※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつ
子育て・グッズ

ワンオペでのお風呂入れについて質問です。ベビーバスを使っている2ヶ月の赤ちゃんと一緒に入る順序や便利グッズについて教えてください。

ワンオペでお風呂入れてる方に質問です♪
2ヶ月でいまだベビーバスで入れてるのですが
一緒にお風呂に入る時ってどんな順序でやってますか?
その際スイマーバやバスチェアなど使ってるものや便利なものあれば知りたいです!!
詳細に教えていただけるとうれしいです♡

コメント

はむねこ

自分が体育座りで座ってお膝にあいむかいで座らせてました( ゚∀゚)

バスチェア便利ですよ!
うちは旦那さんの帰りがまぁまぁ遅めなので、だいたい私がお風呂担当でした。
バスチェアに寝かせたり、座れるようになれば座らせておくと、2人でお風呂も余裕でした!^ ^
スイマーバは、自分の髪を洗ってる時に目を離さなくてはならなくなりますので、危険だと思います。
常に見ていられる状態でなければスイマーバは使わない方が良いと思います!

だっこちゃんまま

①お風呂の蓋の上にバスタオルを2枚敷き、その上で娘待機
②私の体をささっと洗う
③娘の服を脱がせて娘の体を洗う
④一緒に湯船に浸かる
⑤①のバスタオルの上に再び待機、軽く体を拭く
⑥私の体を拭く
⑦リビングでスキンケアや服を着る
という手順で行なっています💡
今のところ特別な道具は使ってません!

せり

完全に自己流ですが、
もうすぐで2ヶ月の男の子と一緒にお風呂に入ってます!
息子はお風呂場の近くでハイローチェアで
服を着たまま待機しててもらいます!
自分を全部洗ってから息子を迎えに行き、
ベビーバスと洗面器にお湯をためて、
ベビーバスには入れずに抱っこしたまま
息子を洗います!
ベビーバスに入れて全身の泡を流し、
最後に洗面器のお湯で全身を流してから
一緒にお風呂に入るって感じです!
色々試しましたが私はこのやり方が1番楽でした(笑)!

しほ

もうすぐ5ヶ月の息子と入っています!
服を着たまま脱衣所でバウンサーに乗ってもらって、自分が先に全部洗います!ポタポタ垂れないように髪の毛をささっと拭いてタオルで巻いておき、息子の服を脱がせてお膝の上で息子を洗います!
一緒に湯船に浸かりお風呂出た後はバスタオルを敷いたバウンサーで拭いたあとくるんで少し待っていてもらい、自分を拭いて服をきます!息子をリビングに連れて行ってスキンケアして服を着せています!

ダンボ

基本的に主人にお風呂にいれてもらっていますが、1日帰宅出来ない勤務の日が4日に1度あります。
首が座ってない息子とお風呂に入る自信がなかったのでつい最近(2ヶ月少し)まで私がいれるときは、ベビーバスでいれていました。
体重が6キロを超えていよいよベビーバスでは小さくなってしまったので最近一緒にお風呂入りはじめました🛁

手順としては、

①まず準備として、私が体拭くタオル髪を拭くタオルと着替え(下着のみ)を脱衣所に置いておき、息子用の服はすぐに着させられるように開いてセットしてリビングに置いておく、今まで使っていたベビーバスにタオルを敷いて脱衣所に置いておく。

②そして夕方息子が寝ている時や機嫌がいい時を見計らい私が先にお風呂に入りシャワーでパパッと頭体を洗ってしまいます。

③体を軽く拭き髪は雫が落ちてこないようにタオルを巻きつけ、息子が寝ているリビングまで迎えに行き、息子の服を脱がせてお風呂に入ります。

④一緒に湯船に入り湯船の中で息子の体をある程度洗い、そのまま湯船の中でシャワーで泡を流し、少し温まったら湯船の外でシャワーを使い全身を流します。

⑤お風呂を出て脱衣所にあらかじめ用意しておいたベビーバスにタオルを敷いてあるところへ息子を置き、タオルに包んでおきます。その間に私は体を手早く拭き下着だけつけてしまいます。

⑥息子を抱えてリビングに行き、体を拭いたらあらかじめセットしておいた服を着させます。

服を着させた後息子の機嫌が良ければそのまま少し待っていてもらい、お風呂の片付けや私の髪を乾かしてしまいますが、大泣きだったらすぐに授乳します😊

バタバタで大変ですが最近暖かくなってきたこともあり、そんなに慌てすぎず落ち着いて行動すれば、思っていたより一人でいれるお風呂もいけました!

つつ

皆様回答ありがとうございます!
みなさん工夫されていてすごくタメになりました!
参考にさせて頂いて自分がやりやすい方法見つけていこうと思います♪。.:*・゜