※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

産休中の母親です。カードローンを考えていますが、旦那に止められました。お金に困っており、内緒で再度考えています。収入は固定費に回っており、出産費用や諸費用が心配です。どうすればいいでしょうか。

真剣に悩んでいるので誹謗、中傷は
控えめでお願いします

2歳児と新生児の母です

ただいま産休中ですが
地方銀行でカードローンをくもうか
悩んでいます。
旦那に相談したところとめられましたが
もう少しチビたちと過ごしたいのと
産休中は働けないのが
カードローンをする理由です。

貯金はしていましたが
妊娠中に税金2年分請求きたのと
少し入院したのとで底をつきました。

じつは地方銀行に過去に50
他の地方銀行に40かりており
返済はできていますがそれもあり
旦那にとめられています
旦那は一生懸命働いてくれてますが
ローンは通りません。
ギャンブルも女遊びもなく
本当に一生懸命働いてくれてるので
(やりくりへたな自分が悪いと思っています。)
内緒で明日地方銀行にいってこようと思ってます
その地方銀行は以前借りたとこと同じです。
出産育児一時金の内払や
出産手当金(産前)は先週申請しました
6月は児童手当や旦那のお給料(6月だけ多め)が入り
7月は私の職場からボーナスがもらえます

旦那のお給料は全部固定費に回していて
生活費だけならやりくりできるんですが

保険外の分娩費や
危険物の試験代
車のボーナス払いがあるのでちょっときついです

出産手当金とかも入る予定なので
あてにしていてもだめだなと。

皆さんならどうしますか😞

コメント

deleted user

正直、ローンを組むことに抵抗がなくなっているというか安易に借りすぎかな?も思ってしまいました💦きつくてもやっていけそうなら、ローンを組むことは癖になるのでおすすめしません💦

  • sky

    sky

    本当は組みたくないのですが
    家族に頼れず
    旦那側も兄弟しかいません。
    使わずギリギリまで頑張って
    審査だけかけてみようというのが
    今の気持ちですが
    実際通ったら気持ち緩むなとも思ってます

    • 5月29日
ゆら

カードローンは特に金利も高いですし、できるなら借りない方が良いと思います。
どうにかやりくりできないでしょうか。

  • sky

    sky

    やれるとこまで頑張ってみるのが
    いまの気持ちですが
    本当になくなったときに
    審査を待ってたら2週間かかるので
    そういうとこで悩んでます
    借りたら実際自分を自制しながらやりくりできるかとか

    • 5月29日
rymk

うちもカツカツなので気持ちはとてもよく分かりますが、旦那さんに内緒で、というのはマズイと思います💦

どうしてもカードローンが必要なら、旦那さんをもう少し説得してみてはどうでしょうか?

男の人は数字で具体的に説明すると理解しやすいみたいですよ。
あとどれくらい足りない、ここをいくら削れば毎月返せるから、など…。

  • sky

    sky

    そういう内緒はよくないですよね(笑)

    家計簿見せて話し合ってみます、

    • 5月29日
黄緑子

もう既に借りてる額もデカイのに、3社目を借りようということ。
しかもご主人様に内緒でというのはオススメしません。

ここに返済計画全部書いてみてください。

(°▽°)

無い袖は振れないし、ローンを借りることも悪いとは思えませんが、夫婦間で内緒は止めるべきかと思います。
夫婦とは赤の他人である夫と、血のつながりをこえる絆は信頼関係だと思っているので、信頼関係を壊すようなことは怖くてできません💦

ご主人ともう一度話し合うべきです。生活がいかに回せないのか、借りたローンをどのように返すのか、目処はあるのかなどです。

私なら子供のそばにいたいのは山々ですが、ローンを借りるよりは我慢して働きに出るかなと思います。

  • sky

    sky

    ちょっと頭冷やして冷静に考えてみます。
    最悪産休終わったら働きにでるつもりです。

    • 5月29日
厚ちゃん♡

ちょっとキツイなら、まだやめておいた方がいいかなーと。
どう考えてもこれ回らない…最後の手段だと思います。
一生懸命働いてくれているなら、尚更、内緒はどうなのかなと。
妻の借金も家族の借金になるので。

  • sky

    sky

    本当にきつくなったら
    また旦那に話してみます。
    ちょっと考えすぎて冷静な判断ができなくなっている(笑)

    • 5月29日
アリス

元銀行員ですが、カードローンは内緒で組むと後々揉め事になると思います(´・ω・`)
やりくりが…とおっしゃるなら、もう一度、私なら支出を抑えられないか1円単位で考え直します!
貯蓄を少し崩すなり、6月7月に入るお金で何とかいけるとこまで頑張ってみようとします(´∀`*)
育児や家事で色々と大変かとは思いますが何でも見える化して、ご主人様とも相談して、本当にもう無理!という最終手段としてローンを使ったら良いかと思います(´・ω・`)

  • sky

    sky

    本当ですよね
    やってみないとわからないこともありますよね
    見える化してみます!

    • 5月29日
ねこ

チビたちといたいから働きなくないは、自分のワガママだと思いますがねぇ…お金がないなら働く!それが一番だと思います。旦那に内緒で借りて、喧嘩して離婚でも言い渡されたら、それこそ回って行かない気がしますが。
まずは、旦那に相談しましょう。
一人で抱え込んだって、家族の問題です。意味ありませんよ!

  • sky

    sky

    ありがとうございます。
    旦那と話して決着つきました

    • 5月29日
しー

税金や分娩費は相談したらとりあえず猶予してもらうとかできませんか?

  • sky

    sky

    滞納がすごいきらいなので
    出産にためたのが全部支払いにあててしまって(笑)

    • 5月29日
ぴーや

一緒にいたい気持ちも
理解出来なくはないですが、
世のお母さん方も同じ気持ちで
それでも生活のために
パートなり正社員として
働いてるわけだから、
下のお子さんが預けられる
月齢になったらパートした
方がまだいいと思います(/ _ ; )

秘密はそれに対して
また、秘密を塗り重ねなければ
ならなくなるので
借りるのであれば旦那さんの
了承の元の方がいいと思いますよ(/ _ ; )

  • sky

    sky

    ごもっともです。
    ありがとうございます😢

    • 5月29日