※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
その他の疑問

現在、育休中で今年の4月生まれの子がいます。岐阜県各務原市の保育園に…

現在、育休中で今年の4月生まれの子がいます。岐阜県各務原市の保育園に来年4月に入園させたいのですが、待機児童とかあって入れない可能性はあるでしょうか? 又、両親と住んでいますが保育園が決まらなかったら、働きに出ちゃ駄目と言われています…同居だと優先度はかなり低くなってしまいますか?

コメント

たかせとみち

同居だと、優先度は低いと思います😅

• ラムネ

ラムネ

やはり同居だとそうですよね…
    1年後の事ですが、今から入園できるか心配で(#^_^#)

• 5月29日
はじめてのママリ

同居は優先度下がりますね💦
でも、ご両親が働いていたらまた話は違うと思います(^^)
私が働いていた保育園の先生は同居でしたが、お父さんが働かれていて分離しているタイプの二世帯住宅だったからか0歳児で保育園入ってました✨

• ラムネ

ラムネ

参考になります。
    両親は、現在働いていません。
    父は65過ぎて、母は65ではまだないですが、一日中子供もみるのは無理だから、保育園に入園させないと働きに行くのは駄目との事でした…

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこのポイントだけでなく、トータルなのであまり気にしなくても大丈夫だと思います(^^)
    同居って言ってもその年齢で1日見るって神経も体力も使いますよね💦

地域にもよりますが、勤務時間や職業、家族の状況、兄弟など項目があって合計の点数が出るらしいです。

• 5月29日
  • ラムネ

ラムネ

そうなのですね(^.^)
    同居だと=子供の面倒見れるから、入園も難しいのかと思ってました。
    色々な状況の合計で判断されるのですね。
    参考になりました(*^-^*)

• 5月29日
くまちゃん

隣の県に住んでますが、自治体によっては親と同居でも65歳以上であれば優先度下がらないようになってたりします。
あと、ご両親が働いていたり家族の介護してたりすると優先度下がらないですね😊
市役所に聞くと詳細教えてもらえますよ☺️

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    両親は今は働いていません。介護もしていないし…ただ、母は10年前に大病して病院通いは頻繁にしています。
    父は、抱っこするのも恐がって30分もみていられない人です~
    市役所で詳しく聞いてきます。

• 5月29日
  • くまちゃん

くまちゃん

うちもラムネさんと似たような状況だと思いますが、65歳未満であっても、病気で見れないのであれば状況によっては診断書等を提出すれば点数は下がらないと思います。
    私が入れようとしている市は、そのような説明がありましたので、各務ヶ原市も似たようなシステムだといいですね😊

• 5月29日
  • ラムネ

ラムネ

市役所で相談してみます。
    診断書など、各務原市でも必要かどうか確認したいと思います。
    色々教えていただき、有難うございます(^-^)

• 5月29日
りー。

各務原は待機児童はいないらしいのですが
未満児さんは隠れ待機児童って言って、
入れたい園には入れれない人が多いらしいです😫😫

同居だと優先度は多少低くなりますが、
親さんの年齢や働きに出てるかなどでもかわってきます💦
市役所で詳しく教えてもらえますよ(o^ω^o)

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    隠れ待機児童…あるんですね…
    入れたい保育園に入れないと、遠い保育園になったりでしょうか?
    毎日のことを考えると、希望した所に入りたいですが。。
    市役所で聞きに行ってきます。

• 5月29日
  • りー。

りー。

公立で…だとそうなる可能性も
    あるかもと言われました😰💦
    私立だとほぼ入れるみたいですが
    金額の問題も出てきますよね😫😫
    わたしも悩んでます😭😭😭

• 5月29日
  • ラムネ

ラムネ

公立だと、そうなのですね…
    私立は、私も金額面で考えちゃいます。。
    通いやすい距離の保育園で、金額面でも負担少なくが理想ですが、中々そういかないものですかねぇ(@_@)

• 5月29日
かぼちょこ

各務原市の保育園に、今年4月に0歳で入園しました。
うちは両親とも遠いのですが、育休取れなかったので入れないかも…
とビクビクしてましたが入れました。
0歳は比較的入りやすいみたいです。
1歳入園のママは…第4希望まで全て外れて、遠くの保育園に入った方もいたそうです。
0歳入園なので大丈夫かもです。
人気のある地域だと、わかりませんが( ´△`;)

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    今年の4月に入園されてるのですね(^-^)
    第4希望まで落ちたら、全然視野にない保育園に入ることになってしまう?という事になりそうですね。
    通えそうな所でも、三カ所しか思い浮かばないのですが…
    来年も0才で枠が空いてるといいです~

• 5月29日
  • かぼちょこ

かぼちょこ

1歳入園のママは「ここなら空いてるけど…どう?」と提案されたみたいです。
    端の方の保育園だったので、希望が少なかったみたいです。
    他の方に聞いても、全くどこも入れないって人はいないと聞きました。
    正確じゃないかもしれないので、子育て支援課に聞くといいですよ。
    4月入園なら、願書の締め切りは10月中でした。

• 5月30日
  • ラムネ

ラムネ

詳細を有難うございます(^-^)
    あんまり遠い保育園だと、微妙ですが…でも、全くどこも入れない心配は少なそうなんですね。
    よかったです。
    来年4月に入園希望で、申込み10月中は中々早いですね~
    市役所で聞いて、これから保育園も見学とかしていきたいと思ってます。

• 5月30日
  • かぼちょこ

かぼちょこ

ちなみにうちは、第1希望で徒歩3分のとこに入れました(*>▽<*)
    同じクラスのママも、第1希望で入れた方が何人かいました。
    希望の園に入れるといいですね!

• 5月30日
  • ラムネ

ラムネ

第1希望のところに入れたのですね(*'▽'*)徒歩三分は、近くて羨ましいです~
    私も、出来れば通いやすい保育園に入れるといいなぁと思ってます。
    有難うございます。

• 6月1日
チャッキー

はじめまして(*⌒▽⌒*)
同じ各務原市に在住です!
友達が言うには、今は待機がおおくて抽選らしいです(´;ω;`)
その子はシングルマザーで実家で同居しているのですが、市がとても手厚く、無事保育園が決まったみたいです!

• ラムネ

ラムネ

待機児童、やはり多いのですね…
    抽選…運だよりになっちゃいそう。
    溢れる人が多そうな感じですねぇ(´θ`llll)
    皆そうですが、私も来年近くで入れるといいなぁと願います。

• 6月1日
ななこ329

各務原市民で、今年の4月から子供を保育園に通わせています(^-^)
上の方の言うとおり、1歳は人気で保育所が足りず、友達の子も遠い保育園に通っています💦
ですが、定員オーバーなのは鵜沼地区だけだと聞きました。
他は地区としては空きがあるみたいですよ!
状況は変わっているかもしれないので、市役所の子育て支援課に話を聞きに行くのが一番いいと思います(^-^)
あと、いいのか悪いのか、今年から各務原もポイント制になりました。
ポイントの算出方法が確か市役所のホームページに載っていたと思うので、良かったら見てみてくださいね!

• ラムネ

ラムネ

詳細をありがとうございます。
    1歳児は人気なのですね…4月生まれなので、ギリギリ0歳です。
    あと、鵜沼地区ですねぇ(´θ`llll)
    周りも新しいアパートが沢山立って、小さい子を連れてるお母さんをよく見るので、人口が増えてるのかも…
    ポイント制になったのですね。
    市役所のHP見てみます(^.^)

• 6月2日