※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ♡
子育て・グッズ

6カ月の息子が風邪で咳や鼻水があり、吐いたことが初めてで心配。小児科では風邪と言われたが、犬や加湿器の影響は?息子は横向きで寝ている。

質問です!!
2日前からもうすぐ6カ月になる息子が
咳、くしゃみ、鼻水が出てたので今日朝から
小児科へ行って薬をもらってきました。
そして昼は普通にお昼寝をして機嫌も
良かったので実家に行き、買い物に行きました
そして夜、離乳食をあげて薬を飲ませたあと
咳わだんだんするようになりウェっと
しだしたので縦抱きにして背中をトントン
すると大量に吐きました。。それからは
グダーっとするわけじゃないし元気で
おもちゃで遊んでました。そして母乳をあげ、
ベッドに寝かせて咳をして泣いたのでまた
抱っこしてトントンするとまた吐きました。
風邪なんでしょうか?それから一回しか母乳を
やらず、飲みながら寝たのですが、、、
今も隣りで咳をして鼻も詰まってるみたいで
苦しそうです。鼻水は取ってます!
小児科では風邪だろうねと言われました。
そして実家には犬が室内で放し飼いなんで
それも関係ありますかね?夜近くに住む
ばあちゃんに加湿器を買ってもらって今寝室に
付けてます。息子は横を向いて寝てます。
咳も吐いたのも初めてでパニックです。
どなたかいいアドバイスお願いします。。

コメント

妃菜ママ♡

まさにうちの下の子がその状態で昨日小児科にいったらRSウィルスでした!
2歳までに100%の確率でかかるみたいで、咳や熱鼻水がすごいです!
今はやってるので検査してみたらいかがですか?
1歳未満は重症化する確率が高いみたいです(;Д;)(;Д;)

• あーくんママ♡

あーくんママ♡

そうなんですか?!
    今日小児科へ行くと風邪と
    言われたんですよ(/ _ ; )

• 11月8日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

RSは風邪の症状と変わりません!
    うちの子も最初風邪と言われこちらからお願いして検査してもらいました
    鼻と喉の粘膜におっきい綿棒みたいなのを入れてやります
    一応調べてもらった方がいいですよ!

• 11月8日

こんな時間にすみません。月齢同じくらいですね。そして同じく風邪ひいてます。
うちの子は新生児の頃からよく吐き戻しする子でしたが、風邪引くと更によく吐いてましたね。大人と同じで消化が悪くなったりしますし、薬のせいで腸の調子も悪くなったりします。
産休まで救急の看護師してましたが、この時期はRS増えてくるので注意ですね。鼻水と咳が最初の症状で、最初は風邪と診断されます。でもよくならず、高熱が出たり、肺炎になってもう一度受診して検査をするとRSで入院てことよくあります。1歳未満でRSかかるとかなり重症になってしまいます、実際とても生死をさ迷った子を看たことがあります(>_<)
こどもは多少の具合の悪さでは、普通に遊んだり機嫌よくしてるものなので、そうだとしても外出はさせない方が良かったと思いますよ。1週間くらいは気をつけてあげてください。買い物中は抱っこしてるから動いてないですが、それでも赤ちゃんにはストレスかかりますし、体冷えたり。あと、消化が弱くなっているので離乳食は無理には進めず、母乳やミルクだけにしておいても問題ないと思いますよ。うちも風邪引いてからはあげてません。薬には下痢になるものもありますし、下痢になると脱水になりますしね。恐らく咳をした拍子に吐いてしまったのかなと思いますが、私たちも咳し過ぎるとオエってなることありますよね(^_^;)肺炎になるとまずいので、機嫌悪い、寝ない、母乳ミルク飲まない、熱がある、1日何回も吐く、おしっこが少ない、下痢が多い、ぐったりしてるとかあれは受診してください(´Д`)うちもなかなか治らずで心配です😭

退会ユーザー

加湿器と横向きに寝かせてるのはいいと思いますよ✨
    あとは母乳で十分なので水分しっかりとらせて、遊びはほどほどにして休ませてあげてください。でも、これが一番難しいですよね(^_^;)うちは薬にペリアクチンてのが処方されていて、かなり眠くなる薬なので結構ずーっと寝てます💦そのおかげか薬飲んでからはかなりよくなってます‼でも心配で母は寝れません(´Д`)旦那はグーグー寝てますが😒

• 11月8日
  • あーくんママ♡

あーくんママ♡

ありがとうございます!
    機嫌も良く、母乳も飲みます!
    薬も飲み、今熱さまシートを
    おでこと首の後ろと太ももの内側と脇の下に
    貼ってます!
    あとはなにもしなくていいですかね。。

• 11月8日

退会ユーザー

まだ熱高いですか?薄着にさせて、しっかり水分とらせてあげてください\(^^)/
    うちも鼻水、咳がすごいです(ToT)
    見てるとかわいそうですよね……座薬もらってますか?38度5以上あるなら迷わず座薬使っていいですよー、痙攣なっちゃいますから(>_<)

• 11月8日
  • あーくんママ♡

あーくんママ♡

座薬ですね、39.5度以上と
    言われてもらいました(/ _ ; )
    昨日夜中38.6度出て、グダーっと
    してたけど熱さまシート変えて
    寝せました(/ _ ; )

• 11月9日

退会ユーザー

そんな高くまで入れちゃダメって言われました?うちは38.5以上で入れてって言われましたー💦心配ですね(>_<)

• 11月9日