりですが、それも嫌がります。
手伝って、できないと言うのが嫌なのでしょうか?

最近、娘に対して疲れてきました。
口を開けば文句。
私はどう対応したらいいでしょう?
娘と話すのもいやになりつつあります。

コメント

ゆーちゃんの母さん(再登録)

女の子の口調は悩みますね。
御家族や周りの大人の中でそのような喋り方をする方いませんか?
お友達(上級生も含め)や、テレビに影響されてませんか?
娘さんもやらないといけない事は分かってても、出来ないからしたくないとか、構って欲しい気持ちが出て来てるのかもしれないですね。私も昔はよく親に反抗してましたよ。今もなんですが(笑)
あいつとか、呼び捨てにする等は自分がされて嫌な気持ちになる事は、他の人もされたら嫌な気持ちなんだよって根気強く言うしかないかな?とは思います。そのうち好きな子出来たりしたらなおるかも?
既にお友達との関係がうまくいってなく、ストレスになってるかもしれないですね。女の子なのでグループ出来てて、そこでいざこざが起こってるのかな?そのサインかな?先生に聞いてみるか、お友達にそれとなく聞いてみる?
今は口に出して文句や愚痴を言ってきてますが、何も言わなくなるのも怖いですよね(><)

• くせがすごい!

くせがすごい!

返信ありがとうございます。

家族でそんな口調の人はいないんですが、娘が1年生の時の学校の担任の先生が口調がきつくて、遊びで学校ごっこをして先生の真似をしていたことがあります。
    そのときも、言い方について何回も注意したんですけど、2年生になったいまでも真似をしています。
    『おまえらーちゃんとせえよ』
    『1回でわかれよ。何回言わせるんよ!』などなど…
    本人は遊びのつもりですが、聞いてるだけでイライラしてきます。

やはり根気強く言うしかないんですね✨ 私が話していても『はいはい』と聞き流しているか無視しはじめるので、私ももういいやー。となってしまいます。

いまの担任の先生にも相談したことあるんですが、気を付けてみておきますー。と言われただけでした。

そうですよね😭
    何も言わなくなるほうがこわいです!

• 5月30日
  • ゆーちゃんの母さん(再登録)

ゆーちゃんの母さん(再登録)

1年生の担任の影響が大きいんですね(><)聞いていて気持ちのいい言葉ではないですよね!あまり言い続けても反抗されるかもしれないので難しいですが(私がそうなので)、普通の言葉で喋った時を狙って、「今のとってもいい話し方だったね!素敵だよ」と褒めるとかどうでしょう?
    先生の当たり外れありますよね。テレビでもよくいじめの問題は先生把握してなかったか、してても関与してなかったかですよね。そういうの相談出来る外部の先生がたまに登校してる日ありませんか?

何も言わず抱え込むのは怖いし、こちらから毎日聞き出さなきゃいけないよりは、自分の気持ちは伝えれる子だから、その伝え方、受け取り方を自分中心じゃなく、周りの人はそれはどう思うかな?とか、他人の気持ちも考えていける様にちょっとずつ話していくのもいいかもしれないです!直ぐには理解出来ないけど、何かの拍子に気付いてくれるかもしれません。
    弟が生まれたら、優しくしなきゃって変わるかもしれないので、やはり長い目で見守るしかないのかな?と思います。何もアドバイス出来ずすみません(><)

• 5月30日
  • くせがすごい!

くせがすごい!

注意ばかりされるより、ほめられた方が気持ちいいですもんね。
    今日からさっそくしてみます。

あたたかい言葉に、あたたかい返信をありがとうございます✨

• 5月30日