※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹とお母さんの食事について質問です。湿疹が気になる3ヶ月半の赤ちゃんについて、胸の湿疹が変化が少ないです。食事は和食中心で、休日は出来合いのものやファストフード、平日は甘いものを食べています。影響はありますか?

こんにちは!
赤ちゃんの湿疹とお母さんの食べ物について質問です。

3ヶ月半の子が少し乾燥肌っぽく、特に胸にポツポツと湿疹があります。カサカサしていて少し乾燥気味です。顔や耳の裏も痒いのかよく引っ掻いて傷を作ってます。
お風呂上がりやマッサージの後にその湿疹が赤くなりよく目立つようになります。
保湿もしているのですが、胸の湿疹はあまり変化がありません。

お母さんが食べる食べ物も赤ちゃんの湿疹に影響ってありますか?基本は和食にしてるのですが、休日は出来合いのものや、ファストフード。平日も甘いものをおやつにしちゃいます^_^;

よろしくお願いします。

コメント

真希波☆♪

保湿剤変えてみたりはどうでしょう❔
皮膚科に行ったら保湿剤もらえますよ⭐️
私も完母で3カ月の男の子いますが
結構甘いものとか食べてるけど
湿疹出ません^ ^

  • とぼっと

    とぼっと

    保湿剤はキュレル使ってます。
    皮膚科の保湿剤は絶対ですね^_^

    湿疹出ないのいいですね!!
    ちなみに0ヶ月から保湿してましたか?

    • 11月8日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    退院してから毎日保湿してます^ ^
    うちはジョンソンの
    ベビーローションでした(^O^)
    うちの子は安いやつで
    大丈夫みたいです⭐️笑
    食べるものほぼ気を使ってなくても
    乳児湿疹もなにもでなくて笑
    色々保湿剤試してみるのも
    いいかもしれませんね(^^)

    • 11月8日
  • とぼっと

    とぼっと

    退院してからですか!
    私もすれば良かったのですが、産んだ病院で保湿剤はしなくていいと言われてしまって^_^;気づいた頃には乾燥してました…。
    保湿剤の情報収集も頑張ってみます!(^O^)

    • 11月8日
m♡

乳児湿疹ですかね?
お風呂などで赤く目立つのは、体温が上がったことによるものだと聞きます!
治らない原因は、保湿剤があってないのか、お母さんが食べた油っぽいものや乳製品が赤ちゃんに良い影響を与えてないのかだと思われます。
私も甘いもの食べてたら娘の乳児湿疹酷くなりました…

1度皮膚科にてご相談されるのも手かと思います(^^)

  • とぼっと

    とぼっと

    皮膚科に行って保湿剤を処方してもらうのが一番いいですよね^_^;
    顔の乳児湿疹はだいぶ良くなったのでその時期ももう終わってきた頃なのかなと思ってました。でも関係なく出るのかもしれませんね^_^;
    食事も影響は多少あるんですね。たまには油ものも食べたくなっちゃって(T_T)
    皮膚科検討してみます(^O^)

    • 11月8日