※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
その他の疑問

妊娠26w5d初産婦です胎動を確信的に感じる事ができるようになってから最…

妊娠26w5d初産婦です

胎動を確信的に感じる事ができるように
なってから最初は気にもとめてなかったのですが
朝、昼、夕方は全く胎動を感じず(たまに2.3回ポコポコ感じるくらい)夜になると少しずつ胎動が感じられ夜中になると
元気に動きます。

これがほぼ毎日のサイクルなのですが
たまに、基本夜か夜中しか胎動を感じられないので
日中、胎動が感じられなさすぎて不安になる事があります。

眠っているとは分かっているのですが
夜中になっても今日は胎動がいつもより弱いなと
感じることもあったりします。

こういった経験あった方いらっしゃいますか?

コメント

ぽちたま

二人目の時はそんな感じでしたー
看護師さんに言われたのは、
お母さんが一番リラックスしてるときに感じられるから夜が多い とのことでしたー!

• Aya

Aya

確かに、横になっている時の方が
    胎動が感じられます!
    1人目なので小さい事でも神経質になってしまって💦😥
    胎動を感じられたら、あまり心配せずでも大丈夫なんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございます(;_;)

• 5月29日
Maiky

基本的に横になってる時が一番胎動感じやすいですよ🙆‍♀️
なので、日中は自分が立ったり座ったり歩いてたり、動いてるとなかなか気づかないこと多いと思いますよ😊

また、赤ちゃんの体勢や向きによって、胎動の感じ方もかなり変わると思います。
逆子状態だったりすると、なおさら胎動感じにくいです。
エコーしてる最中に、映像ではモゾモゾしてるの見えてるのに、自分は胎動感じないって時もありますしね😂

1人目のとき胎動を毎日カウントするように病院から指示があったのは28週からでした。なのでそれまでは、そんなに胎動のこと心配しなくて良いのかなと思いますよ。

• Aya

Aya

確かに、日中はたまにポコっていうくらいで横になっている時が基本胎動激しく感じられます😥ちょうど逆子になってるんですよ(;_;)
    1人目なので少しのことでも神経質になってしまいがちで💦😣
    1日に夜に胎動を感じられたらそれ程心配する必要は無いってことですね👼
    原因がわかってスッキリです、ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

• 5月29日
★ちびmama★

私も夜〜夜中、横になってる時が1番感じましたよ☆
中期の頃は、昼間ほとんど感じなくて不安になり、でも夜になると動き出す我が子に振り回されてました(笑)
後期になるとご飯を食べる時が1番動いてたので、お腹の中でもママのリラックスしてる時や嬉しいとき(ご飯が楽しみだったので笑)が分かるんだなっと
😊

• Aya

Aya

同じ経験の方がいて気持ちが楽になります〜(;_;)
    ちなみになんですけど、寝る時の態勢とかってどうしてましたか?😣
    私は、基本うつ伏せで寝る人なので妊娠してからどの大勢、抱き枕やシムス体位何をしても寝れずじまいで子宮らへんも偶に鈍痛があったりで困ってるんです...。

• 5月29日
  • ★ちびmama★

★ちびmama★

私はいつも下向きに近い横向きなのですが、妊娠してからは抱き枕を買って、お腹が下敷きにならない程度の下向きに近い横向きにしてました(笑)
    お腹が大きくなると横になると重力に負けて皮膚や臓器?とか引っ張られるような違和感や痛みがあった記憶もあります💦
    ちなみに胎動が1番感じやすいの、仰向けじゃないですか?
    私はよく夜にベッドで仰向けになって子宮付近を指でツンツンしてキックゲームしてました!
    あんまり仰向けになりすぎるとお腹苦しくて張っちゃいますが(^^;

• 5月29日
  • Aya

Aya

なるほど、下向き気味に寝ても問題ないのですね!!(;_;)
    キックゲーム楽しいですよね、笑
    私も仰向けでずっと居てるとお腹が張ってこれまた心配になったり、、笑😣
    でも、経験者さんからのアドバイスが1番気持ちが安心できます😆

出産するまで、抱き枕使って横向きで工夫して寝てみます👼ありがとうございますっ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• 5月29日