※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

家事や育児で疲れている女性。旦那にもっと協力してほしい。自分だけ負担が大きいと感じている。夜も子供が起きて大変。旦那は仕事が忙しいと言って協力しない。

ただの愚痴です。もう疲れました。
起きて旦那と子どもの朝ごはん作って、昨日の洗い物して、子どもにご飯あげて着替えさせて、連絡帳書いて、洗濯して、自分の身支度して、仕事行って、保育園のお迎え、買い物、ご飯作って、お風呂入れて、寝かしつけて、洗濯物畳んで、ご飯食べて、洗い物して。
毎日毎日、旦那は布団畳んで、保育園の送りだけ。
帰りが遅い分朝とか率先してやってほしい。私がわがままなのかな?パパはどれくらいやるんだろう。夜、寝かしつけても最近1時間起きでまた泣くようになって。疲れる。
旦那は仕事忙しい忙しいってうるさい。いなくても全然生活できるくらい何もしてなさすぎてなんで私だけこんな負担多いの。言っても、あー言えばこー言うで改善されない。

コメント

にこ

毎日お疲れさまです😵🙌
私は今育休中ですが、仕事が始まることが恐怖で仕方ありません。
旦那の分担は同じような感じになりそうです。
未来を見ているようです💦
ほんと、ママってすごいなと思います🙇✨

• Sママ

Sママ

ありがとうございます😊
    復帰されるんですね😭
    旦那との分担は本当やっといた方がいいです😅
    ママになってかなり尊敬するようになりました😂

• 5月29日
コユテク

仕事してるとあっという間に終わりますよね(・・;)

なんか、ずっと洗濯して、ずっと御飯つくって、ずっとお米を洗ってる気がする時期がありました。

パパは…💦どうなんでしょうね。
我が家は稼ぎがあるときは偉そうにしてましたが、稼ぎが減るとやってました。自分の中では何か決まってたんでしょうかね(笑)

しんどい時とかは対応してくれてたので、相談してみてはどうでしょうか?
やるのが当たり前って感じで伝えるとカドがたつので、お願いアプローチでうまく動いてくれると助かりますよね。

• Sママ

Sママ

そうなんです😭
    もう毎朝、着替えとかはお願いって言ってるのにやらないからいちいち言わないといけないんです、、、
    いちいち言うのが面倒くさくて😅
    学習能力がないって言うか。
    諦めるしかないのかなー

• 5月29日
  • コユテク

コユテク

男の人にとっては、重要なことではないんでしょうね(・・;)

小学生の男の子を育ててますが、男ってこんな生き物なんだなって思うことがよくあります(笑)

今からの育児のために旦那さんで練習してると思ってみてもいいかも。

• 5月29日
  • Sママ

Sママ

練習!いいですね(笑)
    ちょっと見方を変えてって感じで!
    試してみます😊
    ありがとうございます😆

• 5月29日
みん

まだ復職前ですが

お互いに仕事の日は
私が仕事+育児
旦那は仕事+家事

お互い勤務時間も休みもバラバラなので一緒に何かをこなすのは難しいです。
そのためエリア分けのようにしました。

• Sママ

Sママ

そうですよね、それが1番いいんですけど同棲前からほぼ家事は出来ない人で(最低限しか)でも育児やるって言っても子どもとほぼいないからやっぱり家事頼むべきですかね、、、

• 5月29日
  • みん

みん

旦那さんは大人なのですから家事は下手でもやればなんとか形になるのではないでしょうか。

料理は難しくても買い物、洗濯物、食器洗い、掃除機かける等は小学生でも出来ます。
    簡単な物から託していかないとしょうママさんが爆発してしまいますよ(>_<)

• 5月30日
もかさん

働くとままの負担がどうしても大きいですよね。

私も復帰が恐ろしいです😢💕
同業なのですが、今やっていることは全てしないといけないとなると…もう考えただけでしんどいです😢

お子さんまだ11ヶ月だと離乳食のストック作ったりも大変ですよね。

ほんと尊敬します。

• Sママ

Sママ

私が復帰したら、旦那は少し変わってくれるかなと思った私がバカでした😅そもそも旦那が使い物にならず私が全てやってしまうからこういう結果になったのかなと思ってきました笑

復帰頑張ってくださいね💓

• 5月29日
赤ぴ

同じように共働きで妊娠中のときでしたが、家事はほとんど私。通勤時間は圧倒的に私が長いのにご飯も洗い物も全部私。つわりがピークの時にぷっつんと切れちゃって真顔で「あ、もうお前いなくていーや。私の収入で全然食っていけるし。むしろ足手まとい?離婚届明日早退してでももらってくるから書いといてね」
って言ってから随分手伝ってくれるようになりました。
共働きの時代なのになんで未だに家事育児は女がやる!って思い込んでる男が多いんですかね。
そう思うならそれ相応の金もってかえってこいや!!!!!って思います🤔

• Sママ

Sママ

まさにそれです!!!
    働かなくていいぐらい稼いでこいって感じですよね!
    やっぱそれぐらい言わなきゃダメなんですね😅
    うちの旦那だったら、性格的に離婚自体を受け入れそうな感じします

• 5月29日
なお

仕事辞めちゃえばいいんじゃないですか?
自分も仕事してて、旦那な助けがなければ両立なんて無理ですよ。
誰の給料が少なくて、働いてると思ってるの?!って感じですね。

• Sママ

Sママ

仕事が旦那と同じ職場で、上司との関係もありやめられない状況なんです。
    元々、仕事復帰したかったので旦那的には働けて嬉しいだろ?と思ってるはずです。
    私的にはもう少し協力的になるかと思いましたが期待はずれでした。

• 5月29日
kanae*♪

働きながら家事や育児もこなされてて尊敬します⭐︎

私はまだ育休中ですが、
たまの休みくらい家事手伝ってよとイライラしてたとこです。
仕事始まっても今と変わらず、私の負担ばかり増えるんだろうなと思って萎えてます。いつか爆発しそうです💣💥

• Sママ

Sママ

私も育休中からイライラしてましたが、復帰後はほぼ毎日イライラしてます!!!!
    少しやってくれるのかと少しでも期待したのがダメでした。

• 5月29日
  • kanae*♪

kanae*♪

普通の人間なら少しはやってくれますよね!あー復帰が怖い。笑

• 5月29日
★ちびmama★

お疲れ様です☆
うちは7歳2歳の男の子が居て仕事復帰は生後半年でした!
毎日バタバタだし旦那は経営者で昼も夜も土日も居ないので、遊びに連れてくのもお風呂入れるのも保育園の送迎も100%私です(^^;
もちろん家事も私しかする人が居ないし、文句を言おうが解決なしって感じです(笑)
ご飯も手作り中心と考えてても出来合いだって買うし、外食もしちゃったり(-_-)
私は裕福な母子家庭って呼んでます(笑)
そんな生活のおかげで子供達はとってもママっ子です、良くも悪くも…(笑)
今は大変だと思います💦
うちはお兄ちゃんが小さいパパ役してくれてるので何とかなってますが(*_*)
でも子供がちょっと大きくなった時、絶対期待を裏切らない事が返ってきますよ♡
頑張ってるママをしっかり子供も見てますから😊

• Sママ

Sママ

旦那さん経営者なんですね!
    でも稼いでくれてますよね?うちなんて給料低いのに、無駄な残業が多い感じです、、、
    その言葉に救われました😭💓
    もう子どもだけです😭
    頑張ります!!!

• 5月29日
ひなまま1024

夕飯の買い物をヨシケイと生協にして、スーパーに寄る時間をなくしました。お米研ぎも手間だから無洗米。洗濯は夜に、1日おきにしてます。部屋干しなので畳むのは余裕があるときと干すとき(笑)手抜きするところ手抜きしないとやっていけないと思います。本当に疲れてる時には外で夕飯済ませちゃいます。明日はスーパーのお弁当、お子さんはベビーフードにしちゃってもいいと思いますよー。

• Sママ

Sママ

宅配って高くないですか?節約を頑張っててスーパーに行ってます。なるべく自炊もしていて。子どもはほぼベビーフード に頼ってます。でも最近は手掴みじゃないと食べないので大変です😭

• 5月29日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

産前から生協+スーパーでやっていてイヤイヤが始まってからスーパーに寄るのかかなり苦痛で仕方なかったのでヨシケイをお試しにはじめて便利すぎて継続してます。確かに割高ですけど時間に余裕ができて楽になりましたし、お惣菜とかテイクアウト、余計なおやつを買わされることも減りました。生協は1歳さん向けの冷凍食品とかもあるので便利かと思いますよ。

• 5月29日