※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが1日に1回か2日に1回しかうんちが出なくなり、水下痢になって心配です。病院で相談したが、おなかがパンパンで体重も増えている状況。母乳が7割の混合で、ミルクを変えたり臍ヘルニアがある。原因や安全性について心配です。

生後1ヶ月半なのですが、1週間前からうんちが1日に1回、もしくは2日に1回しか出なくなりました。
その前日までは1日に5回〜8回ほど出ていたので、
かなり心配でなりません。
しかもその少なくなったうんちは水下痢です。
普段のゆるいうんちとは比べものにならないほど、、

同じような方いらっしゃいますか?
1日何回くらいが正常なのでしょうか?
一応病院で相談したら、様子見ようで終わったのですが、
おなかもパンパンで体重も異様に増えたような気がするし
心配です。。

母乳が7割の混合です。
ミルクは便秘になる10日前にアイクレオからすこやかに変えました。

臍ヘルニアです。

原因はなんでしょう。大丈夫ですかね、、

コメント

あたん

ミルクが合わないってこともあるかもですね( ・_・̥̥̥ )
うちの子は元々うんちは階数が少なく
1回に量を出す子なんですけど
3日出ないことも多々ありましたよ~😭
もう、出たとは真緑のうんちです🙄
黄色いうんちなんでレアすぎます、、、
うんちの回数はその子によってバラバラなんで、何回が~とかないかもですね
1日1回でも出てるといいかもですよね😢

最近暑くなってきて、お布団とか
蹴ってお腹冷やしたりとか?!
痛みとか無さそうであれば様子見でいい気がします。

バロンママ

腸や胃にミルクが少しずつ溜められるようになる時期なので、うちもその頃から3日に1回とかの時ありましたよ😊
今は1日1回は出ます😁
ちょっと水っぽいです笑
でも看護師さんには、真っ白や真っ黒な💩じゃなければ大丈夫だと言われました😊

にゃーmama💓

うちの子も3ヶ月頃まで便秘酷かったです💧
その頃は混合でミルクはすこやか使ってました!
3.4日とか出なくていつも綿棒浣腸して出してたんですけど水下痢ではなかったです🙌形がつくくらい硬かったです

ベル

うちも2ヶ月頃から全く同じ感じで1日1〜3回になり、心配して小児科の先生に聞いたところその頃から個人差がでてきはじめてくる。数日出ない子もいるので、出ているなら問題ないと言われました。ちなみに完母です。黄色いうんちで1日1〜3回になった頃から水っぽいです!

ゆいかママ

私も同じで、一ヶ月検診の時に先生に聞いたところ、
2日に1回のペースで出れば問題ないそうです!!
それでも出なかったら、綿棒で肛門をツンツンすると出るらしいですよ^^*