※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

育児でイライラする時の対処法について相談です。赤ちゃんが泣くとイライラし、里帰り中で支えが少なく限界を感じています。何か良い方法はありますか?


育児でイライラしたときの
対処法を教えてください。

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんですが
泣かれると毎回イライラしてしまいます。
寝たと思っては起きて泣かれて
癇癪起こしておっぱいにも気付かなくて…
ひたすらそれの繰り返し。

里帰りしてるのに
昼も夜も見てくれる人はいなくて
おむつひとつ変えるのでも嫌がられます。
ほんとに見てくれるといったら
夜の7〜8時の間くらいです。
あとは眠いからと言って
寝るわ、さよならってどっか行きます。

泣いててもヘッドホンしてるので
気づかず、起こしにきて!なんて言われます。

そしていまさっき
お前がイライラしとるから
赤ちゃんもイライラするんやろ!!
人にどうやこうや言う前に
自分がどなんぞしろ!って言われました。

そんなことは分かってるけど
なんでまともに世話もしてくれん人に
そんなこと言われないといけないのでしょうか。

里帰りしろ言うたのは
そっちなんやから最後まで
世話見てもらいたいのが本心です。

旦那も離れてるから何もできず
しんどいよね、がんばれとしか言いません。

みんな同じようにしんどいと思いますが
もう限界です。
外にも出れないんで気晴らしにもなりません。
なにかいい方法はないですか( ; ; )

コメント

Hina

家事やご飯などはしてくれないんですか・゚・(。>Д<。)・゚・?

  • m♡mama

    m♡mama

    してくれたりしてくれなかったり
    差が激しいです💔💔

    • 11月8日
びび3103

新生児期って辛いですよね…
私は間も無く5歳になる長男がいますが、新生児の頃が一番辛くて気が滅入ってました。
こっちも体調悪いのに、息子は本当に寝ないし泣き止まない。泣き止んでも置いたら泣く。って感じで(;_;)

里帰り先にいるのは実母さんですか??
私は里帰りしてないので分からないのですが、もしかしたら自宅に戻った方がいいのかな?と思いました(>_<)
うちの夫は激務で育児に参加はしませんでしたが、いなければいないでこちらも諦めつくし、確かに誰にも頼れないけど、誰かに文句言われることもなかったのでその辺は気が楽でした。
赤ちゃんが泣きやまなくてイライラしちゃうときは、少し泣かせておいてもいいと思います(^^)
きっと2人目以降の赤ちゃんなんかは、上の子で手が離せなくて泣かせておくなんてよくあることだと思いますよ(^^)
ただし目が届くところにはいてあげてくださいね(^^)
あとは外出はまだ出来なくても、外の空気を吸わせたりすると赤ちゃんって泣き止んだらしますよ(^^)

  • m♡mama

    m♡mama

    やっぱり新生児のときが
    一番しんどいですよね…
    初めての子なんで余計です💔

    実母です。
    実母も結構 喜怒哀楽が激しくて
    出産前から度々
    ひどいことは言われてました…
    そんなことまで言うか?って
    父親が言ってたくらいです😓
    まだ1ヶ月検診も終えてないので
    実際のところは帰れないんで
    我慢するしかないですけど…

    そろそろ外の空気にも
    触れさせて大丈夫かなと思うので
    そうしてみます!お天気の日に☀️

    • 11月8日
Hina

赤ちゃんの世話は里帰りしても
みんな自分でやってますが家事などは実母がしてくれるのが大半ですよね・゚・(。>Д<。)・゚・

家事もあまりしてもらえないのであればいっそのこと里帰り中断して旦那さんのとこに行くほうがストレスたまらないかもしれませんよ(^_^)♡

赤ちゃんは言葉話せないからわからないですもんね〜・゚・(。>Д<。)・゚・私もギャン泣きされたときはイライラしちゃいますよ!

でもやっぱり可愛いさ思い出して頑張れます笑

  • m♡mama

    m♡mama


    実母は働いてて
    昼間は家にいないんです😑💔
    家事は父親がやってくれてるんですが
    まあいろいろ事情があって
    父親もダメになるときが多々あって…
    子供見ながら家事したり
    してますが😱⚡️

    実母は絶対里帰りして!
    私がめんどう見るから!って
    旦那側の親の意見も押し切って
    そこまで言ったのに
    結局これかいって感じですけどね。笑
    仕事休んでばっかでお金ないわ!
    って文句たれてます。笑

    確かに、可愛い寝顔とか見てると
    怒ってごめんねって
    なるんですけど
    泣かれるともうだめですね😂

    • 11月8日
akimitsu

私も今一ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。

里帰りしましたが
実家にいても家族も仕事であまり居なかったため
2日くらいで旦那の元へ帰ってきました。
旦那さんが仕事で居なくても
ひとりで自分のペースで赤ちゃんと向き合う方が私は楽に感じました。
実家でストレス貯まるなら
里帰り辞めちゃうのもありだと思います。
赤ちゃんは泣くものだと思って
ちょっと泣かせておくのもいいと思いますよ☆
不快な理由をできる限り解消してあげて
泣き疲れればぐっすり寝てくれます♪
一緒に頑張りましょー(*Ü*)ノ"

  • m♡mama

    m♡mama


    実家のほうが気が休まって
    楽かなと思ったんですけど
    そうでもなかったです。
    やっぱり赤ちゃん泣いてると
    迷惑そうな顔もされますし
    ドンガラガッシャーンうるさいし…笑

    いろいろあってまだまだ
    旦那のところには帰れそうにも
    ないんでなんとか頑張ろうとは
    思ってます😢

    あんまり泣かせてると
    家族がうるさいオーラを
    放ってくるんで泣き止ませよう
    泣き止ませようとしてるんですが
    さっき少し泣かせてたら
    泣き疲れたのか勝手に寝てました( 笑 )

    いまが一番大変ですけど
    がんばります!!
    ありがとうございます✨

    • 11月8日
ゆっちゃん☆

多分少しなら手伝うけど大半は自分でやってって感じなのでしようね(>_<)
あとは赤ちゃんが常にいればあやしたい気分の時にすぐあやせるから戻ってこいと言ったのもあると思います
主さんは頑張っていて偉いですよ!今頑張っていれば必ず子育て上手になると思いますし後々が楽になると思います!

里帰りはいいかもしれないですが頼り過ぎて甘え過ぎてしまう傾向があり、いざ帰ってからだと不安になってしまいます(>_<)

  • m♡mama

    m♡mama


    ありがとうございます😭💗
    もう頼ることを前提に
    考えるのをやめようと思います。
    それがあるからなんで
    手伝ってくれんの!ってなるので。

    子育て上手になれるように
    しっかりがんばります!

    • 11月8日
mmm.

全く一緒です(>_<)
実家にいる意味ない。

  • m♡mama

    m♡mama


    わかります。
    しんどいですよね😞💔

    • 11月8日
たろ&そう ママ

私もちょうど一ヶ月経つか経たないかごろに、どーしよもなくなって、ちょっとしたことでイライラしてました。・°°・(>_<)・°°・。

自分の気持ちを溜めて押し殺して家事と育児してたみたいで、涙活してストレス発散がいいと聞いたことがあったので、育児.泣ける曲。と検索してたら、沢山出てきました。
それを聞いて元気をもらって逆に今この子を抱けることの喜びなども感じることができるようになって、泣き声さえも愛しく感じます。。
夜泣き、寝不足、は少し経つとだんだん楽になると思うので、一緒に乗り越えましょう\(^o^)/

  • たろ&そう ママ

    たろ&そう ママ

    追伸、、、
    ママのイライラは赤ちゃんに伝わるのよって実母に言われて反省したのもありましたσ^_^;

    • 11月21日