※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ♡
子育て・グッズ

母乳の出が悪く混合授乳中。乳首が痛く、完母目指すが痛みが我慢できず悩んでいる。完母になった経験を教えて欲しい。完母は可能か不安。

今、まだ母乳の出がわるいので混合です。
完母を目指しているのですが、両乳首切れてしまい
左はまだ我慢できる痛みなのですが右がほんとに
電流がはしるかのように激痛です(T_T)
完母目指すなら やはり我慢してでも吸わせた方がいいのでしょうか(>_<)??
おっぱいの張りは退院してちょっと経ってからなくなったので
完母は無理なんでしょうか(>_<)??
混合から完母になった方 どのように完母になれたのか
教えて頂きたいです(>_<)!

コメント

どらねこ

とにかく頻回授乳が1番です!
私は痛くても我慢してあげてました。
じゃないとどんどん出なくなっていくので…

ಠ_ಠ

切れてしまうと
血が出ることがあるので
乳首を休めて
吸わせない方がいいです。

2ヶ月くらいになるまでは
飲むのがまだ未熟なので
痛みが伴ったりしますから
無理せず初めのうちだけ
ミルクを使っても
いいと思いますよ✨

赤ちゃんの飲み方が上達したら
完全母乳に移行しても
全然遅くないですよ🤔

さくら

私も両乳首切れました…本当に痛いですよね😢私の場合は痛みが我慢出来なくなったら2.3日直母を辞めて、搾乳器で絞ったやつを哺乳瓶であげてました。2日くらい経ってまた吸わせると痛みが少し和らぎますよ!切れたままあげても出血して赤ちゃんに悪いみたいです!もう少し大きくなると飲み方も上手になって、乳首切れる事はなくなりますよ!乳首に塗る保湿クリームもあるので、そちらもおすすめです!

ママリ

痛いですよねー(T ^ T)私も歯を食いしばりながら般若みたいな顔をしながら授乳してました!

私は授乳後にランシノーを乳首に塗ってラップパックしてました。
どうしても我慢できない時は搾乳して直母はお休みしましたよ。

私も右が激痛だったんですが、左は横抱き、右は脇抱き(フットボール抱き)であげてました。
右を横抱きであげるともう本当に心が折れそうなぐらい痛かったので…抱き方を変えてみると良いかもしれません。

あと教わったと思いますが乳首だけ吸われると痛いので、乳輪ごとかぶり付かせるのがポイントです。
まだ口も小さいし吸う力も弱いのでなかなか難しいですけど、お母さんも赤ちゃんも徐々に慣れてくると思います(^^)

らら

おつかれさまです。
わたしも産後すぐは混合でした。生後2カ月くらいで完母になりました。
乳頭保護するやつ、ネットとかで買えますよ!
わたしも痛くて心折れそうでした。
完母にするには、夜中の頻回授乳を頑張るとでるようになるはずです。
赤ちゃんたくさん飲んでくれたら、おっぱいが覚えていきますよ!
よく休んでたくさん食べないとおっぱい作られませんのでそこも忘れず✌️
でも、無理せずしてください。
赤ちゃんの1番の栄養はお母さんの笑顔だと、思います🙂

ののさま

完母を目指すなら頻回授乳が1番ですね!
でも痛いと苦痛ですよね( *_* )

上の子の時の話ですが、
泣いたらおっぱい、乳首痛い時はランシノー塗って保湿、直母だと痛かったので保護器使用したりしてました。それでも痛い時は何回か搾乳して哺乳瓶であげてました。母乳の出が悪くなるか心配でしたが、毎回搾乳ではなかったので大丈夫でした。
こんな感じでゆるーく完母めざしてましたがちゃんとなれました!
最初の数ヶ月は乳首トラブルは付き物ですよね(T_T)でも徐々に痛くなくなってきて強靭な乳首になります!笑
今回も下の子の授乳で最初は乳首痛くて辛かったですが、今はもうなんともないですよ。

完母なれますように。応援してます。

私も産後すぐ切れました😭痛いですよね💦
私は産後、娘だけ入院が2日ほど長引いたのでその間は搾乳して、病院に届けていました。その間にキズもかなり良くなったので、それ以降は頻回授乳で1ヶ月をすぎる頃やっと完母になりました。
あまり痛むようなら保護器をつかったり数日は直母をお休みしてもいいかと思います!
あと授乳をしてないときは、乳首に馬油を塗ってラップでパックするとかなり楽になりますよ!

TAKAKA

私も乳首が切れて吸わせる状態じゃありませんでした。でも、完母で育てたくて色んな事を試した中で1番良かったのは、ピュアレーンかランシーノでした。
塗った後にラップで保護をして根気よく続けました。いつのまにか効いて薬を塗らなくてもよくなり完母で育てる事が出来ました。

tobe

痛いですよね。血が出てたけど、歯を食いしばってあげてました。
授乳の合間に、ラップパックすると少し楽になります!!
だんだん乳首も強くなってきますよ🙂