※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

母乳が過剰で詰まり、授乳後に搾乳しています。張りやしこりが気になり、夜間の張りに困っています。クーパー靭帯の心配もあります。

嬉しい悲鳴…?
母乳が出すぎて詰まりかけて怖いです😭

先週土曜日に左胸の上半分がガチガチに固くなり、慌てて受診してマッサージしてもらいました。
その後2回授乳すると全体的に柔らかくなってくれました。

マッサージの影響なのか、最近あまり張らずさし乳になってきた右胸も張るようになり、たまにしこりができるので授乳時にゴリゴリ押してます。
左も今まで以上に張りやすくなり、新たにできたしこりをゴリゴリ押してます😣

現在、明らかに子供の飲む量以上に母乳が生成されいるため、授乳後に手で搾乳してタオルに吸わせています。
先ほどの授乳から2時間以内なのにパンパンに張ってしこりができはじめていたので、また搾乳しました。
子供が吸いはじめて口を離すと、何もしなくても母乳が噴き出しているので衝撃的です😨

完母なので出なくなるよりはいいのですが、子供が夜間4時間寝るようになってゆっくりできるな~と思ったのに、寝すぎて張りまくる恐怖が出てきました😱
必死に搾るしかないのでしょうか?😢

もう1つ素朴な疑問ですが、こんなにゴリゴリ胸を押したり揉んだりして、クーパー靭帯切れないのかな…と不安です😭

コメント

りさきち

私も子供がむせるほど出が良いです😂
間隔が開くのであればすこし搾乳したり、痛ければ冷やしますね〜!
市の方が紹介してくれる母乳指導を受けたりしたらどうですか☺️?
良くなると聞いたことがあります( ˘ω˘ ) 私はとりあえず子に吸ってもらってます😭

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    マッサージ受けたあとに冷えピタ買いました!

母乳指導…?
    支援センターや助産師さんですかね?
    子供は成長曲線内ですが大分上なので、これ以上飲ませてムチムチになると大変そうです💦

• 5月29日
  • りさきち

りさきち

ああ!助産師さんです!😂
    凄い成長してるんですねー!
    母乳だけでムチムチになるの凄いです😳

• 5月29日
  • しま

しま

プロフィール見ましたがうちの子と10日違いなんですね✨
    先月までは混合でしたが直母で頻回に飲ませた結果、腕も足も見事なボンレスハムです(笑)

• 5月29日
  • りさきち

りさきち

わー💓近いですねー😍
    ボンレス可愛い😂
    うちの子はもうちょっとでちぎりパンになってくれるかなぁ?くらいです😭ハムハムしたい、、笑笑

• 5月30日
たま

あんまり、絞り過ぎてもオッパイがまだ必要って勘違いして余計に生産されちゃうからほどほどにって聞いたことあります。
横向きに寝ててオッパイが圧迫されたのか母乳パッドでは足りずパジャマもビシャビシャに濡れたことあります(^^;)

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    出した分だけ頑張って作られる、って言いますよね💦
    しこりがなくなるくらいは搾りたいし、出しすぎるとまた大変になるし…。

私は母乳パッドがずれてて、出かける直前にブラ貫通してて焦りました(笑)

• 5月29日