※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

風邪が長引き、授乳中でお薬を飲むときの悩み。断乳体力不足で困惑。ミルクや断乳方法について相談。良い乗り越え方は?

私自身の風邪が二ヶ月以上長引き、いよいよしんどくなって病院にきました。
授乳中と話したんですが、先生からお薬のむときおっぱいはやめてくださいねっていわれました。

まだ夜泣き続き、おっぱい加えてすぐねるのでそれでやりきってるのに、
おっぱいダメってどーしよーって感じです。
からだしんどいから断乳する体力に自信ないですー。。

ミルク?
フォローアップミルク?なら夜中のませてもいいんですかねー。
ゆくゆくは断乳希望ですが、からだ辛い…。

よい乗り越えかたありますか?
いっそ薬飲まないとか、病院変えるとか(;´д`)

コメント

uk

病院変えて葛根湯とかカロナール処方してもらえないですかね?
私は風邪の時カロナール処方されました。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😞💦
    別の病院には行く時間がなくなってしまいましたが、別の時にいってみようかと思います…。
    カロナールはどうですかって、逆に先生に聞いてみます。

• 5月29日
ゴールディ🎀

意外と授乳中に飲める薬ってあるので、母乳育児に知識理解がある医師であれば安全な薬を飲んで出してくれますよ。
私も風邪ではないですが、授乳中にどうしても薬の服用が必要になり、ある病院に行ったら授乳をストップするように言われたので別の病院に行きました。そこでは母乳育児への理解もあり母乳を続けながらでも飲める薬を出してくれました。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😞💦
    セカンド・オピニオンは、やはり大切ですね。
    今日いった先生は辞書繰りながらでしたからなんか怪しい…。
    別の病院にあたってみようかとおもいます!

• 5月29日
ねむりねこ

別の病院へかかってみるのもアリかな?とは思います。

でも本当に風邪ですか?抗生剤が必要なウイルス系とかだと病院変えても意味ないし…。
何故やめておかないといけないのか説明はなかったんですか??

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、気管支炎で抗生物質やらせきどめやら気管支拡張剤の処方で、
    薬剤師からもミルクに変えてくださいねーっていうはなしでした。母乳に移行して授乳期にはよくない薬だそうです。
    ちゃんと治さないといかんチューはなしですかね…。
    自力でなおんないかなぁ💧夜が不安しかないです(;´д`)

• 5月29日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうなんですか💦
    素人考えですが2ヶ月以上も長引いたことによりヒドくなってて抗生剤の処方があってるのかもですね(~_~;)
    既に2ヶ月以上、これでお薬飲まなかったら肺炎に…とか考えてしまうのでお辛いでしょうが早く治すことを優先した方がいいと思います!

ミルクやフォローアップミルクを飲ませることには問題ないでしょうからそれで夜中落ち着いて寝てくれるのを願います(*´Д`*)

• 5月29日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます‼️
    昨日は息子が二週続けて二回目の熱発で、
    わたしも身体がつらくて、断乳に恐怖しかなく。
    なんとか、このまま断乳のほうこうで進められたらいいなとおもいます…
    優しいコメント、ありがとうございます😆

• 5月29日
ゴールディ🎀

ごめんなさい💦
×安全な薬を飲んで出して
○安全な薬を出して
です。

ハルくん

完ミだったので参考になるか分かりませんが、10カ月からミルクからフォローアップミルクに代えて日中と寝る前に飲ませてました。

風邪をひくと辛いですよね。うちは子供と旦那にも風邪が移ってしまい一ヶ月ぐらい治りませんでした。

部屋を加湿すると良いみたいですよ。
お互い子育て頑張りましょう(^^)

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます!
    おなじ月齢ですね☺

うちも保育園いってるので日中はミルク、帰ってきたらおっぱい、
    夜寝る前はミルクにしてるんですが、
    やはり夜中はおっぱい!ってなるんです…
    くわえて安心したいみたいで。。

断乳もつらいなぁと…こまったこまった(´-ω-`)

一歳すぎたけど、まだまだこれからですね、
    頑張りましょうね🎵

• 5月29日