※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。食事前でもお腹が苦しく、重さや苦しさを感じます。お腹が大きくなり、鈍痛も感じます。同じような症状の方いますか?原因は何でしょうか。

21週の初マタです。
食事前にもかかわらずお腹が苦しく違和感があります😞
張りや出血はありません。

5ヶ月を過ぎたあたりから一気にお腹が出て苦しさを感じる日が増えました。
妊娠前とは違った違和感があり(当たり前なのですが)お腹の不快感というか重さ、苦しさを感じます。
わかりにくい説明ですみません。

初マタなのに6ヶ月と思えないほどお腹も結構出ています。
常にお腹がしんどい感じです。
鈍痛ぐらいなら感じる時はあります。
病院に行くほどではないのですが同じような症状の方いますか?(´・_・`)
何が原因なのでしょう。
皆さんこんな違和感あるのでしょうか?

コメント

ぴょん吉

私も、一人目の時ずーっとお腹の不快感ありました💦常にお腹もしんどく、ソファーにも座れませんでした😓
子宮が大きくなり続けてるからでしょうかね😁
二人目妊娠中の今でも違和感ありまくりですよー😁

  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    回答ありがとうございます。
    お腹の不快感は、産まれるまで続きましたか?
    子宮が大きくなる事につれ起こってるんですかね😞

    • 5月29日
  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    続きましたよー!後期になると、胃も圧迫されて苦しかったです💦
    でも産まれた瞬間楽になりました!まさしく爽快感✨て感じです!

    • 5月31日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    お返事頂いていたのに見落としてました!すみません😫
    あれから今現在は不快感なくなりました。波があるし個人差があるかもしれませんね💦
    お返事ありがとうございました😌

    • 6月4日
せい

全く同じです💦
お腹空いてるのに、お腹パンパンで食べられない感じです😭

息も苦しくなるし💦

これからますます大きくなるお腹に、楽しみもありますが不安もいっぱいです😂

  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    回答ありがとうございます。
    ものすごい違和感ありませんか?(T-T)
    妊娠前には感じる事のなかったお腹の独特のつらさと言うか……
    不安発作も抱えており、まだあと4ヶ月もあると思うと怖くて。

    • 5月29日
  • せい

    せい

    違和感ありまくります。
    言い方は悪いですが、異物感がすごいです💦

    痛みも感じる事もあるし😦

    異物感が強い時は便秘な時が多い気がします。子宮が狭いのかな💦

    • 5月29日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    すみません💦返信したつもりが下に書いちゃいました😣

    • 5月29日
  • せい

    せい

    私もマグミットは必須です😂

    21週だと赤ちゃんも15センチくらいはあるみたいだし…
    今定規で15センチみたらめちゃくちゃ大きい💦

    入ってる感あるはずですよね😂

    早く産みたいです😂💕

    • 5月29日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    もう15cmぐらいなんですよね。
    手のひらサイズぐらいって思うと結構大きいですね👀‼️
    わかります!今産まれてくると実際問題危ないですが、気持ち的には早く出したいです😅
    あと4ヶ月も長い~(涙)

    • 5月30日
すぬうぴい

あー!それです!
何かものすごい『入ってる感』がありますよね!
共感してくれる人がいてほっとしました😭
変な鈍痛もありますよね。
便秘の時は余計に苦しく感じるし、マグミット飲んでますよ👍