※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
家族・旦那

0歳9カ月のこどもが1人いて、夫とは離婚調停中です。離婚理由は夫のモラ…

0歳9カ月のこどもが1人いて、夫とは離婚調停中です。
離婚理由は夫のモラハラと金銭的虐待が理由です。

離婚最大の理由は育児も家事も私1人に任せっきりな上に仕事をしろと言われたからです。
何故、仕事をしないといけないのかというと私自身のことは自分の貯金を崩して賄っていたのですが、貯金が底を尽きそうになったからです。

通帳は夫が握っているので、生活費4万、医療費1万、交通費1万(内5千円は貯金しろとのこと)貯金2万、携帯代1万を支給してくれています。
お小遣いと保険料は自分の貯金から崩してました。
因みに仕事はしてません。

最初は医療費も携帯代も自分で賄ってました。
妊娠をきっかけに夫に支払いをお願いしました。
ゴネて大変でしたが、渋々支払ってくれました。

まだ、あの時は愛してくれてるのかなと思いました。
子どもが生まれて生活費4万では間に合わず、5万〜6万ないと厳しい事を伝えましたが、「そんなお金ない」と一喝。
毎月の自分の保険料と生活費に悩ませる毎日と育児疲れでやつれてしまいました。
産後3カ月で5キロ痩せました💦

夫には子どもが1歳になったら勤めてくれと言われてましたが、住んでる地域では保育園が激選区で待機児童が多いところでした。
0歳の乳児からだと園に入れやすいとのことで、夫に話しをしたら、「じゃあ入れよう」。
その後は地獄でした。
義母が私が仕事に行く事を心配して私のいないときに夫と話しをしていたそうなのですが、夫が働いてくれと言ったのに、夫の家族や親戚には「私がやる気になっているから、何も言わないでくれ」と口止めしていたそうです。

保育園の1次審査が終わっていたので2時審査の申し込みだったのですが、1か月しかなく、保育園の見学と仕事探しの両立、育児に家事と頼るところがなかったので無理をしてしまい、左の卵巣がストレスで腫れてしまい不正出血をしてしまいました。

このままでは死ぬと身の危険を感じたので、大阪へ養生へ帰ったのですが、母親に「京都へ帰ってはいけない」と言われ、DV支援センターへ相談したらややモラハラと金銭的虐待と断定されました。

そして、家族に相談をかけると夫の元へは返せないと言われ、離婚を決意しました。
しかし、あんな夫でも子どもにとっては父親で、私は子どもから父親を奪おうとしてるのではないかと悩むようになりました。

できることなら親子3人で暮らしたいのですが、また夫に期待を裏切られるのも怖いですし、夫の言動に悩みたくないです。
いつも、夫とは話し合いになりません。

やはり離婚するしかないでしょうか?

コメント

ぱるる

もちろん家族みんな一緒にいれる事が一番理想的だとは思いますが、子供は母親が苦しそうにしている姿を見て、父親が母親を苦しめてる姿を見て、そんな環境の中で本当に子供も幸せになるんでしょうか?

子供の為にも離婚をする、という決断も大切ですよ。
金銭的虐待は、子供も受けてますからね。

• ふみママ

ふみママ

回答ありがとうございます。

離婚調停を弁護士さんに依頼しているので、前に進むしかないんです。
    毎日お金に悩んで毎日不安で苦しかったです。

ありがとうございます。
    親子3人で暮らしたい夢がありましたが、子どもを安心させるのも親の役目ですよね。

お金がなくても、子どもと2人で笑って暮らせるように頑張ります。ぱる♡さん
    ぱる♡さん

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

結婚をするという事は、嫁と子供を養うという事です。それをじゅうぶんにしてくれないのなら、一緒にいる必要はありません☺️
    人生一度きり!ちなみに私はDVで離婚しました😃
    息子は今の旦那との子供なので、元旦那とは子供はいなかったのですが、離婚をして本当に幸せですよ🌸
    彩り豊かな人生を、生きてくださいね💓

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

貴方は自分の子供が同じような目にあっていたら、嫌ではないですか?
    きっとふみママさんのお母さんも、本当に苦しいと思いますよ。
    どうが、そのまま前向きに離婚へ向かって頑張ってください❣️

• 5月29日
  • ふみママ

ふみママ

ありがとうございます。

離婚は結婚の何倍ものエネルギーを消費しますね。
    考えないようにしていても、同じことで悩んで、毎日悪循環の中生きている気がします。

唯一の救いは子どもはいることですが、こんな頼りない親で子どもには申し訳ないです。

「離婚して前に進むんだ‼︎」と思っても「やっぱり、ちゃんと話し合いできたんじゃないか?私が逃げてるだけじゃないのか?」と気分の浮き沈みが激しいです。

自分でも嫌になります。
    早くこの悪夢のようなループから脱出したいです。

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

私なんかが…グッドアンサーありがとうございます😭
    その後は無事、離婚できましたでしょうか?
    離婚をすると、ほんっっとうに気分が晴れて、無限のループから解放されるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    離婚は簡単にできませんし、手続きも全て憂鬱になりますしね、エネルギーを使いますが、一回決断ができたらその後はもう何も考えずにチャチャチャチャチャッと済ませてしまうのが良いですよ!

• 6月25日
  • ふみママ

ふみママ

皆さん的確なご意見で皆さんにグッドアンサーな気持ちです。

その中でもぱるさんは私達親子の心配と実母の気持ちを汲んで下さったので、親がどれだけ心配しているのかという思いがわかりました。

生活費と養育費の支払いを止められたので、その事でDV支援センターの方から弁護士を紹介していただいたので、今は離婚調停中です。

7月18日に第1回目の離婚調停があります。
    夫がこちらの要件を飲めばすんなり離婚できるのですが......

• 6月28日
えいくん

お父さんのいない子より今現状のような関係を見させられて育つほうが可哀想じゃないでしょうか。子供は両親の異変を感じやすいですしお母さんがストレスをためていると伝わってしまうと思いますよ、私の友達にも夫とずっと仲が悪く離婚したいといいながら子供のお父さんをとるのは…と渋り続けて5年情で結婚を続けてますが母親の夫への嫌いな気持ちを悟ってか子供も父親が嫌いになってしまい地獄のような日々を送ってる人がいます。
子供にとっては母親が笑っていてくれることが一番幸せです。
まい毎日笑って生活できるのはどっちかと考えてみてはどうでしょうか

• ふみママ

ふみママ

私が幼少の頃に父を病気で亡くしているので、子どもには寂しい思いはさせたくなかったんです。

父親がいないことでイジメられていたこともあったりので、子どもには同じ思いをさせたくなかったんです。

でも、両親揃っていても毎日喧嘩していたら、子どもは不安ですよね......。

• 5月29日
ゅんゅん

ふみママさんが苦しむ=子供も苦しむという事になったらこの先笑って過ごせないと思います。
私は元シングルです。離婚が成立した時は本当に解放されました!
人ってこんなに笑って生活する事できるんだなと思いました!
結婚、子育ては我慢する事ではないと思いますよ!

• ふみママ

ふみママ

正直、自分がどういう状況下だったのか、イマイチ理解ができてないのです。

とりあえず、離婚後は子どもと笑って生活できるなら、それが一番幸せだと思います。

私もゅんゅんさんのように笑顔で生活できるようになりたいです。

• 5月29日
mom

家族3人笑って過ごしたいのももちろんの事だと思いますが、もし旦那様と戻ったら主様を守ってくれてるご実家両親の心配は相当なものだと思いますよ💦
結婚って当人同士だけの問題じゃないと思います🙌
子育てが第1はもちろんですが、親孝行もしてあげてくださいね✨

• ふみママ

ふみママ

momさんの仰る通りで、ものすごく胸が痛かったです。
    実は妊娠中も色々あり、出産後は夫の元へ帰ったのですが、家族は帰ることを猛反対していました。

私が夫の元へ帰れないのは家族が私と子どもの為に手を尽くしてくれているのもあります。

母が私を見て泣くので、これ以上は親不孝なことはできないと思い、離婚を選択しました。

親3人笑って暮らすことが母への恩返しだと思っていたのですが、なかなか自分の思うようにならなくて辛いです。

• 5月29日
えびちゃん

お父さんと一緒にいても、まだ小さいのに家計が苦しくて嫁さんに働かせようなんて酷いですよ。

近所のコンビニなんてうちの息子を懐かしいとニコニコしててバイトに見えるのでおそらくダブルワークしてますよ。

ご両親の年齢はおいくつですか?

私も離婚しようとしてましたが母が脳血栓になりとりあえずしばらく成り行きに任せるしかないかぁ~っと諦めて暮らしてます。

私もはお小遣いは5千円でこれは使えなくて4月に毎年集金されます。

一応財布のなかにはお金が3万5千キープしてくれますが毎月1万円使うと文句が出るので現金はなるべく使っても3千円です。

それ以上かかりそうな時は家族カード使ってます。(詳細を見てないので怒られにくいから)

自由に買えるのは食品ですがそれもメニューを私は決めて買い物すると気分じゃないとなって素材を暮らせてしまいます。

服も何も考えないで買うと毎月3千円はせめて買わせてとなりますが穴が開くとかあまりにも色落ちしてみじめになってしまうまで買い換えられない。

買おうとした時には次の季節の物になっててこまってます。

息子の玩具も中々買ってくれませんよ…😢

ご両親が元気でしばらく大丈夫そうで両親が守ってくれるなら私は離婚しますね。

それに新しいパパが出来て幸せに暮らしてる知り合いが居るのでおっとは1人だけではないと思ってます。

姉も離婚してまして、今は多いので理由があっての事と皆さん思ってくれますからソコは気にしなくて良いと思います。

ただ理由を聞かれたら時には息子さんがお父さんを恨まないようにそして嘘はなるべくつかない様に話せたら良いなと思います。

• ふみママ

ふみママ

世間的に共働きの方は多いですし、子どもの将来の為に貯蓄はしたかったので、いずれは(子どもが2歳か3歳くらいになったとき)パートで勤めるつもりでした。

ですが、過期産になりかけ、その上死産宣告を受け無事に産まれてきた子どもを手離してまで勤めに行って欲しいと言われた時は辛かったです。
    毎日泣いていました。

父は既に他界してまして、母は50代です。
    6年程前に母は狭窄症で手術をしているので、あまり丈夫な体ではないです。

母はきっと私の力になってくれると思います。
    ですが、いい年して自立できないんだ、親に甘えていると感じています。
    故に離婚を拒んでいるんだと思います。

離婚したとき、避けて通れない道ですね......。
    夫のことをなんて説明すればいいのか、困ってます。

• 5月29日
KMF★❇︎

ごめんなさい。私の今の環境と比べたらかわいいもんだと思ってしまいました。
私は家事も育児も全て任せっきりで
今日で37週ですが仕事もさせられています。
支払いなどでキツイ時とか旦那に頼るとそれは貸しになり返さなければなりません。
1人目の時もそうでした。
生まれる1日前まで働いて、産後二週間ほどで仕事再開させました。
私が仕事の間は旦那ではなく私の母が子供を見てくれています。
旦那は家賃 電気代 太陽光のローン、あとは自分の趣味やゲームの課金にお金を費やしてます。
旦那の携帯代や車のローンは義母が払ってるみたいです。
私は、水道代 固定資産税 自分の携帯代 子供にかかる費用 食費 生活用品 全て私です。
私は毎日毎日、家政婦なんじゃないか、一緒にいる意味がない、旦那とゆう人間の存在の意味がわかりません。何回も離婚を考え、こないだ離婚話を持ちかけましたが
無念に話は流れてしまい今に至ります。

1人目の時も2人目の時も吐き悪阻は激しく
切迫早産で自宅安静にもなりました。
ですが、状況を話してもわかるはずはなく余儀なく家事育児、仕事をさせられました。

ほんとに離婚したらどんだけストレス減るかな〜と毎日考えてます。

• ふみママ

ふみママ

ビックリし過ぎて言葉が出ません。
    ただ、mさんも感じていると思いますが、まるで家政婦か奴隷ですね。
    私も夫との生活で自由がきかないので、家政婦のように感じていました。

できれば自分にも借金は残したくないですが、子どもにだけは自分達の尻拭いはさせたくないですよね。

私も別に欲しくないのに家を購入したので、ローンがあります。
    夫しか運転しないのに中古ですが、車もあります。
    家も車も売れるなら売って、少しでもお金を作って生活費に当てて欲しいです。

自分の給与に見合った生活をするべきなのに、ずっと言っていたんですけどね。
    私もずっと仕事に行ける訳じゃない、妊娠したら当分は育児で忙しいから無理だとも伝えたんですけど(..)

• 5月29日
あられちゃん

旦那さんは、毎月いくら貰っていて、いくら貯金があるかわかりますか?

旦那さんが、ギャンブルや趣味、タバコ、酒などにお金を使って生活費の額を上げれないなら離婚理由になりますが、
お給料が少なくて貯金も出来ない状態なら
ふみママさんも働いた方が良いと思います。

• ふみママ

ふみママ

給料明細を見せてもらっているので、
    毎月の給料額はわかります。
    でも貯金は教えてくれないのでわかりません。

ギャンブルやお酒、タバコはないですが、私は夫は浪費癖があるように思います。

夫の言う通りとも思いますが、手助けのない中での共働きは私にはキツいです。
    それに私が働いても保育料も3万円くらいかかるので、プラマイゼロもしくは赤字になるのに、仕事に行くのも......と思いました。

それもちゃんと話しをしたんですけど、「大丈夫‼︎仕事に行ったら慣れるって‼︎」の一点張りで話し合いになりませんでした。

夫は「自分は朝から晩まで仕事に行ってるけど、君には(自分の)時間があるでしょ?」と言われました。
    そんなものないですよ。
    朝から晩まで育児と家事をしていて、合間に仮眠という名の休憩を取るのが精一杯で自分の時間なんてないですよね‼︎

それを伝えると「保育園に入れたら自分の時間ができるやん‼︎」
    その間仕事で働いて、保育園のお迎えの合間に家事をして、お迎えに行って帰ったら家事をして、子どものご飯やお風呂に入れて、寝かし付けて、選択回して、干して......

夫はきっとご飯食べて、お風呂に入って、リラックスタイムをして私が洗濯干してる間に寝ると思います。

これのどこに私に時間があるのでしょう?

• 5月29日