※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

室温が高い時のエアコン使用について相談です。除湿と冷房の違いや効果について知りたいです。現在は除湿を主に使用し、寝室では空気清浄機兼加湿器も使用しています。

以前、エアコンの使い方について質問しました。
また疑問に思ったことがあったのでみなさんの意見を聞かせて下さい。
室温が26度あり蒸し暑く寝苦しそうな時に除湿を使います。すると24度位まで下がり涼しいです。
エアコン未使用の時の24度とは体感温度が全然違いますよね?
また、冷房のほうが良いと聞くのですが暑い26度のときに27.8度設定の冷房にしても、あまり涼しくない、すぐエアコンがとまります(おそらく設定温度に達しているから⁇)これなら、やはり除湿のほうが涼しいのですがみなさんは室温が27.8度下回っていても暑い場合、エアコンをどのように使ってますか?
ウチでは今のところ除湿で、子供が寝てから3時間ほど使い、暑さが和らいだところで扇風機にしています。
夏本番になったら朝までつけないと暑そうですが…😵💦
寝室は除湿でも十分冷えます。
空気清浄機兼加湿器も併用しています。

コメント

まあ

冷房より除湿の方が電気代がかかるので
暑いとすぐ冷房つけます笑
我が家は皆暑がりなので(><)


涼しくなったら温度を
高くして調整してます😃

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます😊
    除湿のほうが高いんですか⁈👀💦
    夜中とか合間に起きて確認してますか⁇除湿で26.7度あった室温が24度になるのは冷え過ぎですかね?
    うちのエアコンは除湿は温度設定がなくて…💦

    • 5月29日
  • まあ

    まあ

    TVでも除湿の方が高いと
    やってました(๑^^๑)

    冷え過ぎではないと思います😃
    うちも温度設定ないので
    今はタイマーをやって
    勝手に切れるようにしてます😊

    • 5月29日
  • はな

    はな

    そうなんですねー😮
    今ちょうど24度くらいで大分涼しくなって部屋の外もあまり暑くなかったので消しました。
    地域にもよると思いますが今日、日中はもう暑くてリビングが帰宅したら28度ありました💦部屋の窓とドアを全開にしたら風もあり26度まで下がったのでエアコンは使わなかったのですが寝室はこもるし寝苦しいのでエアコンを使ってしまいます😅

    • 5月29日
  • まあ

    まあ

    うちは関東なので
    日中から暑くもう無理!!と
    すぐつけました笑

    子供が肌弱く汗疹ができやすいって
    言うのもあります(><)

    • 5月29日
  • はな

    はな

    うちも関東です😅
    あせもはかわいそうですよね( ; ; )
    話はそれますが、あせもの時体に塗るローションやボディケア品ってどうしてますか⁇すみません💦話題が変わってしまって💦

    • 5月29日
  • まあ

    まあ

    汗疹が出来てしまってる時は
    貰った薬を塗ってるので
    ローションはそれ以外のとこ塗ってます(๑^^๑)

    • 5月29日
  • はな

    はな

    やっぱり、皮膚科に行ったほうが良いですかね💦酷くはないのですがかきむしってて痒いのかなと心配で💦

    • 5月29日
  • まあ

    まあ

    皮膚科に行った方が治り早いです😊

    子供は汗かきやすいし
    大人と違って加減なくボリボリ
    かいてしまうので酷くなる前に
    行ってます(๑^^๑)

    私が割と鈍感で肌弱い旦那が
    すごい敏感でお風呂の時に
    すぐみつけて言ってくるので笑

    • 5月29日
  • はな

    はな

    大人より断然肌が弱いですしね💦
    子供の変化に気づいてくれるいい旦那さんですね(o^^o)
    お風呂に入ってる時やオムツ交換のときにお腹をかいてて、なかなか治らないので酷くなる前に皮膚科に行こうかな💦気をつけてみます😵💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは今時期はドライがいちばん心地よいので冷房ではなくドライで調整してます。
消すとモワァッとした感じで寝苦しいので、全然違いますよね✨
うちもドライだと子供の寝付きが良いですね✨

  • はな

    はな

    返信有り難うございます☺️
    タイマーにしたり扇風機に切り替えたりしてますか⁇

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私や夫が夜中ちょこちょこ起きるのでその時調節します
    タイマーにはしてません
    扇風機はあまり好きじゃなく
    昼間にエアコンと同時に付けるくらいですね
    夜間はエアコンのみです☺

    • 5月29日
  • はな

    はな

    夜中起きるなんてすごいです。
    うちは子供も朝方まで起きないので汗かいてるかもですが…💦主人も私も起きないので夜中調整などができてません😅最近はまだ夜は熱帯夜だけど朝方涼しいので難しいですね💦
    今日はこちらの地域は朝も暑かったですが💦

    • 5月29日