※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

お子さんが食べない時、無理に食べさせるべきか悩んでいます。健康や体重を気にするけど、無理強いは良くないでしょうか?

お子さんがご飯をあまり食べてくれないという方にお聞きしたいです。
どの位で食べさせるのをやめますか?
うちの子は食べムラがあり、ペースも遅いので毎食1時間はかかります💦
途中必ずグズるので、好きなDVDを見せたら何とか完食してくれていました。
ですが最近、何をしてもなかなか食べてくれず、私もイライラするし疲れてきました…。
主人はそんな状況を見て、もう食べさせるな❗(子供が食べないので怒ってます😅)と言うのですが、私は食べないと健康面や体重増加も気になるし、何とか完食させたいと思ってしまいます…💦
身体が小さい訳でもないので、無理矢理食べさせない方がいいのでしょうか?

コメント

きなこ

うちは来月2歳になりますが、
夜ご飯くらいしかまともに
食べないです💦
食べることが苦痛になってしまうのは嫌なので食べない時はほっといて
食べた時に褒めてあげて食べることが楽しいと感じてもらえるようにしてます!お腹が減れば食べるし、栄養面はあんまり気にしてないですね(´^o^`)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    そうなんですね❗
    私も割り切って考えた方がいいですね💨
    夜ご飯位しかまともに食べないとの事ですが、体重は増えてますか?
    そこが不安で…😂

    • 5月29日
みしゅか

解決策ではなくて申し訳ないですが、うちもです‼︎
好きなものは食べるんですが、嫌いなものや気が乗らないものは食べません、、、
ちょうどここで質問しようと思ってたところでした笑

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    月齢も同じですね✨
    私の周りの方は、ご飯大好き❗という方が多く、なかなか相談出来ないんですよね…。
    嫌がってるのに食べさせようとしてしまいます…💦

    • 5月29日
  • みしゅか

    みしゅか

    最初無理やりねじ込もうとしたんですが、全然ダメだったので食べなければ諦めるようにしました。
    目の前に置いておいて、遊び始めたら撤収です笑
    たまーーに食べてます‼︎

    • 5月30日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    食べなかったら諦めるようにします❗
    せっかく作ったのに…とか、勿体ないとか思ってしまいます…💦
    それが良くないですね😅

    • 5月30日
  • みしゅか

    みしゅか

    私も思ってますけど、大人と同じ取り分けなので自分と主人が食べるからいいやと思うようにしてます^ ^

    • 5月30日
ゆもとみ

3番目、空気と水分で育ってるのかな?ってぐらい食べないです。
15分ぐらいでさげちゃいます!!てかその前から食べる気すらなくすぐフラフラ消え去ります😅
食べてものりご飯ぐらい💧
食べてくれた日はラッキーって思ってます!!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    そうなんですね💦
    せっかく作ったのにー💢とかならないですか❓
    私はついつい無理矢理食べさせようとしまいます💦
    そんなに食べなくても体重は増えますか?
    そこが心配になります…😂

    • 5月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちの場合子供が4人なので…ならないのかもです💧
    一応、出してあげる!って感じでいつもよそってます😅
    体重減ってはないし…多少だけど増えてはいます!
    多分身長伸びてるから?かな?
    今5歳の1番上の子もここまではひどくなかったですが…
    食べない子だったけど、、
    常に成長曲線のど真ん中!
    だから4歳とかになれば食べるかなー?って気長に待ってます💧

    • 5月29日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    4人お子さんいらっしゃるんですね✨
    それならご飯も作り甲斐ありますね☺
    成長と共に食べるようになりますよね!
    うちは昔の話ですが、1ヶ月健診で全然体重が増えなくて入院したんです💦
    なので、それからずっと体重増加が気になって…💦
    ですが今は、成長曲線の上の方です😅

    • 5月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    みんな偏食で…毎日どうしよー?って💧
    まともに食べるのは4番目だけ😅上2人は気分とその日のメニュー次第💧

    一回入院してしまったなら…気にするのも分かるかも💧

    健診でなにも言われたことないし…とりあえず大丈夫かな!って思っちゃってます😅

    • 5月29日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    お子さんによって違うんですね💦
    それに対応出来るゆもとみさんが凄いです!

    入院したのに、今では同じ月齢のお友達より一回り大きいです…😂
    健診で何も言われなければ大丈夫ですね✨

    • 5月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんです💧
    兄弟でもみんなそれぞれで😅けど対応するのにも慣れちゃいました💧

    はい!大きなら大丈夫だと思いますよ♪
    こればっかりは時間が解決してくれるはずです!!
    気楽にいきましょう😁

    • 5月29日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうですよね❗
    男の子だし、成長すれば嫌でもモリモリ食べますよね😅

    • 5月30日
きなこ

もともと生まれが大きかったのですが、減ったりはしてないし、身長も伸びてちゃんと成長してます😄
ご飯に混ぜる系のおかずが好きで納豆とかしらすとか卵とかお茶漬けとか。。ご飯とおかずに分かれていると食べないことが多いので食べないよりは少しでも食べれるものを出してます😄栄養はあまりないですが、本人が食べたいものを食べさせてます!

  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうなんですね❗
    確かに、たくさん食べるのに身体が小さい子もいるので、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね✨
    うちもご飯とおかずが分かれてると、段々と食べなくなるので、最終的にご飯にお味噌汁かけたりしちゃいます😅
    納豆、しらす、卵はそれだけでも栄養あるので常備しています‼

    • 5月29日
ねこ

すごい共感してしまいました!😭
なんで食べてくれないの?
どうして?せっかく用意したのに……
と毎回思ってイライラしてしまいます😭なので子供用の野菜ジュースあげてこれ飲んでるからまぁいっか!とわたしは思い込むようにしてます……

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます✨

    同じなんですね❗
    本当に嫌になりますよね💦
    これから食の好みも変わってくるかなと期待します。
    野菜ジュースあげた事ないので、今度試してみます❗
    うちは、アンパンマンのスティックパンなら何本でも食べます…😏

    • 5月29日
  • ねこ

    ねこ

    子供の味方……
    アンパンマンスティック……
    わたしのうちでも一緒です……笑
    薬局や子供用品の売ってるお店でしか売ってなかったのですが
    野菜ジュレていうものがあるのでおすすめです😅

    • 5月29日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    アンパンマンのパンなら食べるのかい❗ってなりますよね…😏
    うちはイヤイヤ期に入りかけてるのか、主張が激しくて毎回バトルです😂
    野菜ジュレ美味しそうですね🎵
    探してみます✨

    • 5月29日