※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

幼稚園に通わせたいママさんいますか?4月から3才4ヶ月、1才3ヶ月の子供を保育所に入れたい。認定こども園で働きながら送り迎えや行事を教えて欲しいです。

自分も働きながら幼稚園に子供を通わせているママさんはいらっしゃいますか?

できれば子供は特に理由はないんですけど保育園でなく幼稚園に通わせたくて
長女は来年の年少から、次女は幼稚園の中の保育の所に入れたいと思っています。
4月の時点で長女は3才4ヶ月、次女は1才3ヶ月です。
合ってますか?
ということは認定こども園でよいのでしょうか?

仕事をしながらどのような感じか教えてください。
働きやすいですか?送り迎え、行事、お預かりなど
教えてください😊

コメント

こども園で合ってますが
年収に応じての月謝になるので…
できれば下の子が3歳になってからの方がいいかな?と( ; ; )

2人分の月謝で
パート代消えますよ( ; ; )
お金が欲しいわけじゃなくて
ただ家にいるのが苦痛だ!とか
こども達を早く園に預けて
色々学んでほしい!の理由なら
全然いいと思います!

こども2人いると
どちらかが熱出して
治って次はこっち!…
その間パートは休む。
赤字のリスクが大きいです!!

退会ユーザー

現在、こども園ではないですが
    普通の私立幼稚園に通わせながら
    パートしています(❁・∀・❁)
    家の近くの職場にして
    バスの送り迎えギリギリまで
    働いてます!
    預かり保育をすると園まで
    迎えに行かないといけないので
    私は預かり保育はやってないです。
    行事…たくさんありますね( ; ; )
    毎月あります( ; ; )
    お子さん2人いたら
    同じ行事が2つあったら
    2日仕事休むので大変かも( ; ; )
    授業参観とか
    親子遠足とか( ; ; )

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    なんかそう簡単にはいかないんだとわかりました◡̈
    確かに2人いると仕事を休む確率あがりそうですね😂
    働く目的は早く子供達を集団の中に入れて色々学んだりお友達と遊んで欲しいなぁと思っているからです!
    今のところお金目的ではありません!
    でもマイナスにはなりたくないです😂
    幼稚園は保育園より行事は多いって聞きました!やはりそうなんですか?
    最近から3つの未就園児クラスに通わせています。
    働きながら預けやすいところを探して園に色々聞いてみます!

• 5月29日

退会ユーザー

多いと思います( ; ; )
    親だけで集まったり
    役員があってりで…
    何かと園へ行く事が多いと思います!

そうですね★
    何箇所か候補が見つけるといいかも
    しれません◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月29日
にゃほ猫

現在、2人の子供をこども園に預けて働いてます!
結構働いてるママさん多いですよ〜!
幼稚園でも19時まで預かってくれますし、不自由はないです😊
行事は結構ありますが、働いてないママさん達が率先して役員などを引き受けて下さるので少しサポートさせて頂くぐらいですみます😄
しかし、園によって全然方針が違うので先に未就学児クラスなどで園の情報収集した方がいいですよ!
ウチの園はお弁当の日は無くなり、働いてるママさんのサポートを積極的にしてくださる園ですが、友達の子供が行ってる園は働いてるとか関係なく役員をさせられたり、お弁当の日が週1であったりなど幼稚園の行事も多かったりで大変らしいので💦

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!園によって全然違うのですね。。。
    一応今未就園児クラスに3つ通わせていてママ友が3つの園に何人かいるので
    聞いてみます!
    お弁当大事ですね!確かに通っている中の1つの園が週一で弁当と書いてありました😊行事も調べてみます😊

何時から何時まで働いていますか?😊

• 5月29日
  • にゃほ猫

にゃほ猫

私は一応フルで働いていて、朝8時〜夜17時まで働いています😊
    今日はお休みなのでゆっくりさせてもらってますが😂
    土曜日もお仕事する予定ですか?
    幼稚園なので土曜日は一応預かりはあるのですが、預ける方が少なく、子供達が寂しい思いをする可能性は高いです💦
    未就園児クラス3つも通わせておられるんですね!凄い!😍それなら情報収集しやすいですね❤️

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

私もそのような時間帯で働きたいです!
    土曜日も仕事をしたいですね!
    平日4日ぐらいと土曜日と!
    そうなんですね。
    確かに土曜日は皆さんお休みだから預ける人少なそうですね。
    子供のことや負担面もしっかり考えないといけないですね👍

しっかり情報収集してみます!

• 5月29日
  • にゃほ猫

にゃほ猫

因みにこども園は1号さん、2号(3歳〜5歳)さん、3号(0歳〜2歳)さんに分かれて、1号さんは14時まで、2号さんと3号さんは18時まで(19時まで延長保育有)
    料金は保育園と同じ料金で利用出来ますよー😊
    また、やはり行事が多いです😅私は出来るだけ園の行事に積極的に参加するタイプなのですが、働いてるので!と公言して行事にあまり参加されないママさんはちょっと嫌煙されてる所があります💦

• 5月29日
きゃりー

私は在宅勤務なので、それほど大変ではないのですが、同じ幼稚園ママでフルタイム勤務の方がたくさんいます。

うちの幼稚園は、14:00〜18:00が延長保育で、送りが8:30より前になる場合と迎えが18:00より遅くなる場合は追加で料金が必要です。
通常の幼稚園費+延長保育15000円、早朝延長保育+5000円くらいのイメージです。

行事は懇談会、個人面談、参観日など月一くらいでお仕事をお休みしなければならないイベントがあり、幼稚園は春、夏、冬休みがあるので、その期間は幼稚園費+預かり保育代20000円くらいだったと思います。
(長期休みで幼稚園がない月も幼稚園費は取られます)

費用的には保育園の方が安いと思いますし、懇談会などの招集が少ない、又は時間が考慮されてると聞きます。
だいたい幼稚園の懇談会は14:00からなので午後お休みしてくるママの方が多いです。

幼稚園費も地域によって全然違うので、とりあえず検討している幼稚園に費用の詳細をもらったらいかがでしょうか?

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます😊
    結構プラス料金ありますね。。。
    びっくりしました!知らないことばかりで😭

幼稚園は夏休みなどがしっかりあるんですか?その時はお金を支払えれば預けることはできるんですか?

皆さん働くなら扶養外で働いていらっしゃいますか?
    じゃないといくら働いてもマイナスになりそうですね😭

園に費用の詳細聞いてみます👍

• 5月29日
  • きゃりー

きゃりー

春、夏、冬休み小学生より若干長めで休みがあります。

長期休み期間も預かってもらえる幼稚園と預かってもらえない幼稚園があります。幼稚園に聞いてみてください!

がっつりフルタイム正社員勤務のママ、週何回かだけ預けてパートで働いてるママ、14:00までの短時間で預けずにパート勤務のママがいます。

14:00までで預かり保育なしだったら、扶養内でもマイナスにならないと思いますよ。ただ、長期休みのときは預けないといけないので、マイナスか、プラマイゼロになるみたいですね。

• 5月29日