※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森野
妊娠・出産

臨月の妊婦さんは運動が必須?早産予防薬を飲んでいる私、運動すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

もうすぐ臨月に入ります!
臨月に入ったらたくさん運動した方がいいってよく聞きますよね?
私は妊娠中実家にいたのでやるとこといったら近くへちょっと買い物とか毎日の部屋の掃除機くらいで運動不足です…💦
妊娠後期になってさらに疲れやすくなり、歩いてるとすぐ息切れするし足の付け根と背中が痛くなります。臨月の妊婦さんはこういう状況でも運動は必須ですか?

旦那に6月頭に引越しを計画されてて家具を運ぶ前の掃除は私一人でやるみたいな流れになっててエッ…ってなってます。
ちなみに先週頸管が2cmしかないからと言われ早産予防の薬も処方されてます。とくに安静にしててなどは言われてないです。
もうすぐ臨月だし運動しなきゃいけないからやった方がいいのかなぁ…?と迷ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぱーら

私は特に運動しないで37週で出てきましたよ😊
子宮けいかんが2cmしかないのなら37週までは無理しない方がいいですよ😭

• 森野

森野

そうなんですね!
    やっぱり無理しない方がいいですよね…ありがとうございました!

• 5月29日
hysteric BBA

私も今35wで頸管2cm張りどめも処方されてますが自宅安静です💦
36w後半から動いていいよと言われましたので、まだ動かない方がいいと思います💦

• 森野

森野

同じ状況ですね!自宅安静とは言われてないですが、やっぱり薬出されてる以上安静にしてます…

• 5月29日

1人目は全く運動しませんでした。
1人目妊娠前に流産してたため
めちゃくちゃ過保護に過ごしてたのもあり
健診や友達とたまに会う以外
ずっと引きこもってなーんにもせず。
臨月入っても動いてなど
言われなかったこともあり
一切運動せずに38w4dでお産になりましたよ!
初産にしては平均よりちょっと早めの
お産で個人的には安産でした(笑)

2人目は上の子もいるのもあり
動いてましたし中期まで
仕事したりはしてました(´・ω・`)
後期に入って運動したり
ジンクスもためしたりしましたが
予定日こえました😂😂

自分の体と相談しながら
無理ない範囲でゆるーく
やればいいと思いますよ!
必ずしもやらなければいけない
わけではないですしね!!
動いても動かなくても
出てくるタイミングは赤ちゃん
次第です(´・ω・`)(笑)

• 森野

森野

結局は赤ちゃん次第ですね!😂
    37w入って体調のいい時にぼちぼち運動始めようと思います😊

• 5月29日
なぎさ

私は子宮頸管が1センチで切迫早産になり臨月まで入院してましたが、退院後運動しても予定日過ぎて生まれたのでそんなに気にしなくてもいいかと!
正産期に入るまでは無理に動くのは良くないので、引っ越しも無理のない程度にやるのがいいかと思います。

• 森野

森野

無理のない程度って意見がやっぱり一番多いですね!
    旦那に言っても分かってもらえないし自分の体とよく相談して動くようにします…😅

• 5月29日
まちこ

37週を迎えたら、産後のためにも運動した方が良いと思いますよ😊
私は毎日30分以上のウォーキング、スクワット、ストレッチをやっていました!

出産はとても体力使いますし、産後も痛みがある中で育児しなければいけません💦
運動のおかげか、産後13日で体重も妊娠前に戻ったし傷の治りも早かったです♪

• 森野

森野

今がいっぱいいっぱいで産後のこと頭になかったです😱
    約2週間で体重戻ったんですか!?凄いです!!傷の治りも早くなるんですね!メリットしかない…!体調みながら始めてみようとおもいます!

• 5月29日