※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
ココロ・悩み

授乳トラブルで悩んでいます。飲みが悪くなり、体重も減少。離乳食を始めたが栄養不足。改善策や体験談を求めています。

おっぱいもミルクも飲まなくなった、という方がいらしたらご体験談をお聞かせくださいませんか?心配と不安で、辛くなってきてしまいました。。
※長文になってごめんなさい。

4ヶ月の息子、2ヶ月までは完全母乳で順調すぎるくらい順調な体重増加をしていたのですが予防接種をうけて以降、どんどんおっぱいの飲みが悪くなりました。それまでは両側10分ずつ、合計20分の授乳が1日8回程度だったのが、両側いっぺんに飲めなくなり、片側10分も飲まなくなり…今では1日16回ほど(泣いたらとにかくおっぱいをあげて)、片側1分から5分程度/1回をちょこちょこ飲みさせています。時々まとまって飲むのですが、かなり稀です。

母乳外来やかかりつけ医にも相談していて、最初はロタの予防接種の影響?と考えていたのですが、4ヶ月では接種していないので因果関係も否定的で。飲んでくれないので母乳分泌もどんどん落ちています。。ミルクも混ぜているのですが、拒否か、よくて1回20ml程度しか飲みません。哺乳瓶、スプーン、カップ授乳、ミルクの種類の変更、寝入りばなや寝起きに授乳やミルクあげ、私が不在でのミルクあげ、泣いても抱っこで時間をかせいであげる間隔をあける、など、インターネットで調べて出てくる情報はあらかた試しました。でもミルクも飲みません。
どうしておしっこやうんちの回数が保たれているのだろうか…と思うほどしっかり排泄回数はあります。泣きはあるものの、ニコニコしている時間もちゃんとあるので、病院に連れて行っても先生や助産師さんに首を傾げられるばかりです。。😔

結局、体重が減り始めてしまっているので早期離乳食開始で4ヶ月からはじめています。とはいえ、今は小匙数杯、1日1回だけなので栄養という栄養はないです。それでもおかゆを嫌がらずに食べてくれているのは救いです。

こんな状況になったけど、改善したよ!という方、離乳食開始でなんとかなったよ!こういう工夫が良かったよ!こんな検査をしたよ!など、ございましたらご体験談をお聞かせください。

さすがに2ヶ月以上、この状況が続いていて心が参ってきました。こどもに何かあったら、と毎日不安と戦っています…。長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします😢

コメント

えみり

病院で相談されたんですよね。
病院の医師にはなんて言われていますか?

オシッコとうんちが出ているなら大丈夫と聞きますが、体重が減り続けているなら怖いですよね…↓

ちょこちょこでも、飲んでくれるならとにかくちょこちょこあげた方がいいと思います‼

• さりー

さりー

病院の先生にも、よくわからないといわれていて…こっちもなんのこっちゃ状態です😥

とにかくちょこちょこでも飲ませないと、本当に全く飲まないのですが、先生には飲ませなくていい、助産師さんはどんどんあげて、と意見もわかれています。それでもミルクを飲まない以上、なんとかおっぱいを少しでも継続しないといけないのでちょこちょこあげるようにしています。

コメントありがとうございました!

• 11月8日
なっち♡

私の息子も、3ヶ月頃からあまりおっぱい飲まなくなりました!
今、4ヶ月半です。
元々おデブちゃんだったんですが、急に授乳は1日5回か6回になり、1回5分くらいで飲まなくなったので、とても心配してました。
乳首咥えても遊び飲みして、私の服を触って遊んだりして全然飲まず。
でも添い乳だと寝ぼけながらでも飲んでくれるので
、5時間とか空いても飲まない時は添い乳しています!
赤ちゃんにもよるし、添い乳には賛否両論あるので、参考にならないかもしれませんが💦
相変わらず授乳の回数は増えませんが、体重は少しづつですが増えてるのでしばらく添い乳にお世話になる予定です。

• さりー

さりー

似たような状況の方がいらっしゃって励まされます😢

元々はうちもおでぶちゃんで、1日35g増えていたのに、パタンと飲まなくなってしまいました…。同じように、おっぱいあげてる最中にもわたしの手や二の腕、洋服、息子自身の手をしゃぶってしまい…半泣きの毎日です。

添い乳だと飲んでくれるの、えらいですね!添い乳さえも最近拒否気味で…なんとか寝ぼけてるところをおそって飲ませているのですが…ほとんど飲めてないみたいで。昨日からは合計40分も飲んでない感じで、あの手この手でやってるのですが気持ちが滅入ります😖

でも同じような状況で頑張っておられる方がいらっしゃると聞いて、自分も頑張って続けていきたいと思います!コメントありがとうございました!

• 11月8日
SOUmama

辛いですよね(;_;)
私の息子も生後2ヶ月か哺乳瓶、ミルクともに拒否で飲んでくれません…
スパウトならなんとか飲んでくれてたのも
最近は知恵をつけたのか口にミルクを溜めニヤニヤ💧
それに加え、ここ2週間おっぱいさえ飲んでくれず…
もともと3ヶ月半頃から遊びのみがひどかったんですが
うとうとさせて寝かせると両乳飲んでくれてたのが
最近はどう頑張っても片乳で口は一文字に閉ざしてしまいます(;_;)
2クール加えてくれた時はやった‼︎と言う感じで…
私はもともと母乳量が少ないので
夜中も寝込みを飲んでもらってます(;_;)
うちの子はどれだけ飲んでいなくても
寝れるようで💧
医者や保健師には、飲めてるんだよ!
と言われますが
たかが1分や2分で飲めてるとは到底思えないし
10分以上加えた時は
母則しても80、90飲んでたらいい方です💧

うちも一回の排泄量は少ないものの
排泄回数は11回、便は平均4、5回とあり
なぜだろうか不思議です。

もうかれこれ
哺乳瓶拒否しだして、おっぱいの押し売りと
日中の遊びのみに耐えて
3ヶ月経とうとしており
心身共に疲れ果てて育児なんか楽しめない状況です(;_;)

なんの解決法でもなくすみません…
お辛いお気持ちがすごくわかったので
コメントしました。

うちは、日中は、2時間毎に
抱っこしてトントンして
うとうとさせたところを
くわえさせてます…>_<…

• さりー

さりー

ありがとうございます!

まさしく同じ状況ですね😣うちも昨日からストローを導入してみたのですが、吸ったそばからブーっと出されてしまって…飲んでるんだか、ないんだか…。

わたしも母乳量が2ヶ月の飲まなくなった頃からガクンと減ってしまい、母乳外来なども通っているのですが枯れてきてしまっています。。焦りと不安でいっぱいです。本当に毎日、疲れちゃいますよね。。病院行ってもなんの解決にもならなくて、もうお手上げです。こればっかりは夫にもどうにもできないのは分かってるのに当たってしまっていてさらに自己嫌悪です😥

同じ状況の方がおられて励まされます。お互いになんとか手抜きしながらでも、いつの日かこれも笑い話になると思うので、その日を夢見て乗り切っていきましょうね😊

• 11月10日
  • SOUmama

SOUmama

うちもストローは、まだ難しいようで
    頑張って吸っても口からダラ〜と💧
    で、息子はイライラしだし終了です(;_;)
    母乳以外飲んでくれないんで
    水分補給にも困ります💧
    このまま体重が増えなかったら
    2ヶ月先には
    成長曲線ギリギリです💧

旦那に当たってしまう気持ちよ〜くわかります‼︎
    一週間、冷静でいられた週なんて
    ありませんよ〜…>_<…
    もう、ほんと寝なくても一日中ぐずってても
    何でもいいから
    とりあえずしっかり飲んで大きくなって‼︎と思ってしまいます(/ _ ; )

うちも今日で5ヶ月になったので
    今は6ヶ月からの離乳食が推進されてますが
    はじめようと思います…>_<…
    栄養にならないことは
    わかっていますが
    5ヶ月、6ヶ月で食べることに慣れて
    8ヶ月以降には
    しっかりと食べてくれる子になってくれるよう祈ります(;_;)

ほんとそーですよね‼︎
    あの時はほんと手がかかったわ〜
    ぐらいに思えるよう
    頑張りましょう❤️

• 11月10日
  • さりー

さりー

5ヶ月、おめでとうございます🎂

本当何してもいいから飲んで!というお気持ち、わかります。半べそかきながら隙あらば乳を差し出しています。母乳を飲んでくれていれば水分も問題ないのでしょうが、飲んでくれないのに大丈夫なのかな…といつも不安です。おしっこは何でできてるの😱とオムツが濡れるたびにハテナです。

我が家は医師の指示で4ヶ月から離乳食開始になり、おかゆをなんとか食べさせてますが実際に栄養らしい栄養になるのは大分先ですよね。。大泣きされつつもなんとか食べさせてます😞心くじけつつも、こどもが笑ってくれる瞬間みたさになんとか繋ぎ止めています。

コメントくださって本当にありがとうございます!また少し頑張れそうな気持ちです!

• 11月10日