※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

歯磨きで困っています。娘が嫌がります。楽しく磨くコツを教えてください。

いつもお世話になってます!
歯磨きで困ってるんですが、皆さんは歯磨きどうやってますか??
今娘の歯は、下に2本だけ生えてます。
小さい歯ブラシで少し磨いて、布で拭くんですがすごく嫌がります😓
楽しく磨きたいけど、舌を出して拒否られるので結局無理矢理になってしまって(p_-)

歯磨きのコツあったら教えて下さい!!お願いします!!!

コメント

あんころ

3ヶ月頃からお風呂に入る時に
ガーゼで歯茎をマッサージするようにしてました👶🏻
今、下に2本と上に1本生えて歯ブラシしてますが、特に嫌がることないです🙌
歯ブラシではなく、一度ガーゼで磨いてみるのはどうですか??

• のん

のん

小さい頃からやってると慣れるんですね😊
    初めにガーゼで拭いてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月29日
828

はじめのころは顔が見えるように横抱っこしていて、今は膝枕でゴロンさせています。
楽しい声かけや歌を歌うことを心がけています。

息子も嫌がりますが、楽しく「お口キレイにしようね~🎶」と話しかけたり、時にはくすぐったりいい子いい子して機嫌良くしてからやります。

チャレンジやっているのでしまじろうの歯磨きミラーも大活躍です。もう半年くらい毎日使っていますが飽きずに持ってくれます。見せると自分からゴロンしてきます。

あと、眠い時に歯磨きされるのが嫌だと聞いたことあるので、昼間念入りに行って、寝る前は嫌がる前にやめるようにしています。やはり寝る前は旦那と二人がかりだったり無理やりだったりもありますが、日によっては楽しい雰囲気だけで乗り切れることもあります。

後は歯ブラシが嫌な場合もあります。うちは仕上げ磨き用2本と本人用2本を飽きないように使い分けています。

のん

なるべく機嫌の良いときに、楽しい雰囲気を忘れずにやろうと思います!!
何かおもちゃを使うのも良いですね😆
ありがとうございます!!