※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょ
子育て・グッズ

娘がフォローアップミルクを飲むタイミングや効果について相談しています。夜間断乳をしたいが朝方の授乳は欠かせず、完全断乳を数週間後に考えています。フォロミは夕食後に毎日飲ませても大丈夫かアドバイスを求めています。

フォローアップミルクについて教えてください🎶

もうすぐ生後11ヶ月になる娘ですが、離乳食をよく食べており、母乳の回数も減りました。私も早く断乳したいと考えているので、今は1日一回朝方4時5時に飲むような感じです‼️
でも、先月まで夜中の授乳が辛く、10ヶ月を機に、夜間断乳を決行☝️しばらくたちますが、それでも、朝方の授乳は欠かせません💦

フォロミを飲んだらぐっすり寝てくれるかなぁと思ったのと、フォロミを飲ませるとしたら、夕食後一回毎日飲ませる程度でも大丈夫なのか?などアドバイスいただければと思います‼️
娘はよく服の中を覗きに来てはいるのですが、完全断乳はできればあと数週間でしたいなぁと考えています。

コメント

ピーチモモナ

同じ10ヶ月です😊
先日保健師さんにフォロミが必要か尋ねましたら、離乳食もりもり食べて体重も問題あるなければ必要ないとのことでした😊
なので、私は飲ませていません🤗
普通のミルクを飲ませてるなら、そのミルクで十分とのことでした。

フォロミは食事の補いなので、よく食べてるなら要らなそうですよね😊
後は、食事の内容で鉄分意識してる感じです。

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます🍀
    これまで完母できて、普通のミルクも全く飲んでいないので、色々悩んでしまいました‼️
    体重はよく食べるわりには少なめなんです💦
    食事で鉄分意識大事ですよね☝️

    • 5月29日
ゆにゃあ

10ヶ月頃から、15時におやつ代わりと寝る前の2回200ml飲んでいます。
健診時の栄養相談では、おやつを補食にすれば食事量的には飲ませなくてもいいそうですが、体が小さめ&鉄分が心配なのでもう少し飲ませようと思っています。
ちなみに、雪印メグミルクのたっちです。

ぐっすり寝て欲しいなら寝る前はどうですか??
息子はもともとがよく寝る子ということもありますが、だいたい21時~6.7時まではぐっすりです。

あと、すくすく子育てのTVで、朝早く寝るなら寝る時間を遅くしても良い、就寝時間を気にするのは3歳くらいで大丈夫と言っていましたよ。
本当なんですかねー🤔

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます‼️
    うちも食べるわりには小さめなんですよね💦
    息子さん、素晴らしいですね☺️うらやましい‼️
    うちも寝る前に飲ませて、歯磨きしてねるといいかなぁ?

    すくすく子育て、私もみましたー☝️なんか心配になるから9時前には就寝なんですけどね💦
    結局早起きしても眠いから、今日ももう既におんぶで寝てます 笑

    なかなか悩みは次から次へ、、、です‼️

    • 5月30日
mt621

私は 完母でして7ヶ月からミルクに変わりました
9ヶ月でフォロミに変わり
朝方ギャン泣きしたらフォロミあげてます
寝る前とで1日2回あげてます

ちなみに ぐんぐんが1番良かったです
ぐんぐんは粉が溶けやすいのが一番いいかな〜

フォロミあげない人いるけどあたし的には
グズグズの時とかに使えるしいいかなーって
楽してます(笑)

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます‼️
    朝方のギャン泣きもあるんですね💦
    朝もあと一時間半くらい寝て欲しいよーと思いつつ起きておっぱい欲しがります😨

    ぐんぐんは粉が溶けやすいのですね‼️
    すごく参考になります☺️
    断乳もあるし、お試しでやっぱり買ってみようかな🤗

    • 5月30日
  • mt621

    mt621


    フォロミをあげて 夜泣きがなくなる訳じゃないですが もう母乳でてないかな?って感じで
    自然断乳になるかな?って思います
    泣いたらフォロミあげて私は寝ます(笑)

    てな感じで自然体断乳しましたよ(笑)

    • 5月30日
  • みーちょ

    みーちょ

    間違って下に返信してしまいました💦ごめんなさい💦

    • 5月30日
  • mt621

    mt621


    大丈夫です(´∀`)哺乳瓶中心にして泣いたら哺乳瓶であげるかマグであげるってしたら断乳できましたよ◝( '꒳' *)◜私はまだまだ哺乳瓶卒業できないかな?(笑)楽すぎるしまだ歯が1本もないからいっかーって(笑)

    断乳寂しいけど頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月30日
まま

フォロミについでではなくて申し訳ないのですが…

11ヶ月と3日の娘ですが、
うちも10ヶ月を機に夜間断乳し、自然と昼間の授乳も減って今は1日一回明け方のみです。が!その明け方の授乳が無くせないんですよね(>_<)
うちは3時〜4時台なのでまだ寝てて欲しくておっぱい以外で寝かせようとするのですが、抱いててもギャン泣きで1時間以上かけて私が負けて結局おっぱいあげるのですが、そうするとご機嫌で目覚めてしまいます。なので明け方は泣き始めたらすぐおっぱいにしてしまってます(すぐにおっぱいあげるとまた寝てくれます)
みーちょさんもそんな感じですか!?同じような方がいたので思わずコメントしてしまいました。

ミルクに関してですが、もともと母乳よりの混合で今は朝昼食後と寝る前にミルクをあげていて、寝る前は欲しがるだけ飲ませた事もありますが明け方は必ず起きてしまいます。うちの子の場合はミルクで朝までぐっすりとはいかないようです(>_<)

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます~🎵
    我が子と一週間くらいしか差がないので、すごく参考になるー☀️
    そして、共感していただけてすごく嬉しい‼️

    そうなんです‼️
    今朝も四時にむくっと起きて、
    おーーーいと言わんばかりに
    ぎゃーーー、
    って感じで呼びます💦結局あと一時間半くらいしてからあげたくても、こちらも眠いし結局あげちゃい、張り切って30分近く吸ってます‼️もういいかなと思ってしまうと怒ります😱きっともうそんなに出ないんだと思いますが、、(笑)

    昨夜フォロミの試供品があったので、夕食後100飲んでみたけど、結局起きました😨

    • 5月30日
  • まま

    まま

    明け方起こされると、そこまでまとめて眠れていても寝不足のような感じになりますよね(>_<)ホント、あと1時間半寝てくれれば良いのですが。なんなんでしょうね💦

    フォロミ試しても起きちゃったのですね💦うちと同じですねー💦私もほとんど出てないと思うので、お腹すいて泣くわけじゃなく精神安定剤なんだと思います。なので寝る前にミルクあげても関係なく起きちゃうのかと😭

    この一回をどうやって無くすか模索中です。参考にならなくてごめんなさい!お互い頑張りましょう!

    • 5月30日
  • みーちょ

    みーちょ

    ホントに共感☝️
    完全に精神安定剤ですよね‼️

    なんとか頑張って模索ですね💦
    私も色々試してみます‼️

    それでも同じような方がいて安心しました☺️ありがとうございます🍀

    • 5月30日
M6

うちは離乳食しっかり食べてくれる
ので9ヶ月から離乳食後の授乳を
なくして寝る前にフォロミあげてます😚

いまも寝る前飲んでるのでそろそろ
これもやめさせたいな〜っておもってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

フォロミはステップです😚

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます‼️
    うちも離乳食はもうそれはそれはしっかり食べています☺️(笑)
    でも断乳にあたってちょっとの期間でも飲んだ方がいいかと悩み中で💦

    ちなみに、お子さん、そのフォロミをやめたらもう食事だけですか?
    それとも母乳も少しあげますか?

    • 5月30日
  • M6

    M6

    フォロミやめたら食事のみです!!

    • 5月30日
かじ

フォローアップミルクか普通のミルクか迷ってフォロミあげてます🙄
うちは、10ヶ月まで完母でしたがだんだんおっぱいが枯れてきてほぼ出ていないところに私が風邪を引いて薬を飲んだためフォロミに変えて断乳しました😭
普通のミルクと迷いましたが離乳食よく食べるけど鉄分のあるもの食べさせれてないやと思いフォロミを朝、夕食時、寝る前とあげてます🤔
ほぼおっぱいしかあげてきて無いはずなのに今ではもう哺乳瓶見ただけで早くくれと叫んでおります😂
うちは、ぐんぐんを飲ませてます😊

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます🍀
    我が家も昨日夕食後にマグにつよいこを入れて飲ませてみたら、不思議そうに飲んでました(笑)
    喜んで飲んでくれるっていいですね‼️そして、1日三回も飲んでいるのですね☺️
    大きい缶だとそのくらい飲まないと、消費できないですもんね‼️
    検討します‼️

    • 5月30日
みーちょ

自然断乳素晴らしい‼️
理想的です🍀
参考にして頑張ってみますねー☀️

ななまま

9ヶ月からフォローアップミルクに変えました。
離乳食は食べるので、栄養補給みたいな感覚であげてます。
BeanStalkのつよいこを朝と寝る前に100〜150あげてます。

  • みーちょ

    みーちょ

    ありがとうございます☺️
    栄養補給、大事ですよね♥️
    朝と寝る前っていうのがちょうどいい感じで参考になります🍀

    • 6月6日
  • ななまま

    ななまま

    飲む量がまだある時は、朝、昼、夜飲ませてました。
    飲む量が減ったので、2回にしました。
    じょじょに辞める方向に…って感じです。

    • 6月7日
  • みーちょ

    みーちょ

    うちも、果たしてどれくらい必要かまだわからなくて💦
    月曜日に市の相談もあるので聞いてみてやってみますね🎵
    徐々にやめていけばいいですもんね☺️

    • 6月7日