※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

娘が保育園で悩んでいます。仲間外れや行きたくない日が増え、先生にも機嫌が悪いと言われています。娘がいじめられないようにどうしたら良いでしょうか。

保育園での娘について。
娘は1才から保育園に通っており、この春年少のクラスになりました。
そこで今まで仲良しだったお友達に仲間はずれにされたり、手を繋いでもらえなかったり、保育園に行きたくないという日が出てきました。
先生に相談しても最近機嫌が悪いと言われるだけで解決しません…
娘にも非があるのかもしれませんが、どうしたら良いものかと悩みます。
娘は内気なのでこのままいじめられっ子にならないか心配です。

コメント

さかさかさ

その年で色々あるんですね。
隣のこも機嫌いいときと悪いときあります。男のこだからまだいいかもしれないけど、女の子は心配ですね、、

• サリー

サリー

現代っ子だからかませてますよね💦

• 5月31日
  • さかさかさ

さかさかさ

うちも娘で引っ込み思案だから心配です❗

• 5月31日
  • サリー

サリー

心配になりますよね😭ですがあんまり心配しすぎても娘に伝わるので平然を装っています💧
    娘には少しでも自信をつけてもらおうと最近褒めたりしています!変わればいいのですが…

• 5月31日
chiaki(*^^*)

いれないーとかやだーとかはこの時期あります。
それが、本当に嫌なこととかまだわかってないと思います。それより、自分がいまだれと遊びたいか…です。

たとえば…ほかにだれかお友達はいないんですか??
その子と遊ぶ事を教えてあげたり、一緒に遊びたくない時もある事などを伝えてあげるのがいいと思います。

保育園の姿は保育園の先生しかわかりません。
根気よく聞き続けるのもいいかと思います‼︎
家、保護者の前と親がいない時の性格は全く違うのが当たり前ですので、そんなはずじゃ…ということを聞かされても話聞いてみてください‼︎

• サリー

サリー

うちの娘もなかなか頑固でその子が好きって言ったら一直線なところがありまして…💦
    相手にも気持ちがあることを伝えていこうと思います!

• 5月31日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます(^^)♡

頑固さんはこの子と遊べなかった‼︎という思いが強くなり余計に嫌になっちゃうのかもしれませんね💦💦
    気持ちに折り合いがつけられなかったり…

• 5月31日
🍓 🍓

先生の対応が???ですね。
園長先生に相談してみてはどうですか?

• サリー

サリー

園長にもなかなか相談しづらくて…
    けど娘の為ですもんね!

• 5月31日
ぽす

私自身、32歳のおばさんですが、自分が保育園通ってる時、そうでした( ̄▽ ̄)
女の子4人仲良しグループで、いつも誰か1人仲間はずれにして、あれで遊んでるんですよね💦
自分が標的になった時には、我慢していましたがある朝とうとう泣いて保育園行きたくないと言ったのをよく覚えてます。
数日経つとまた標的は変わるし、自分もいじめる側にまわるのですが・・・。
泣いて訴えたのが私だけだった為、親も先生も、私だけがいじめられていると思っていたようですが
現実にはそうではなかったです。
後から考えるとあれが女社会の洗礼というか、あれのおかげか私は女の子社会でうまくやって行けるようになった気がします。
先生が注意深く見守ってくれているのが子どもの私にも分かり、一日中仲間はずれにされて1人で園庭で鉄棒してた時に先生がさりげなく横に来てくれて一緒に鉄棒してくれたのが嬉しくてじわーっと涙が出たのを覚えてます!
裏切られて悲しかったり、思いやりに涙したり・・・いま思うと大切な勉強たくさんしてたなと思います!
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♂️

• サリー

サリー

うちの娘にも揉まれて強くなってほしいです☺️ありがとうございます!

• 5月31日