※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子の自己主張が強くてイライラしてしまい、怒りっぽくなってしまいます。心が楽になる方法を知りたいです。

なんだか疲れてしまいました。
もうすぐ2歳になる息子がいますが、
自己主張がどんどん強くなっていて、嫌な時は泣き叫び奇声をあげる。成長してきてるから当たり前のことなのに、その泣き声にイライラしてしまいどうしようもなくなります。私自身も怒りっぽくなってしまって悪い事をした時にキツく怒ってしまう事が度々。もう毎日毎日イライラ。息子が寝ている時や機嫌が良く笑顔で近寄ってくる時は、何てダメな母親なんだろう、こんな母親でごめんねと泣いてしまいます。心がどうしたら楽になるんでしょうか。旦那はとっても協力的ですし、良くしてくれているのに。。みなさまなぐさめて下さい😭心がいっぱいいっぱいです😢

コメント

よーぷん

ファミサポや一時保育を利用して見てはどうでしょうか?ママさんも心と体を休めた方がいいと思います。
うちの2歳児もワガママですが日中は保育園に預けてるので、夜は寝かしつけることなく一人で寝てくれます(保育園で遊び疲れて)
一日中一緒だと、どんなに可愛くても疲れちゃいますよ

• ゆー

ゆー

離れる時間もとても大事ですよね!つきっきりは心が休まらないですね。心をリフレッシュしたいです😢

• 5月29日
ちゃんりー

わかりますよー><
私の上の子も2歳で、嫌な事があると叫ぶし、おもちゃやご飯を投げたり・・・(笑)
いらいらしますよね~^^
私の子は優しく怒ってもへらへらしてるので、泣かすまで怒ってますよ~・・
市の相談会で相談したら、そうゆうのもアリじゃないかなあーと言ってくれました(..)
興味を引く為に悪い事する時は無視したりするのも効果があるそうですよ^^
悪い事する=お母さんが構ってくれるって錯覚するそうなので・・
でも怒っちゃいますよねぇ( TДT)
なので機嫌良く近寄ってきたときは、うーんと甘えさせて一緒に遊びます(*´-`)

• ゆー

ゆー

たしかに私を見ながら悪さをわざとしたりしてるので、たまには無視も良さそうですね!うちの子も怒ってもヘラヘラしてます!メリハリ大事ですね!!

• 5月29日
れみなる

まずは、ママ。いつもお疲れ様です😊子ども中心の生活が続き、また年齢的にも危ないことをしたがるようになり、ますます目が離せないことだと思います。誰だって、イライラすることあります!だって自分のお腹から出てきましたが、全く別の人格なのですもの!しかも相手は、わからんちん(笑)イライラしてしまうのも仕方ありませんよ😓でも、こうして息子さんは元気に大きくなっている。十分、立派なお母さまだと思います。
旦那様が協力的!とてもいい事だと思います。旦那様は家事などを手伝ってくれるのですか?たまに、ママ1人で外の空気を吸い、好きなことをする時間を貰ったりしてみてはいかがでしょうか?ゆったりとした時間が持てると、子どもへの気持ちもゆとりが出来てきますよ☺️

息子さんが泣くとき、ママも一緒に負けないくらいの大声で泣いてみてはどうでしょう?!私はそれをやったら、息子が泣きやみ、いい子いい子してくれました(笑)

今の時期はほんと、大変ですよね💦でも、かわいいという気持ちを持っていれば、多少辛くあたってしまっても、息子さんはママの愛をわかっていると思います。いい意味での、諦め、を持ちながら接していくのがいいのかな、と思います。

長文すみませんでした。また偉そうにすみません😖
少しでも気持ちが軽くなりますように。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    本当に目を離せなくて危なっかしくて、ダメだよって言ったこともわざと何回もやろうとする。注意注意ばかりの毎日で、精神的に張り詰めすぎてたんだと思います😢旦那にも協力してもらいながら自分を出来るだけリラックスさせたいと思います!

• 5月29日
Meg♡YY

ママ毎日お疲れ様です💗
イライラしますよねーー。

とってもわかりますよ!
特に今、分かってるようで
分かってないちょっと微妙な時期かな。

私も同じくらいの時
イライラさせる天才こいつ。💢
って思ってました😂
次第に落ち着くと思いますが、

私は結構泣いたり
大声だしたりされたら
笑ったり一緒に泣いてみたり(笑)

わーお!!泣いちゃったの😎?
嫌だったーん?
そうかぁぁー😭😭😭💗💗
みたいな?(笑)

うまく嫌なことを発散できて
ない感じがあったので
理解してあげよう的な?

自己嫌悪に陥るのは
母親みんなだとおもいます!
ママは完璧じゃないんだから、
一緒に絆深めて成長していきます!
こんなことで子供が
ママを嫌いになったり
絆がなくなることはないです!

旦那さんが協力的なら
イライラしちゃうときは
素直にイライラしちゃうー!!
ってその場で言って助けを求めたり
自分に負担が減るように
してください💓

ママの笑顔は
子供にとって、家族にのとって
宝物です(´- `*)

• ゆー

ゆー

最近ほんとに笑顔がなかったなーって思いました!!旦那も心配して大丈夫?って毎日声かけられてたので😭もっと気楽にいなきゃダメですよね!一緒に泣き笑い作戦やってみます!!

• 5月29日
コピーキャット

2歳児さいつよですよね😱
寝顔で泣いちゃう、私もよくしました(´∩д・`。)
今もですけどね…
この子の為にしてる事なのにこの子が妨害するんよ〜、この子の為にしてることでこの子に怒ってこの子が泣いて、まじわけわからん〜ダメなママばい〜😭とか大混乱して泣いたりも😅
妊娠中だったり産後だったりでなかなか手強かったです。。
なるべくですけど、〜なければならないをやめてから楽になりました。
命に関わる〜なければいけないは継続しますが、、、
義務じゃないのに勝手に義務にしてる部分は「〜したいけどできないならしゃーない‼️」に変更するのはどうですかね(*・ω・*)💦
あと、いたずらは怒る前にムービー撮ってました笑
どんなにお金かけた記念写真よりも、後から見て幸せになれる&成長の証になるのでおススメですよ^^

長々とすみません、お互いママをがんばりましょー(∩・∇・∩)

• ゆー

ゆー

本当同じような考えで私も泣いちゃいます😭ムービー良いですね!!
    早速実践してみます!!

• 5月29日

全然ダメな母親じゃないですよ😊
我が子を大切にしてるからこそ
ですよ✨

私にも2歳の娘が居ます!
下の子が生まれてから
ビックリするくらい
生意気になりました😂
ムカつく言葉を言われることも
ありムカッとしますが小さいのに
生意気な言葉を使っていることに
可愛いな😂👍🏻と笑ってしまいます(笑)

子育て大変ですが
お互い頑張りましょう😋!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    子育てって本当大変ですね!
    かわいな!って思える余裕を最近は私が持ててなかったな〜

• 5月29日
オレンジさるぼぼ

私のことかと思いました
大人しい子供よりマシかなーとか、夫の子だからこんなもんだよなー(義母は毎日どこかに謝りに行ってたそうです)と言い聞かせても私もプンスカしてしまいます
私は、夫と息子が寝てから1人の時間を過ごして毎晩気持ちをリセットさせてます

• ゆー

ゆー

リセット大事ですよね!!
    息子を寝かしつける時に一緒に寝てしまって起きたら朝なんてザラです。

• 5月29日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

リセットしても、起きて10分後には「こらーっ!」と言ってますw
    いつもは夫が息子を連れて寝室へ行き寝かしつけてくれるのですが、ここ1週間ほど私がいないと泣いて寝なくなってきたので、寝かしつけてる間に私が先に寝てしまいます(^-^;
    4〜5時に目がさめるので、そこからリセット活動してまた寝ますw

• 6月1日