※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後55日の女の子を育てています。体重増加が悪いと指摘されました。ミルク寄りの混合で育てていますが、母乳を求めるため完母を目指しています。体重増加に関するアドバイスをお願いします。

こんばんは。生後55日の女の子を育てています。
里帰りをしていた為、最近になってやっと、区の保健師による赤ちゃん訪問を受けました。
その際、体重の増えが悪いと指摘されました。
現在1日あたり27gの増加で、この月齢だと30g以上増えるのが望ましい、栄養状態が良くないと言われました(出生時2796g→1ヶ月健診時3726g→今日4300g)。
現在、ミルク寄りの混合で育てていますが、娘が乳頭混乱でミルクをあまり飲んでくれません…(;_;)
母乳は大好きで、事あるごとに母乳を求めてくる為、完母を目指し、助産院で母乳ケアと飲み方指導を受ける予定です。
皆さんの中で、体重の増えを指摘されたけれど、大きく育ったという方いらっしゃいますか?
どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

コメント

とろろ

25g以上あれば標準だってききましたよ🤔
私は1ヶ月半くらいまで
17しか増えてなくて
でもその子の個性だから
大丈夫だって言われましたよ☺️
みんな同じなわけないから🎵って

母乳もあげてて頑張ってるのに
栄養が足りてないとか
お母さん責めるようなこと
言わなくてもいいのに😞

今はうちの子も肉付きのいい子
に大きくなりましたよ😊!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    そうなんですね💦娘は体重に対して身長が高めだからか、増えの悪さをすごく言われました(;_;)
    お子さま大きく成長されたんですね!とても励まされました!
    頑張ります(;_;)

• 5月29日
くー

生後2週くらいのとき体重の増えが悪く、助産師さんにかわいそうとまで言われました😭

そこから母乳もミルクもがんばって飲んでもらって、今では成長曲線の上の方を推移しています笑

• 小春

小春

ありがとうございます!
    ママ頑張ってる中、かわいそうって酷いですね(><)💦
    でも、お子さま大きく成長された様で、とっても励まされました!
    なるべく頻回授乳(母乳)で頑張って行こうと思います(><)

• 5月29日
まるちゃん

完母です。

一ヶ月健診で31グラム増で、ミルク足してくださいと小児科の先生に言われて、納得いかず母乳外来に行きました。一日18グラムでいいと助産師さんに言われ、ホッとしたのを覚えています。そのあとは一日40グラムくらいずつ増えて行きました。

お母さんのおっぱい、好きなんだと思います(^^)☀️

本当に栄養状態悪いのでしょうかね😭私はそのままでもいいように思いました。何よりお母さんが、真剣に悩んで向き合っていて、それも愛情だなって(^_^*)助産院だとまた意見違うかもしれませんね。悩み過ぎないでくださいね。

• 小春

小春

ありがとうございます!
    そうなんですね!何が正しいのか分からなくなりますよね💦
    40g増すごいです!励まされます(><)
    助産院は近所にあるため、相談の為にも行ってこようと思います。
    授乳本当に難しいです(><)
    悩みすぎず頑張ろうと思います!

• 5月29日
Mama

体重見る限り、十分な増え方だと思いますが…
保健師や助産師によって言うことが違うかもしれないですね😭
無理にミルク足す必要はないと思いますよ!今から飲む力もついてくれば、たくさん飲めるようになりますし✨

• 小春

小春

ありがとうございます!
    そう言っていただけると励まされます(><)
    1ヶ月健診では問題ないと言われていた為、本当にショックでした(><)
    娘のペースで頑張ろうと思います!

• 5月29日

25〜30g/日で増えていて、元気がある・おしっこも出ていて色も薄めならば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

おしっこの量の目安は、オムツの濡れているところ=両手の人差し指と親指で作った輪っかで1回分として、1日6回以上出ていれば大丈夫です✨

ほぼ完母で、27g/日ダメって、正直厳しすぎると思いますね……保健師さんや助産師さん、何なら母乳育児に理解のない小児科医など、あてにならない人も沢山いますのであまり落ち込まないで下さいね😅💦

私の場合、母乳があまり出なくてミルク多めの混合スタートでしたが、たくさん夜間授乳・頻回授乳頑張ったら2ヶ月半で完母になりましたよ!きっと小春さんも頻回授乳頑張ってらっしゃるから、大丈夫ですよ✨(^O^)

またうちの息子、生後2〜3ヶ月は日増し25g/日あるかないか位で、不安だったのですが……小児科の先生に診てもらって大丈夫って言われてました😆

また生後間もなくから、身長だけはひょろっと長く成長曲線の上の方、体重は真ん中からだんだん下の方へ行き、焦ってましたが……5ヶ月半で離乳食始まった頃から、不思議と両方とも、真ん中の方に落ち着きました……謎です🤣笑
その子その子の成長の仕方があるんだろうなーと思います💦

難しいですが、目の前の赤ちゃんをよくみて、色々な専門家にあって話を聞くと良いと思います〜🙌💦

なんだか長くなりましたが、応援しています✨📣それでは!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    おしっこは良く出ています。
    人によって本当に全然違いますよね💦だからか何が正しいのか分からなくなります(><)💦
    ありがとうございます!頻回授乳は大変ですが頑張ろうと思います!
    お子さまもそうだったんですね!娘も身長から伸びるタイプなんでしょうか。
    とても励まされます!
    娘自体はとても元気なので、助産院で相談してみようと思います。

• 5月29日

退会ユーザー

ほんとです……私は結局、誰も信じられませんでしたね。信用できたのは、保健所の小児科の先生くらいですね……😭
    私は産後2週間健診で、助産師から完母は無理です!と断言され、その1週間後に訪問した保健師に完母で行ける!と言われ……もう大混乱でしたよ⬇︎⬇︎

それから助産院3カ所行きましたが、やはり皆言う事が違います💦明らかにおかしいと思う事は、無視するのも大事だなと思います……😅

これもまた正しいかは分かりませんが……
    私の場合は、最強母乳外来と魔法のおっぱいというブログ・サイトを読んで、自分で1週間おきに体重みながら徐々にミルク減量して完母まで至りました。
    もし煮詰まったら、参考程度に読んでみてくださいね……思想が強い部分もあるのでそこは読み飛ばして……☺️💦笑

行かれる助産院が良いところである事祈ってます✨😆その助産師の言葉は忘れて、娘ちゃんと幸せな授乳時間楽しんでくださいね✨ではでは!

• 5月29日