※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ♡
ココロ・悩み

旦那の実家で気を使いすぎて息苦しく感じる。同じ経験の方いますか?気分転換方法を教えてください。

苦しくなって、文章が変な所があるかもしれません。汗
中傷などはごめんなさい。。

旦那の実家にお邪魔、お泊りすると全てにおいて気を使うのですが、結婚を機に実家を出たとはいえ、自分の実家なのに旦那の家にお邪魔する以上に気を使うようになりました。。
帰省頻度はばらばらですが、帰って兄に会えば「いつまでおんの?」と聞かれます。
早く帰れという心境なのか、ただ単純にいつまで滞在するのかを知りたいのかはわかりません。
父、母、兄が私に対してよそよそしいというか結婚する前のようではなく、私のことを「よそから来た人」のような感じを私は感じてしまいます。。確かに出て行ったのでよそ者なのですが。
ご飯もいつものご飯よりちょっと豪華だったり、私に対して気使ってるのかなと感じてしまいます。。

買い物、食事や外出先などでかかった費用などを私が出そうとすると両親に「いいから」と拒否されます。
でも両親だけ、負担するのは申し訳ない、と思うので1人の時に貯めていた貯金を切り崩して直接渡すと受け取ってくれないので帰る時に封筒に入れてこっそり机の上に置いて帰りますが、皆さんは実家に帰った時の費用とかどうしていますか

私が考えすぎなのでしょうか、、考えれば考えるほど旦那の実家も自分の実家も家に居ても息苦しくてモヤモヤ。。
同じような方みえませんか( ; ; )
どうしたらいいでしょうか、気が楽になる考え方や皆さんの気分転換方法を教えてください。。

コメント

ほげこ

そういうことをするから
御両親も気を使うのでは??

帰ってきたー
わー甘えちゃおー♡♡

でいいと思うんですが…

実家に帰ることはほぼありませんが
親がこちらに来た時は少し良いホテルをとりますし、よい食事に連れていきます。

それは感謝を込めてです。

なので御両親も、たまに帰ってきた娘と孫をもてなす気持ちじゃないのかな?

ポジティブすぎますかね( ˙꒳˙ )

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます。
    まだ自分の両親はこちらには来ていません。
    いつも「今度遊びに行くからね」とは言われますが全くその気配はないので社交辞令なのかなと思っています。汗
    私は結構ネガティブに考えてしまうのでほげこさんのようにポジティブな方が羨ましいです、、( ; ; )

• 5月29日
  • ほげこ

ほげこ

私は実家に帰ったことないです笑

都内に住んでおり、実家は京都です。
    今回初めて親がきました。

孫が生まれたからですね。笑

• 5月29日
  • ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

都内と聞くだけでも「わお、、!」なのに、実家帰ったことないということにびっくりです。。
    こちらは居住も両家実家も県内ですが2〜3時間の距離なので申し訳ないです(>人<;)

• 5月30日
  • ほげこ

ほげこ

遠いし、お金かかるしで…

両親離婚してて
    実家は父と父の再婚相手なので
    そもそも行っても落ち着きません( ˙꒳˙ )

父は好きなんで
    電話したり、旅行プレゼントしたりは良くしますけどね。

なんで、今回こちらに来ると言い出したときは少しびっくりしましたけど。

まぁ
    父の近くには弟がいるので
    放っておいてもいいかなとwww

• 5月30日
ガラピコ

同じような境遇で
同じように感じてしまうたちなのでコメントします。

わたしは
夫の実家には行かないようにしています。
自分の実家はお金を出してくれる時ははっきり甘えます。

狭いアパートですが
家にいることを選ぶようになりました。

息苦しくなり
最後はこの面倒を見る体力まで奪われるので
なるべく遊びに行きませんし
夫の実家には一年顔を出しておりません。
息苦しくなります。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

最近は旦那の両親が「孫に会いたい」
    思い立ったらほぼ強引に来るので困っています。来たら来たで何か少しでもおもてなししないとと気を使い体力も精神的にもいっぱいいっぱいになった中、息子の相手をすると小さなことで怒ってしまったりして息子は悪くないのにと自己嫌悪します。。
    今日は電話口で「毎日暇してるんでしょ」となどと言われて自分の中で上手に解消できなくて書き込んでしまいました。。

• 5月29日
ぴらぴらぴらちゅ

やはり結婚してからよその人感はありますが私は甘えてます😅母の日や誕生日は独身時代のように自由なお金はないですが細やかなプレゼントはします🤗うちも弟が実家にいますので子連れで行くし、気を使います🙄お金は渡しませんがちょっとしたお菓子は持参したりします🙂
うちは旦那様のお家もすごく居心地よくしてもらってるので旦那さんがいなくても行きます🙂泊まります🙂 昔は色々あったのですが、、、本当に義両親が素敵な方々なので感謝感謝です。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

旦那様が居なくても行ける&お泊り出来るなんて、、すごいとても仲がいいのですね。
    旦那の実家に一緒にお邪魔して旦那が用事で出て行ったの時の重い空気と沈黙が続いてとっても気まづかったです。。汗

• 5月30日
🍒

お兄様もいつまでいるー?って普通に聞いてるだけだと思いますし、
私が実家に帰ると外食ばっかり連れてってくれたり、好きなご飯を出してくれます!
普段はぽむぽむさんがご自身で料理なさってるでしょうからお母様からの気持ちではないでしょうか?
実家に帰って来たときくらい
豪華なご飯食べさせなきゃって思ってくれてるんだと思います!

帰り際にお金を渡すことも他人行儀過ぎるのではないでしょうか?
実家に来たときくらい甘えなさいって意味のいらないだと思います。
どうしても渡したいのなら、いつもお世話になってるから今日は私が奢るね!とかで払ったらいいと思います!

考え過ぎかなーって思いました!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

自分の両親には色々と迷惑かけてしまいましたがお金の面では特にと思うので。。なので申し訳なくて次は自分が両親に恩返しするじゃないですが。。汗
    お金だったら両親の好きなように使えたり貯めれたりできるからいいかな、と思っていたのですが生々しくお金を渡すより、自然な感じに食事ご馳走したりの方が良さそうですね。

• 5月30日
  • 🍒

🍒

せっかくこんなに実家で歓迎してくれたのに、現金を封筒に置いていかれて一気に他人にしてる気がします。
    それにご両親は可愛い娘のために働いてきたのであって恩返しにするなら違う形の方が嬉しいのかな?って思います

• 5月30日
  • ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

今度帰省した時は置いていかないようにしよう( ; ; )
    何も思わないでしょうかね、、?
    両親が喜んでくれるように元気なうちに違った形で恩返しが出来たらいいな。。

• 5月30日
MAMA

普通すぎるぐらい普通だと思うのですが。。

いつまでいるのかただ疑問なんでしょうし、
ご飯を豪華にするのは歓迎の意味を込めて
美味しい物食べてもらいたいという気持ちでしょうし、
買い物や食事も親心でご馳走してあげたいと思うんでしょうし、
普段離れているからこそ
帰ってきた時は色々やってあげたいだけじゃないでしょうか?

わたしがお母さんなら
出してあげたいから出してあげたのに
封筒で置いていかれた方が
他人行儀で寂しいです。

ぽむぽむさんから
1歩引いてる気がします!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

普通の考えが出来なくなってすみませんでした。
    私自身が普通の考えが出来るようにならないといけませんね。

• 5月30日